エモーション・クリエイターズ part69
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エモーション・クリエイターズ Q&A
Q.ネットワークが使えない
A.公式サイトから最新の「追加データ」をダウンロードする
Q.初めにすることは
A.チュートリアルを見る。マニュアルを読む。順番はともかく両方やること
Q.ショートカットはどこ
A.ショートカットは「F2」 、ガイドまとめは「F3」
Q.スクリーン(映写)ってどう使うの
A.まず、マップでスクリーン(映写)を用意したマップを作る
シーンのマップ登録に上のマップを登録
ADVシーンでは、パートタブ→「編集」ボタン→見せたい画面を選ぶ→保存して終了
Hシーンでは、スクリーンカメラの項目→見せたい画面を選ぶ→反映で写る
Q.フェードの違いとは
A.クロス=画面が重なり合いながらシーンが変わる、白黒=一度画面が白(黒)くなり変わる
なし=画面がそのまま切り替わるのみ
Q.非公式ろだってどこ
A>>1にリンクある
管理人さんがご好意で運営しています。常識と思いやりをもって使ってください。
Q.Hパートでアイテムの動き3を選んでも動かない
A.動いてはいるが細かい振動なのでアップで見ないと分かりにくい
Q.wikiってどこ
A.https://wikiwiki7-r.net/emotioncreators/ 前スレのラストは稀に見るいい雰囲気だった
本当に悔しい
明日ルームサービスが届くからさようならだ
自分の世界を執拗に攻撃されるのは辛いものだよ
さようなら いやルームサービスって多分、新作のROOMガールのことだよ
明日販売だからね。んで暫くエモクリはやらないってことでしょ
何でこんな伝わり辛い言い方するの >>7
なるほど、そういう意味だったわけか。
エモクリ依頼新作に疎くなって気づけなかった。
Roomガール、VR対応だったら買ってたかも。 全裸氏レベルの神作家が全然出てこなくて
非ももう終わりだなと感じる もっと多くの人にプレイしてもらいたい。感想も欲しいというのならもっと工夫した方が良いと思う。
tetsu氏の作品はシリーズ物ばかりで、全体の話数も多く、いくら面白いと言われても1から見ようという気になれない。
それに加えサムネが裸の女の子が一人ぽつんと居るだにタイトル載せただけの適当な物なので、興味がそそられず面白そうには見えない。昔一度だけプレイした事があるが、その時は面白さを見出だせなかった。
自分の評価はその時で止まってしまっていて、サムネを見る限り変わっているように見えないから、同じようなサムネを見るだけで回れ右してしまう。
ダウンロード数が伸びないのは自分と同じような状態の人が多いからだと思う。
その状態を払拭する為にはプレイしてもらうきっかけを作るべきかと。
まずプレイしてもらわなければ評価も何もない。スタートラインにすら立ってもらえてないのだから。
まず全裸から一旦離れて、一話完結の今までのスピンオフとかではない完全新作を作るべき。単話なら新規にもプレイされやすい。
あとサムネをちゃんと作る。絶対全裸抜きで。サムネはエロゲのパケや本の表紙と同じ。プレイする側が一番最初に目に入る部分。そこで興味を持たれなければプレイされない。プロでもそこに一番力を入れ、その出来で売り上げが変わると言われているぐらい大事な部分。
tetsu氏が全裸でないちゃんとした作品を作っているというだけで注目される。それが面白ければそこからプレイしてくれる人も増えて、シリーズ物にも手を出してくれる人も居るかもしれない。
余計なお世話と言われるかもしれないが、感想求むのタグを入れている事を見ても多くの人にプレイしてもらいたいと本人も思っているはず。ダウンロード数が多ければ良作というわけではないが、まずはダウンロードしてプレイしてもらわない事には何も始まらない。 そこまで長文書く熱意があるのなら、自分で作れば良いのに。 コメントはなんとも言えないけど
ダウンロードはサムネやギャラリーなどでエロそうに見えないとダウンロードしてもらえない問題 そういえばHパートのIK編集にある親設定モードってなんぞ?
エモクリ3年生だけど触った事なかった >>15
たとえば男の手を女の乳首と親子付けすると、
乳首に連動して動くんだよ。 >>15
発売当初の機能
男の手を選択して女の胸にドラッグさせるというような面倒な仕様で不評だった
アプデで今の一覧選択式が追加された 前スレで首輪が動かない話が出てたけど、
髪のFKみたいに動かせたら良いのにね。
ハードな内容はあまり好みじゃないけど、
鎖で首をグイッみたいのはちょっとやってみたい。 鎖が揺れるか揺れないかの設定だけはできるので
鎖で首をグイッというのは、見せ方によってはできなくもない。
コーディネイトを二つ用意して、揺れるにすると鎖は垂れる。
揺れないにするとピンと張る。 鎖で乳首をグイッみたいのはちょっとやってみたい。。 >>19
揺れない設定とかあったのすっかり忘れてたよ。
家に帰ったらやってみよかな。
ありがとう。
コーディネートとかキャラを複数用意して
カットで使いわけるの使うよね〜。
お陰でシーンデータの初期状態キャラが毎回こんな風になる
・ヒロイン
・竿役
・シトリー
・シトリー
・シトリー
・シトリー >>18
本当にそれ。ペットみたいに連れ回してる感じにしたい 鎖は細くても長ければ重たいし冷たいしチャリチャリうるさいし >>24
小ネタだけど、こんなふうにまっすぐにはできるので、
乳首を引っ張るのもやってできなくもないかな。
ただ首輪を小さくすると鎖が短くなるので、うまくアングルで誤魔化す必要はありそうだ。 乳首を鎖でってどんなのかまるで想像つかないけど乳首ピアス引っ張るみたいなやつ? ただいま
roomガールから戻ったよ
ファンのためにエモクリ再開しますかね やべえ
おれもroomgirl買ったけどエモクリしたくなって帰ってきたぜ roomGはゲームとしてクソヤバだけど所々笑える
一方的会話バトルで戦うんだが負けるじゃん
そうすると女の子がクソ大袈裟に「イヤイヤヤありえんキモーイ」みたいなジェスチャーするんだけど全員共通なのがシュールで笑いが止まらんようなった
職場でじいすると同室のキャラが一斉にうつ向いて目をそらすとことかマジシュール
問題点はキャラを好きな場所に配置できないことだな
voiceタイプがolならオフィス、ディーラーならカジノと決められたところにしか置けない
マップ移動して会いに行けるんだけど移動の旅にロード入るからつらいわ
でも俺は買ったよ
エモクリ2のためにね Roomガール、公式サイト見る限りキャラクターに
ドール感がありすぎて抜けそうにない。 >>32
AI少女をエモクリで作ってみたのシーンを思い出した、笑えた記憶がある(個人の感想です
リアル系は買って無いけど本編いらないけどスタジオは欲しいかも ROOMガールがクソゲーすぎてガッカリした
一体何をどうすればあそこまで退化できるのか イリュはゲーム性あるもの作るほど開発力ないのはわかりきってるし
はじめから誰も期待してない
ちょっとでも発売前にゲーム性匂わせたら地雷だと思え HAHAHA、イリュゲーが一番楽しいのは制作発表から発売前までなんだぜ イリュは3Dエロゲの素材屋をやった方が楽して儲かる気がするんだが イリュのゲーム性へのチャレンジを否定する人が結構いるけど
自分は継続してがんばって欲しいと思う
これが無かったらエモクリは作られなかったよ。絶対にね
ROOMガール買うかな……明らかに微妙らしいけどお布施だな
まーエモクリ系の作品以外でお布施しても、そっち方向にだけ力入れられそうだけど 施設分キャラクリするのがちと面倒だが結構おもろいよ
ブスが部屋におっさん呼んでセックスするとかやると妙に興奮するしこういう所からも拾えるネタありそう
フリーエッチもあるから無駄にはならないと思う シュールで面白いけど移動とかもっさり過ぎるんだよ
きびきび動けよ >>12
お布施するつもりないならやめとけ
グラボが死ぬ YOUTUBEでプレイ動画あがってるけど1番厳しいのは「動作がもっさりして遅いこと」だな
ゲーム性以前にプレイに無駄な時間がかかって苛々しそう
マップ移動する都度、長いローディングがかかるし、キャラクターに指示した後も
「キャラクター行動中」とロードがかかり "8秒"待たないと、次の指示を出せない
これPCの性能関係なくゲームの仕様で必ず待たされるようだ
昨今の手軽なゲームに慣れてる状態で、このモッサリ感はかなり厳しい。長時間プレイしていられないと思う >>44
一応発売日のパッチで3倍速まではできるようになってる
エモクリ楽しめる妄想紳士は楽しめる部分あると思うしそんな悪くない
ただほんまグラボがやばい2070superやけど聞いたことない音出してるし本スレでは死んだ報告も。 >>44を書いてて思ったけど、エモクリ作者でもカットごとにラグが発生しないように
凄く気を使ってるよね。本家のイリュも同じように気を使って欲しいと思うwww あーグラボやばいのか。GTX 1080が6年目でまだ動いてくれているが、
止めを刺すかもしれないから、止めておこうかな。今グラボがとんでもなく高いから出費がやばそう ふんわりとかもぐらみたく無駄に画面効果などで小細工してる作者のは
重くてラグりまくるんだよな・・・その点純粋にシナリオの面白さの
一点突破で勝負してる全裸氏はほんと凄くて頭下がる思いだわ
パッパッと小気味よくカットが切り替わるからストレスが殆ど溜まらんのよ >>49
だね、私も今は全裸氏の作品みたさの為だけに非公式に通ってるようなとこあるし
彼が引退したらあそこ覗くことは2度とないだろうなあって
多分私と同じような人はきっと多いと思う みなroomG行ってるみたいだな
しばらく冬の時代になりそう いやーどうかな。ROOMガールやってみたけどすぐ戻ってくると思うよ
キャラメイクは素晴らしいし、グラフィックはかなり綺麗だ
ただゲーム性が物足りない。操作もけっこう面倒
スクール教師と生徒で妄想を膨らませながらプレイしてみたが、
エロシチュが淡泊なんだよね。背徳感もない。なんだろ。もっと教師と生徒っぽいエロセリフが自分は欲しかった
話しかける→仕事の話
Q「勉強がんばってるか?」
A「頑張ってます」 だけみたいな スクール教師じゃなくセミナーだったか
表現の気遣いが見られる。ここら辺、本当に厳しいんだろうな PC性能によってはラグるかもしれない?
あんまり意識してなかったけどあるかもね 画像貼った板ポリ手前に置いてるだけでしょあれ
キャラやマップに比べたらゴミみたいなもん
読み込みが気になったことも無いし 画面効果のせいで重くなることなんてほぼほぼないよ
いや絶対にないんでエアプ
画面効果のせいで重いと感じるなら画面効果消してみ
同じだから エモクリ発売以来、4人ほどヒロインを作ってきました。
新しいヒロインにハマると、それまでのヒロインに
意外なほど興味が失くなるのだけど、
みんなの場合はどうなのか知りたい。 自分は割と高いグラボ積んでるからわからないのだが
重さにも2種類あるんじゃない?
・エモクリの仕様で重くなるもの
・PCスペックで重くなるもの
前者はスペックにかかわらず、エモクリの読み込み処理が遅いせいで発生する問題
後者はPCが画面を早く描写できないから発生する問題
まぁありそうっちゃありそうだが
例えばノートでエモクリやってる人とか 使わなくなった女のコは、ソープランドのシーンでもこさえて、そこにぶちこんでおっさんの相手をさせて供養しる! >>61
ヒドスw
エモクリらしいっちゃらしいけども。 >>58
ここってプレイしてるとは思えない輩が確実にいるよな
内容も空虚で、プレイせずとも書ける事ばかりだし
作者を褒めるにしても貶すにしても、本当にプレイしてたらもっと具体的に語るべき事があるはずなんだがな もぐらのシーンが重いとは思わないけど
あのプリケツポーズは全くエロくないからやめた方がいいと思う >>63
企画意図としては賛成します。
ただ生身を晒すのは色々と懸念があるので、
まずは『オン会』を試みる方が良いかもしれません。
ちなみにこのスレだとディスコードについて
あまり良くで書かれていない印象がありますが、
何故なんだろう。
馴れ合いを好まない勢がいるのかな。 >>64が関心を持っていないから空虚に見えているだけじゃないか
見方によって存在しないように見えるし、無価値にも見えるもんだ
>>63
ディスコ勢ほど絡みがあるならオフ会もありな気がするが、
このスレの人達にオフ会できるほど絡みがあるかな
あと>>66のオン会は無難で良いと思う >>66
>>馴れ合いを好まない勢がいるのかな。
いるんじゃないか。他にも単純に特定の作者と相性が悪いとか気に入らないとかもあるかもね
でも、そんなこと気にしても不毛だよ
人の好みはそれぞれだから、好き嫌いが分かれるのは当たり前の話だからね >>67
ディスコードを良く知らないので何と表現したら良いか分からないけど、
ディスコードの人々はそこまで距離感が近いコミュニティなんだねえ。
とりあえず匿名で出来るチャットだけでやるのが安牌な気はしますね。 >>66
何故BBSの中で書き込みが分散するのを受け入れられると思うのか謎なの >>58
セルフシャドウとか切ったら目に見えて軽くなるけど
そうならない環境の奴もいるのか >>71
事実を受け入れられなくてもう
エアプ認定することでしか自分のチンケなプライドを守れない
種類の人間もいるのよ・・・察してやって それなりのPCスペックならシャドウ切るくらいで変化の度合いは低い
それより全裸やゆりちゃんのシーンは効果もそれほど使って無いけど重い
ちゃんとラグ要素ケアしてる作者の作品は効果モリモリでも軽いよ RG微妙やからECに帰ってきた。アニメ調モデル最高や もぐらとかランキングシーンに真っ先に食ってかかってたし
嫉妬心ものすごく強そうだよね セルフシャドウ切ったくらいで体感できるほど軽くなる奴はまずその一般レベルに届いてないスペックなんとかしなよ ゆりちゃんのシーン重いか?
気になったことないけどな マップごと変えて1カットのアイキャッチ差し込む作品とかあるからな
ラグ徹底的に排除する系作者はそゆことしないから比べると重い >>78
ゆりちゃんシーンが重いのは衣装設定のせいだよ
今は維持設定されるようになってきたけど、初期は激烈に重かった >>74
リアル調は不気味の谷にダイブしてしまったね。 あーせんぱいこうはいか
あれはタイトル画像のアニメーションどうやってるんだろうと
初見で不思議に思ったものだ。3年以上前の話か 思えばゆりちゃんと全裸氏は初登場当初から他とは違う
抜きんでたインパクトと読み手を引き付けるものを持ってたなって 不思議八剣だのいつでも全裸だの
何でそんなもん思いつくんだよwって感じでとにかく尖ってたからなぁ2人とも 不思議八剣だの常に全裸だのどうしてそんなもん
思いつくんだよwて感じで兎に角尖ってたからなぁあの2人は
そりゃ嫌でも目立つわ >>84と>>85はID違うから別人だと思うんですが、なんで近い時間帯の投稿内容とか表現が被ってるんですか?
後から投稿した>>85が>>84を真似たとしたらどんな意図が? その謎を解き明かすため我々スタッフはNASAへと向かった しかし飛行機の乗り方がわからなかったので帰ることにした 全裸氏以外に見れるもの出してるのって
ゆりちゃん以外誰かいるんだろうか・・・思いつかないな 今更だけど不自然に礼賛される作者名を
NG設定すれば良いんだよね。
快適になったよ。 俺にとってエモクリは色んな意味で消耗するから、
普段はなるべく控えようとしてる。
でも仕事でストレスが溜まると、ついやっちゃうんだよな。
罪はソフトやで。。。 もう三年かあ と感慨に浸ってたんだけど1000近く見てるシーンでしっかり記憶に残ってるのってほとんどないな……
そういう意味でゆりちゃんはやっぱすごい逸材だったんじゃないかと思った
煽りじゃなくね
エロや画面効果で記憶に残ってるシーンもあるが それとは違う感じ
もちろん個人の感想だから怒らないで欲しい >>95
別に怒りはしないが俺は逆にゆりちゃんは記憶に残らない系作者なんよね
ギャグセンスにしたってキュロット氏やkurotanuki氏のが話題になって然るべきと思う
こういう奴もいるって事よ
てか逸材ってなら断然kurotanuki氏を推す
非公式ギャラリー作者だけど絵的センスも構成もギャグもキャラも全く隙が無くて面白い
寡作なのが惜しいが上がってたら飛びついて見てたわ キュロット氏のセンスも印象に残ってるなあ
みゆきちゃんロボなんて天才かよと
好みは人各々 やっぱ全裸氏の作品はいいなあ
存在感が半端ないっつーか頭一つ抜けてるわ 自分はディズニーのアニメーションだけを前に出した旧作を全然面白いと思わないタイプ(ストーリー性があれば別)
だからかエモクリ画面効果に凝った作品は何も思わないんだよね
FFもビジュアルばかり凝ってつまらなくなったみたいな印象
つーかエモクリに関係ない話だがFFはゲーム性やシナリオで面白くできないから
技術進化で着実に伸ばせる映像に逃げたとすら思ってる
んでそんな自分の場合、NTRのシナリオが凝った作品とか
ゆりちゃん作品のキャラ個性だったりが印象深い
例外としてpopon氏は画面効果とは別に、描くデザインが綺麗なので好きだな ちなみに>>100はディズニーみたいな巨額の売り上げを出している作品ですら
個人的に好みじゃないので何とも思わないと言っているんであって
エモクリの画面効果を凝った作品を卑下するつもりはないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています