【VaM】Virt-A-Mate Part.15【VR/Desktop】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立て
海外のSEXシミュレーター Virt-A-Mate(VaM) のスレッドです。初心者でも熟練者でも、興味さえあればどなたでも、みんな仲良く情報を共有してムッハーしましょう!
無用な荒らし、対立煽り等はスルーでお願いします。
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■関連スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 109【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1623726019/
■前スレ
【VaM】Virt-A-Mate Part.14【VR/Desktop】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1627697958/l50
次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
>>950が建てられない場合は、有志が代理宣言し、スレ建てを行って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 一般的には、
Glossはツヤの強さ(値が高いとオイルでツヤテカしている状態、低いとツヤ消し状態)
Specularは光の反射の強さ(値が高ければ多くの光を反射し、強いハイライトとなる)
Glossが低くツヤ消し状態でも、Specularが高ければ鈍く広めのハイライトができ、
Glossが高くツヤテカ状態でも、Specularが低ればハイライトは小さく弱くなる
※ソフトによって値の高低と効果が逆転する場合もある >Glossはツヤの強さ(値が高いとオイルでツヤテカしている状態
肌の場合はオイルでツヤテカ状態をイメージしてもらうとわかりやすいが
値が最高に上がると鏡になるね
そういう意味では鏡面度という表現もできる そういえばSpecularやGlossを上げて鏡の様にテカらせても
他のオブジェクトが映りこむ事ってないよね。Skyboxの景色は映るけど…。
hubにあるシーンで鏡を使ってるのあるけど、どうやるんだろ? >>816
鏡って、平面なら単純にreflectionのglass使ってるんじゃない? >>817
Atomの中に元々鏡があったのか…知らなかった 立体物の光沢にいちいち写り込みの計算してたら膨大なGPUパワーが必要になるだろうよ 女の子一人のシーンでもカクつくようになってしまった
タスクマネージャーを見るとVaMでメモリ10GBも使用してるからか?
sceneやLooksはほとんどダウンロードしてないのに重すぎるよぉ >>816
MacGruber Essentialsに含まれているSkyMagicで映り込む景色を作れるよ
https://i.imgur.com/LzQxe0w.jpg
ずっと前に撮った写真だけど全身を鏡状態にしてピンク通路に立たせたらこうなる >>820
勘違いしてる人多いけど使用じゃなくて確保してるだけ
そのうちどれだけ使われているかはぱっと見は分からない 取り敢えず8ドルお布施
hubで気になるキャラ、シーンをダウンロード
良さげなキャラのシーンをロードしてlookをセーブ
良さげなシチュエーションのシーンをロードして、既存のメスゴリラからお気に入りのキャラへlook入れ替え
慣れたら照明を好みに調整するとかなり違う
好みに応じて視線追従、呼吸、自立バランス、ランダムムーブ、おっぱい物理強化、自動くぱあ、緊縛とかのpluginを使いこなせる様になると世界が変わって来る 最初のうちはあんまり凝ったscene見ても何やってんのか分からなくて参考にならんw
特にTimeline plugin使ったsceneは何がどこでどう作用してるのか分かりにくくて調整も難しい
シンプルなsceneを参考に覚えていくと出来る事がどんどん広がって沼にハマるよ
それが良いか悪いか分からんけどw 壁紙をフリー素材のテクスチャに変更したいのですがどうすれば適用されますか?
Atom→Wall→Textures内(materialsUVTemplate.pngがあるフォルダ)
に壁紙用のテクスチャを放り込んだりしたのですが反映されず…行き詰ってます >>823
まずはEasyMateを入れてみる所から
そしてMorphをいじってキャラカスタマイズ
あとは気に入ったシーンに保存したキャラを読み込ませる Hubに行けばカタログを見てダウロードするだけで使えるし、今更Easymate入れなくても良いと思うよ >>826
フォルダーにファイルを入れるだけでは反映されません。 Textureとして適用する必要があります。
UIのSelect → Wall → Materialを選択し、_MainTexのSelectで適用したい画像ファイルを選択します。 >>829
MainTexのSelect
から画像を選択したところ壁紙用のテクスチャを適用できました!
ご助言感謝でっす >>823
ここの話レベル高すぎるからROM専は理解できてない人が大半だと思うよ
俺もよくわからんけど無料のLooks好みに変えて色んなSceneにぶち込んでるだけで楽しめてる
こういう人が大半だと思う 簡単な話は話題にするまでもないから難しそうな話ばかりに見えるかもね
解説サイト見ながらやれば触るだけなら簡単だと思う
個人的にはMODでVR化するゲームの方が導入の難易度が高かったですわ >>823
みんなそこからスタートしてますよ〜
modじゃなくpluginなので他のゲームように起動しなくなったとか無いだけでも楽 とりあえず課金してsceneとlookを自分好みにしてみた
見た目はリアルだけどどのsceneも単純な動きを無言で繰り返してて怖い
ボタン押したら射精して終わるようなscene探してくる Easymatewww
基本的に全部英語だしな。
英語で洋ゲーやってるような奴じゃないと無理でしょ。
例えば、MO、Sims4、Skyrimのエロmod系など、PCの洋ゲーをやってた人向け。
VaMは、さらに高額なグラボ、メモリ32GB以上と推奨スペックも高い。
つまりVamはハードルが高い。
3Dで抜きたいだけなら、ハニセレ、DOA5LR(MOD)、Waifu sex simulatorの方が簡単。
つーかVaMを本気でやるなら、DazやBlender、Zbrush、フォトショ、サブスタとか覚える事になる。
その分できる事が多い。
結論を言うと、VaMってエロゲーじゃないんだよ。
CGアニメーションツールなの。
だからVaMやるなら、他の本格的なCGソフトを覚える事になる。
3Dの女の子がめっちゃ好きで、CGに興味がある、全部英語でも自力で調べるエロ根性がある、ニートで時間がある人向け。 Lookはhubや他のコミュニティで充実してるから自分でCGをやる必要は感じないなぁ
足りてないのはスクリプトの方だと思う
エロゲで普通にある様な「使えるシーン」を作るとなると相当しんどい
完全にエロゲメーカーの中の人の仕事をするハメになる RPGツクールでゲームが作れるならVaMでも大体のことはやれるよ
基本構造は一緒
大事なのは根気 >>834
無言が嫌なら、その女の子のpluginにVAMmornセットしてinteractive modeにするだけで、とりあえず喘いで快感度が溜まったらイキ声出す様にはなるよ
音声プリセットが5種あって高低差も変えられるから、ロリキャラからババアまでそこそこ対応出来る 休日をフルで使って凝ったエロシーン作るんだけどゴーグル着けて一回見たら満足しちゃって
「はぁ今日1日何やってたんだろ、俺・・・」の繰り返しです。 長文書く奴って身も蓋もないよな
ユーザー排除して悦に浸ってる楊にしか見えん
VaMは他者のLooksを自分好みにいじるだけでも楽しいよ 触れるな触れるな、人のオナニーは見て見ぬ振り
Hubから良質なシーンを落として抜くって使い方も何ら問題ないし、lookの差し替えとかはその後でいいだろう EasyMateは俺もお勧めしない
最終的に使わない無駄なファイルが膨大に残るだけ
自分で好きなの見つけてその都度入れてった方がいいよ 解説サイトにも書かれてるけどEasyMateはメインのVAMとは必ず分けてインストールしないと大変なことになる Reddit の外人とかも「とりあえずEasymate入れとけ」みたいな事言ってるけどさ。
あれマジ初心者殺しだよなw
Easymateとか怖くて入れられんwめっちゃ容量でかくね?しかも中身は2年前のゴミプラグインの詰め合わせなんでしょ?
すでに手に入らなくなった古いプラグインを手に入れる用途くらい?かなり上級者向けだよね。
それが今だに初心者にオススメされているというw
日本人の作ったシステムごと書き換えるプラグインもこのスレでオススメされてるよねwぎゃははw
あれも怖くて入れられんw まぁでもホント、なんだかんだここの人達クッソ優しいから
どんな初歩的なこと聞いても大抵答え返ってくるし
こんなアセット(小物系アイテム)欲しいとか言うと一から作ってくれる人とか
こんなシーン作りたいって言うと基礎になる仕組みを組んだシーン提供してくれる人とかいるので
安心してどんどん聞いてステップアップしてってほしい 先にEasyMate触っちゃうと買った後大変
慣れるのに時間かかるよ まぁでもとりあえず初めて起動してずらっと並んだシーン選んだらなんかエロいこと始まった!!
という1歩目としてはEasymateは有能だし代わるものがないから今も紹介されてるんじゃないかろうか
そういうのないと初心者が暗闇にデフォ子がつったってるだけの画面から先に進む壁高すぎるし
洋ゲーとかでModマネージャーに慣れてなかったりするとHubの使い方や用語も全然分からない人もいると思うし
まぁごった煮すぎるしvarになってないから今の仕様で代わりのものが用意されるのがベストなんだろうけど easymateのファイル容量がーっていうけどさいきんのHDDならさほどでしょう
別フォルダにインストールすれば影響ないし easy mateの良いところは、初期のシンプルな作りのsceneがたくさん入ってるからアレンジして遊びやすいし理解を深めるのにも良い点だな
sapzackさんのhospital initiationとか、シンプルだけどエロくてすげえ好き
キャラ変えてシコりまくったわw vamが容量食いすぎてファイル消さなきゃいけないんだけど、何を消せば軽くなるのかよく分からない、Addon package manager使ってしこしこ消していくしかないのかな?
ちなみにpaperspace使ってるから外付けとかは出来ないんだ easymateでラップダンスの素晴らしさに目覚めましたよ
大きくなったらキャバレーでラップダンスしてもらうのが夢です >>851
まずキャッシュファイル消したらええんちゃうか >>851
質問に質問を重ねてしまい恐縮なのだが、paperspaceに月いくらくらい払ってる??使い方にもよるのは承知しているのだけど教えてもらえたらと。
google cloud platform から乗り換えを考えていて、安くならないかなと思い。 >>825
平均して2500円くらいかな
飽きるかもと思うとゲーミングデスクトップ買う勇気はなかったし正解だと思ってるよ vamが容量食いすぎてファイル消さなきゃいけないんだけど、何を消せば軽くなるのかよく分からない、Addon package manager使ってしこしこ消していくしかないのかな?
ちなみにpaperspace使ってるから外付けとかは出来ないんだ クラウドGPU の話が出たついでに、聞いておきたいかな
virtual desktop とRDP は相性が悪いけど(VRになると画面が緑色になる)、根本的な原因って知ってる人いる?
画面共有はparsecとかに変えるから困ることはないにせよ、初期設定が地味に面倒だったりするし
これ読むとRDP の行儀の悪さ(ログインユーザの一部が”unknown user”?)ってことみたいだけど、
それでVRアプリ周辺が混乱するプロセスがいまいちよく分からない……MS側の回答もないし
https://techcommunity.microsoft.com/t5/azure-virtual-desktop/cannot-use-remote-desktop-with-steamvr/idi-p/2839728
>>856
>>853 のレスは読んだ?(なんで同じこと2度書いてんだろと思うけど) クラウドGPUより、eGPUの方がよくない?
ノートPCに「グラボ」をUSB接続できる【外付けGPU BOX:Razer Core X Chroma】
https://www.youtube.com/watch?v=Y4126Ffr0hc
要は、グラボがないノートPCでVaMやりたいから、【クラウドGPU】使ってるんでしょ?
外付けGPUじゃダメなん?
出張先(外)でノートPCでグラボ使いたい時も、クラウドGPUより、eGPUの方が良さそうだけどな。
クラウドGPUって通信量が発生するんでしょ?それって外出先だと通信費かかって使いにくいよね。
eGPU(外付けGPU)なら、GPUの外付けBOXの電源だけ確保できれば、ノートPCにグラボを後付けできる。性能は元の性能の30%ダウンするが、
3080が30%ダウンしたところで、VaMには(他のゲームでも)特に問題ないよね。
むしろクラウドGPUより性能いいでしょ。
外付けGPUより、クラウドGPUが勝ってる部分って何?
例えば車中泊で外でノートPCで、グラボ使いたい時でも、外付けGPUの方が良さそうだけど?
初期投資って言ってきそうだけど、paperspace見てきたけど利用料金めっちゃ高いやん。
数ヶ月使う予定あるなら、グラボと外付けBOX買ったが良さそうだけど? >>851
新しくフォルダ作って新規インストールするのがいいと思う
気に入ったシーンとかだけ再構築して行けば時間をかけずにスッキリ出来る >>858
> グラボがないノートPCでVaMやりたいから、【クラウドGPU】使ってるんでしょ?
いや、外付けGPU も使ってるよ
というか、そうやっていきなり決めつけるのはやめた方がいいんじゃないかな
相手も困惑するだけだろうし
ふつうは、まず相手の状況を聞いて、困ってるならそこで解決策を示すものだしね
すくなくともこっちが聞いているのは>>857 についてなんだから、それに関するレスならありがたいんだけどね >>857
何故か前の内容が重複してた申し訳ない、キャッシュファイルはもう削除してたんだ、ありがとう
外付けegpuの問題というかそもそもMacだから、、新しいの買う以外にはクラウドしかないんだよな >>859
なるほどなぁ、面倒だがそれが却って楽かもなあ
連投すまん >>861
そうなんだ
連投はめずらしくないけど、間がかなり空いてたからねw それで聞いただけだから >>861
Macってグラボ交換出来ないの?
もしそうだとするとどういう理由? >>865
私はMac book proを使用しています
でvamやりたいってなったら、vamはWindowsにしか対応してないから新しいWindows対応の買うか、bootcampで仮想winするか、クラウドで仮想win使うかの三択しかないってことです。
僕のはbootcamp使えないmacなので、最終的にpaperspaceを使ってるという次第です vacファイル開いた後に解凍されたファイル全部綺麗に消したい時ってsaveファイルとcustomファイルだけ消せばいい感じですか?
ファイルを開く前のフォルダはすでにバックアップとってます Macはストレージですら吊しのままの使用が基本だもんな・・・
iPod(と言うかiTunes)の為に俺もしばらくMac mini使ってた時期あったけど、iPhoneでiTunesが完全に自立したんでデスクトップはwinにカムバックしたわ
MacでVRやろうと言うのが既にかなりの茨の道だ
もう、自力で頑張れとしか・・・ ハマりそうなら思い切ってwindows買っちゃった方がスッキリすると思う。
年末には新しいCPUも出るみたいだし。
新CPUでけっこう快適になるんかな? >>866
>外付けegpuの問題というかそもそもMacだから、、新しいの買う以外にはクラウドしかないんだよな
と書いてるから聞いたんだ。
ノートタイプならMacに限らずPCでも基本的にグラボは変えられない。
正確に言えば、グラボが変えられないのはBookだからでMacが全部そうというわけではないという理解でいい?
それともMacってのはどのMacも自由にグラボを差し替えられないの?
Macについては1mmも知らないのでそこが聞きたいんだけど? >>868
>Macはストレージですら吊しのままの使用が基本
はあ、そうなのか、不自由だなあ。
そうすると、とりあえずグラボだけ替えようとか、逆にグラボと電源はそのままでRayzenにしてみようとか
そんなことは出来ないってことなのかな? クラウドとかeGPUとかなんで面倒な方に面倒な方に行きたがるのか不思議
しかもVRでしょ、そんなものすんなり導入まで行けるはずがない
WindowsマシンでVR、この当たり前の組み合わせが一番簡単 >>870
> Macについては1mmも知らないのでそこが聞きたいんだけど?
横からだけどさ……
mac のことを知りたいなら、ここじゃなくもっと適切なスレがあるんじゃない?
そうでなく助言したいのなら、かれの選択は基本的に正しいよ
上で”僕のはbootcamp使えないmacなので ”と言ってるのは、かれのmac がarm 対応ということ(あるいはすごく古いチップか)
intel チップ採用のmac じゃないってことだから(この系列はwindows がネイティブに動く) >>873
たしかに外付けGPU とかニッチな周辺機器だしね
なにより使いどころが難しい(昔からmac には需要があったけど)
それにthunderbolt の端子が必要だったり、oculus quest 2を有線でつなぐならUSB3も必須……安価な/型落ちのノートPCだと厳しいかも
クラウドGPU はヌルヌル動くし遅延もほぼないんだけど、そのぶん画質に影響は出るかな
遅延がないのはそれだけ圧縮がかかってるからなので、眼前にディスプレイがあるVRではその差を感じやすいはず
VaM をやるのに初期費用が小さい順でいえば、クラウドGPU 、外付けGPU 、一般のGPU カード(デスクトップ)になるだろうけど
みな置かれた状況や考え方があるだろうし、柔軟に選んでいけばいいと思うよ VaM公式のツイッターアカウントが凍結されてしまったようです
公式Discordで、凍結解除の申し立てに使用できるテキスト・画像が用意されていますので、
もし、協力してもいいよ〜 という方がいらっしゃれば、Discordにて状況を確認し、出来る範囲でのサポートをして頂けたらと思います キーが共通のアプデでプラグインやシーンが動かなくなることは無い?
クリエイターキーを忘れたのでアプデを渋ってずっと1.20.00で遊んでたが
キーのメモがでてきたので最新verを別にインスコしてみたら色々ちょこっと便利になってるのな
ハブの依存一括DLとか検索機能とか地味に嬉しい
1.20.00から1.20.77.99へのアプデなんだけど、キーも共通だし引越ししても大丈夫かな? 公式ディスコ見てきたけど、開発者のMeshdVRが「ツイッター凍結されたから助けてくれー」って言ってるわけじゃなくて、
よく分からん外野の連中が騒いでるだけのように見えた。
https://discord.com/channels/363274293112602636/363274293582233601
ツイッターは簡単に凍結されるし、変な運動して目つけられるより、放っておけばいいんじゃない?
「VaM公式ツイッターがないと困る!」って人いないでしょw
ツイッター垢の復活なんかに労力かけるより、2.0の開発に集中してほしい。
公式ツイッター垢とかどうでもいい。
VaMのプラットフォームサイトは、PatreonとHubもあるし、ツイッターが沈んだところで特に影響ないでしょ。
MeshdVrが本当に金欲しいなら、Patreonでもっとがっつり金取ろうとするだろうし、全然そんな気配ないし、宣伝もそんなに力入れてないように見えるけどな。
開発者が何も言ってないのに、外野が勝手な事するなって思うけど。 >>877
新しいシーンやプラグインなんかだとバージョンは新しい方がいいよね >>878
スレチで申し訳ないと思いつつ関係ない事アンケートさせてほしいんだが
君は自身が日本の中でどれくらい他人より優れている人物だと思ってるかな
100%が頂点にいる天才、50%が凡人として自分が何%に位置してると思う? >>878
RossNutkinChanはMeshedVRとは別人だけどVAMの公式スタッフで外野の人ではないです
彼は主に広報とコミュニティを盛り上げる企画運営などを担当しているようです タイムラインのvarめちゃあるんだけど最新だけ残せばおけ?? corei7 と1070tiじゃデスクトップモードでも中々軽快に動いてくれないなぁ
今グラボ高いし高いグラボ買ったとてCPUやら冷却が追い付かなさそうでまいった そんな事より、timelineの解説動画上げてくれよ。たのむぜ
timelineのwikiわけわかんねーんだよw >>886
動画じゃないけど、どっかにTimeLineの解説してる日本語サイトがあったはず。
自分もそれ見てある程度は覚えたんだけど、どこかは忘れた。 >>886じゃないけど
0.000s/2.000sの分母の増やし方と表情を動かすのはどのControlでやればいいのか
教えてください https://neo-sahara.booth.pm/items/3018573
↑この有料ガイドは買ってやってみたから、Timelineの基本的なアニメーションの作り方は分かる。
分からないのは、
Timelineを使ってるシーンから、timelineのアニメーションのエクスポート
別のシーンにtimelineアニメーションをインポート
シーンアニメーションから、timelineにアニメーションをインポート
アニメーションのループ
この辺が分からない:;
今からVaMやって、他にもTimelineで分からんとこ調べてくる。 >>890
エクスポート、インポートはMoreのタブから普通に出来ない?
ループするしないもEDITのタブからワンクリックで切り替えられる。 まず前提として、BlenderやMAYAとかでアニメーションを作った事ない。CGアニメーションに関しては完全な初心者。
Timelineの有料ガイドを買ってやってみて、Timelineで腕や足、モーフをアニメーションさせる方法は理解した。
Record Animation の基本的なやり方は分かったけど、
そのままやるとキーフレームが連続して記録される?これはこれでいいの?
キーフレーム大量でも特に問題ない?
Reduce Keyframe とかあるけど、簡単なアニメーションなら触らなくて良さげ?
Moreタブ系が情報なくて分からないんだよな。
Import / Export Animation
Scene Animetion Import
この2つめっちゃ使えそうなんだけどな。やり方が分からん。
他のシーンのTimelineのアニメーションをエクスポートして、他のシーンにアニメーションをインポートできるって事でしょ。
Scene アニメーションインポートもやりたい。他のシーンのシーンアニメーションを、TImelineに持ってこれるって事でしょ。
違うの? すいません、質問させてください。
VaMを使って撮影した画像や動画は、ツイッターやブログで上げても
著作権的に問題ないのでしょうか?
すっかりハマってしまいシェアしたいのですが、こういうゲーム?が初めてなのでやれずにいます。
ライセンス関係の見解を聞かせてほしいです。 今Record Animationやってるんだけど、アニメーションの最後に元のポジション(位置)に戻ろうとして、ガクンと一気に動いてしまうのどうすればいいの?
アニメーション時間を増やしてみたけどダメ。
時間を1秒増やして、手が元の位置に戻る中間のキーフレーム入れてみたけどうまくいかん。
もしくはRecord Animetion でRecored Extends Length にチェックを入れて、例えば手を動かしてRecord Animationした場合、
手の初期位置を覚えておいて、最後に手を初期位置に自力で戻すとかやってみたけど、
やっぱガクンってなるな。
ここのアニメーションをなめらかにしたい。
思ったけどRecord Animetionめっちゃ使いやすいな。
>>286のfabio氏のXBOXコントローラープラグイン使えば、コントローラーのスティックで手とか足とか、尻とか頭とか動かせるから、
それを記録するだけでアニメーション作れる。
だからあとアニメーション終わりのガクンってなるの何とかしたい。
もし需要があるなら、fabio氏のコントローラープラグインのボタン解説してもいいよ。 ループはあれなんだよ。説明不足だったけど、複数のアニメーション(Anim 1 Anim 2)とかを何か条件分岐とかで動かしてるやつのループができなかった気がする。
てかそれ系(複数アニメーションがある複雑なやつ)が、インポート/エクスポートのやり方が分からんかった。
例えば、どのアニメーションを指定して、エクスポートするか、このへん動画で見たいんだよなぁ。
文字で説明できるならそれでもいいけどw
まあとりあえず、今からインポート/エクスポートやってみるわ。 アニメーションのインポート/エクスポートできたわwわりい シーンアニメーションのインポートもできたわwわりい
ここでグダグダ言いながらやってたらできるようになったわwさんきゅーな
けどあと、>>894 は分からんから教えてほしい。
Record Animation の終わり際に、動かした手とかのパーツが初期位置に戻ろうとしてガクンとなるの。あれを改善したい。 >>893
使用した各素材の利用規約を確認してください
画像や動画を絶対にうpするな、話題にも出すなって言ってる人もいるし
音関係は動画での使用が不可な場合も多いです
また、使用可能でも著作権表示が必須だったりします
>>894
ループをさせたいなら、アニメ開始時と終了時のポーズの、中間ポーズアニメを数秒分作って
SeqenceタブのBlend-in durationの時間を調整して滑らかに繋げるとかは? あ、Timelineの話じゃないのか
Timelineに取り込めば滑らかに繋げられそうだけど >>897
ここに載ってたんですね。すみません見落としてました
有難うございます >>901
今作ったやつだから見落としじゃないよ
分からなかったらまた質問して >>900
横からですがTimelineの話だと思います
TimelineにあるRecord animation機能のことだと思います(今回の話が出るまでこの機能を知りませんでした)
>>898
「初期位置に戻ろうとしてガクンとなる」というのは動きを急に止めるとBodyにかかる慣性とControlの動きが一致しなくなりBodyが振動するということではないですか?
だとするとBodyが振動しない程度にゆっくりControlを動かすようにフレームを追加するのが良いのではないでしょうか >>902
わざわざ作ってくださったんですね。とても分かりやすい説明有難うございます
また何かあれば宜しくお願いします 教えてもらったから情報提供する。
fabio氏のXBOXコントローラープラグインのボタン操作について。最新verは、HubやPatreonの解説画像とは操作ボタンが違う。
https://hub.virtamate.com/resources/basic-gamepad-support.4678/
個人的には必須プラグインだと思う。ギズモ使って右→左って動かすより、ゲームコントローラーのスティックでグリグリ動かした方が快適に操作できる。
カメラも、キャラクターの腕や足、尻、体全体すらコントローラーのスティックで動かせる。
画面全体のUIをワンボタンで消せる。
【カメラ操作モード】
https://www.patreon.com/posts/gamepad-layout-1-49444143
カメラ操作時は、↑の画像の通り。
BackボタンでUI非表示。
STARTボタンでHUD非表示(メニュー画面とか全部消せる。もう1回押せば表示される)
Y:キャラクター選択(キーボードのNと同じ)
X:右手→左手→右足→左足と選択
A:頭→胸→尻と選択
RB + LB同時押し:キャラクターの体操作モードに移行(もう1回押すと戻る)
【キャラクターの体操作モード】
Yでキャラクターを選んで、XやAで体の部分を選んで、もしくはマウスなどで直接選んで、十字キーの右か左を押す。
右と左、2つ登録できる。
登録したら、例えば十字キーの右に、右手を登録したら、コントローラーの右スティックで自由に動かせる。
十字キーの左に、左手を登録したら、左スティックで動かせる。
足やヒジや尻や頭、体全体も登録して動かせる。
TimelineのRecord Animationにも対応してた。認識しない場合、動かした後、1回ギズモ(ググって http://cg-geeks.com/archives/24403 )選んでちょっと動かすと、Timelineが認識した。
スティックで動かす時に、RTボタンを押しながら動かすと、回転、LTボタンを押しながら動かすと奥や手前にも動かせる。 Timelineで作成した複数のアニメーションを順次ランダムでループ再生することは出来ますか?(Anim1→Anim3→Anim2→Anim1→Anim1...のような)
Randomizeや恐らく重み付け用のWeightの項目は見つけたんですが、Randomizeを選択するだけでは動いてくれずやり方がわからないです >>903
アニメーションの名前の前に/を挿入するとランダム再生の対象に指定できますよ
なので/Anim1、/Anim2、/Anim3 とつけてそれぞれのアニメーションのsequenceのplay nextに/*を指定する事でAnim1〜Anim3をランダム再生する事が可能です
おまけとして/の前に名前を入れる事でそのアニメーションをグループ化できます
例としてgroup1/Anim1、group1/Anim2、group1/Anim3、という名前のアニメーションを作りgroup1/*を指定すればgroup1を付けたアニメーションからランダムで選択されるようにするといった事も可能です ずっとdesktopmodeで遊んでで、遂にoculus Quest2を手に入れたからvrで遊んでみたいんだけど、みんなはvirtual desktop使ってるわけじゃないのか???
どうやってvrで遊べるのこれ?サイトのリンクでいいから教えてください英語でもいいので 度々質問すみません
シーンを一から自作中なのですがアトムを設置すると足が床を突き抜けます
他の既成シーンのように床を突き抜けないようにするにはどこを設定すればよいのでしょうか? >>911
多分だけどcollisionがオフになってるんじゃないかな?
personの項目のcollisionにチェック入れればOK。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。