ランスシリーズ その563
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その562
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1674930766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured HIROさえしっかりしていればな
夜が来るのときからゲーム作るセンスないなあと思ってたけど もうエロゲー売れる時代でも無くなってるし、完結まで持っててくれたからいいわ 9はダメージのやり取りが地味なのもね
ランスとかリックで2桁で殴り会うレベルで成長要素これまた地味なのが 9はシナリオとかはいいんだけどもアフターサービスがちょっとあれだったことかな。早々に10の開発に移行したおかげで女ばっか優遇というかパワーアップ武器埋め込むので精いっぱいで
男勢リックだけで他は全然強化要素なかった上にアップデートでも追加してくれなかったのが残念。ランスは鬼畜アタック、ピッテンは黄と桃追加してピムカラー、パットンは武舞乱舞とパワーアップの余地はいくらでもあったのに
敵もミネバしかユニット化してくれんでバステトすらもイベントで片付けられちゃったしな 9は一周目の育成の幅の狭さと無茶苦茶モードまで行くとねばりでゾンビアタックすることになるのがつまらん
経験値少ない一周目は攻撃力に注ぎ込んでHP少し上げるだけで確率系は上げても誤差でまともに育成できるのは二周目以降 ランス10は初期企画の時点で一番上の優先キャラがランスとケイブリスで
ホーネットはその他に上げられてる優先キャラにも入ってないんだよな
実際プレイして1部ラスボスとしてケイブリスのキャラ立て優先したのは正解だと思う 9は自分で1周やってるうちはそう気にしてなかったが
クリア後にみた「イベント死が多い!」等はなるほどもっとも……とはなったな
闘将だとかの戦闘ユニットを作る余裕もなかったか
レリューコフとかも
ゲーム部分はママトトで慣れてた 9って運命の女が7人でるやつだっけ?
ピグとか意味わからんのだが
あとなんだっけ、あの魔法使い、中二病の
あれも女というよりもアホな男友達ポジでなんかそういう雰囲気じゃなかった >>310
ピグが運命の女になったことはねえよ…… ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン
まぁ急に出てきては魔法Lv3が便利すぎではあった 単にヒロインだっただけだっけ?
でもあの人選はよくわからんというか、徹夜明けで会議した結果
なぜか決まっていたなぞの結論みたいな >>312
と言うか鈴女退場からのミラクル登場=万能便利役続投って印象で、正直作劇上どうよとは思った
まあ言う程万能ではないし、それどころじゃないくらい人類劣勢なんでバランスは取れてたけど ミラクルは万能便利役というより10での解説役みたいな感じだったな マジでめんどくせー奴多いな
そりゃ公認MODもお気持ち表明で潰される訳だわ 発作か?
おくすりのむといいぞ
あとブーメランが刺さってるから抜いとけ 10年経っても同じ話題で文句言い合ってそう(こなみ) 9の万能っぷりからミラクルは10でランスシリーズ完結させるためのキャラだと思ってたから良い意味で予想裏切られたなぁ ホーネットとか謙信が適当なのにチルディとちぬがそれを差し置いて出番もらってるのがなあ
子供作ってるし 別キャラと比べだすと、その引き合いに出したキャラのファンから嫌われるだけで
何の得もないよ
差しおいて、なんていい方したら余計にね お気持ち表明マンは自分の感性が全てだと思ってるからホント嫌い >>313
つーかろくに覚えてないなら口出すなよ……
いい年こいて曖昧な記憶でグチグチ言うとか不快でしかないわ 戦国やランクエの頃から人気より製作者の趣味優先の人選だったのは分かってたろうに 9で一番成長したのはチルディだと思う
二部でも出てくるし制作に愛されてる 宣伝文句で「運命の女は俺様が決める!」って言ってたからピグも運命の女
何万年経ってもランスのことを忘れない一途な女だぞ >>329
https://i.imgur.com/wjawedo.png
ナカーマ
自由都市だかのショートモブの子も好きだわ、本編に立ち絵出なかったけど ホーネットは魔人界でケイブリスと張り合っているという重要な役どころ、魔人界の姫というおいしい立ち位置、鬼畜王の理想的なキャラクター
なのに鬼畜王時にはなぜか使えないという所で期待あがりまくってからの他魔人以上の薄さというガッカリ感
チルディあんなに出世するならアールコートももうちょい報われてほしかったなー
鬼畜王ではチルディ(の元キャラ)より目立ってたのに でもホー様ヤり殺されるのかわいそうだからつい助けに行っちゃうよね
たまに忘れて死んでるけど チルディは元ネタが鬼畜王で目立ってなかったからこそ、だろうねえ
基本的に同じキャラで同じネタ何度もやっても意味ねーじゃんって考えで作られてるから
過去作で目立ったキャラは別物になるか、あくまでサブと割り切った扱いになるかって感じ
シィルですら賞味期限切れるからって8、9と2作も出番なしになってたからなあ >>315
翻訳、召喚やら情報魔法と何でも魔法でどうこうするチートではあるが意外と力業で盤面ひっくり返すようなキーには
ならんかったな。バボラとか 鬼畜カパーラと正史カパーラが真逆になったように
鬼畜ラファリアと正史チルディも真逆な造形よね、アールコートと仲いいし
此処までくると別人だけど俺はラファリア好きよ無駄に頑張ってる所とか 同じ事しても意味ないならホーネットが使えるまでキャラを練ればよかっただろ
チルディとかいう作る側に取って何も考えず書きやすいキャラを活躍させるべきじゃなかった 試しにお前がキャラを練ったホーネットとやらをMODで作ってみてくれよ
他キャラディスってまでそれだけイキるってことはさぞかし素晴らしいものが出てくるんだろうなぁ
めっちゃ楽しみだわ ヨイショしか受け付けねーぞってお気持ち表明してるのも
大概、めんどくせーヤツだってのは自覚した方がええやろな ヨイショしか受け付けないって言ってるように聞こえるなら訂正しようか
「自分は気に入らなかった」って言ってるだけなら俺はヨイショ以外でもいくらでも受け入れるよ
でも「○○すべきだった」とか言い出すゴミはノーサンキューだし何度でも噛み付いてやるよ どっちも自分が正常と思ってるから・・・この戦、長引くぞ・・・ 10のカード集めちまちまやってるけど入手難易度高いカードよりも何持ってないか把握するのが面倒臭いな
あとリクチェル早めに出ないとダルい たしかカード一覧表にしてくれてるサイトあったと思うで
運命の女揃えたりとか、全裸わんにゃん、バスワルド・・・まさに苦行
そしてそれが終わっても今度は二部周回が・・・かかかカミーラさんでないよぉ チェックリスト作ってくれてる人がいてそれ見ながら集めたな
全裸カカカさんはマジで強敵だった ルド版、クリア特典付きの実績埋め完了 長かった
次は鬼畜でS&Lなしプレイだな
退却なしプレイとかも考えたけど、ケイブリスとエンジェルナイトが無理っぽいからなあ ラスト20枚くらいまでは適当でそっからチェックリスト見て揃えたな
特殊な条件や運命カード以外はリセマラ無しでも割と揃う カード集めるのにベストは高難度で15Tまでやるのがいいよね?
魔王ケイブリスには負けても問題ないし カードによる 運命マジックはあったほうがいいけど(毎回メディウサイベみるのつらいが)
わんにゃんはケイブリス討伐ルートでしか手に入らないし、海ルートでしか出ないカードもあるから
五十六などはJAPANルートでしかでないし まぁ結局まんべんなく回ることになる 理想は序盤でチートカード出たデータ保存しとくことだろうなあ
特にアリオスバスワルドあたりを4T過ぎで引けたら最高 4T目でバスワルドを引けたけどアリオス引けた方が楽だよなまた4T目マラソンするしかないよな
と考えて進められていないけどバスワルドでもいいのかな 通常プレイならアリオスが圧倒的 ランク200作るならバスワルドって感じかな バスワルドはいると便利なのとステ底上げ要員として優秀だけどアリオスいるとスピード感が全く違うからな
宝箱ドロップの調整いらずでボス戦もサクサク バスワルドもつかえるで 全裸と併せて更に倍
サイゼㇽ、レイ、ケッセルリンク、ホーネットあたりの火力がすごいことになる テオマンはニーナも引かないと駄目な所と
ニーナの首飛ぶためのリロードが面倒なのが欠点だな
バスワルドは単純に暗殺要員として最優秀なのと
神魔勢の底上げも凄いので
仮に4ターンで確実にどちらか選べるのならバスワルド優先するかな バスワルドは、ボス戦の最初に出すことで、HPの底上げがはんぱない ゲームはできるだけ攻略みずに楽しむマンなので暗殺して追い打ちで宝箱ゲットとか
考えもしなかったわ
リロドゲになる気もするけど覚えとく そういや0Tアリオスツモのセーブデータ「アプデで不可能になったから」って消しちゃったけどもったいないことしたかなと時々後悔している ホーネットはあまりにも空気過ぎて、事前の期待を完全に裏切っちゃったな。
キャラクターとしてあまりにも意外性がなさすぎて、どう頑張ってもつまらんキャラにしかならないからからこうなっちゃたのかね こないだ初期化して1から始めたけど
知識があれば一周目で2部条件全満たし結構できるもんなんだな えー、ホーネットかわいいし結構好きだけどな
ホーネット無双はなかったけど
大帝国はやめとけ 大帝国での与ダメージ被ダメージにランダムがなく
もう戦場にある戦力で決まってるのが詰め……かな?
それともとくにキングコア編のことを言ってるのかな
設定ではサイボーグゆえとんでもない機動ができて強いはずが
キングコア編では弱い……一撃で沈んだりする
囮を活用していったりするほどの詰めっぷり 他の大シリーズと違って船が戦うからキャラに愛着あんまり湧かないんだよな
必殺技とかも無くなってるわけだし ホーネットって一応強いはずなのに、その規格外の強さを実感できる場面すらないもんな
ケッセルなんかはやばいってわかるし、一般の魔人ですらそれなりに表現できているのに どう考えてもカットしたというか尺たりてないよな 何とかHシーンは用意しましたって感じ
それで人気投票2位って凄いけど 完結編でシィルがシリーズ通してのヒロイン
ランスらしさを演出するナンバー10単体のボンドガールはクエルプランで
魔人は裏ヒロイン(シィル)としてサテラがいるから
尺というよりシリーズのナンバー数が足りない 表ヒロインはシィルで裏ヒロインは志津香だと思ってた 結局5Dが戦犯なんだよね
まともに作られてたら単純計算でもう一本余裕があったわけだし あー志津香も第2部ではそうだし
クルックーも重要な立ち位置にいる
つまりシリーズ完結編としてシリーズ通してのポジションがある女性がいっぱいいるから
新規のキャラの話を入れるとどんどん冗長になっちゃうんだよね 5Dそもそもいらんかったかもな
リズナそこまで重要じゃなかったし
ああでもコパンドンは必要か 10での人気によるものではないのだろうけど
二位に食い込むキャラなんだから期待値はすさまじく高かったろうになあ
何とかしてやれんかったのかと TADAってブログでホーネットについて語ってないん?
ガチで興味なかった感じだ?
謙信はやり切ったから後は繰り返しになってしまう
的なことを言ってるのを見た気がする 後付けで追加シナリオとか色々出してくれるかなと思ってたあの頃 >>388
ホーネットはユーザーが勝手に想像する存在である
ttps://i.imgur.com/U4M6jhQ.jpg >>390
これが要因で決まらないとはスタッフ力持ちすぎだろw 超昂ロリマリアは何歳なんだろうな
数年で02のようにムチムチになるのかな >>390
10で出し切れなかったんじゃなくて
そもそも設定決まってなくてふんわりとした存在なのかw
そらああなるわ
しゃーないw ランクエと10のウィチタなんかが代表例だけどこのシリーズスタッフの誰からも興味持たれてないキャラの扱いは適当にも程があるからな 自由に想像しようにも想像しがいのある土台でもないって言うかな
曖昧ではなく完成したキャラを見せてほしかった……けど実際今の方がまだましかもしれないので何とも言えない >>387
謙信やウルザはちょい役のつもりだったのが人気出過ぎて逆に扱いづらくなった感ある
戦国でブレイクしすぎちゃったからな、ランクエでも人気ベスト3入ってたのにね謙信
9では千姫に代わられておハブにされたけど ピグ入れるなら謙信でよかった気はする 謙信はもうええやろ感が強い
あの子の面白みはギャップにあって
ランスが謙信を受け入れた時点でただの愛人兼強キャラでしかないからな
クエストや9初登場キャラならシィルとの絡みとかも残ってたけど
TADAさんの言う通り、やること残ってないからこれ以上いらんよ 謙信はどの道またメイン格にはしにくいキャラだった気はするな
人気だったのは間違いないが、真面目ないい人でランスへの好意を隠したりもせず、ランスからの求めにも素直に応じるからこそ話が広げにくかったのでは
ウルザは10で軍師の中でも割と目立ってたし出番も多かったからまだ恵まれてたんじゃないかね 一言で言ってしまえば
戦士は野郎どもで間に合ってるんだわ 「ピグ入れるなら〇〇にしろ」っていっつも言われてんな!
まあ言われるのもわかるけどw 俺は謙信好きだが、ランクエで優遇してもらったし文句はないよ。アームズは正直刺さらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています