ランスシリーズ その563
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
スレ立て時は次の文字列をコピペして文頭に3行並べて下さい
(一行分消費されるので追加してください)
!extend::vvvvv:1000:512
http://www.alicesoft.com/
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです
シリーズ全般について語りましょう
シリーズ最終作ランス10発売中
http://www.alicesoft.com/rance10/
■前スレ
ランスシリーズ その562
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1674930766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ってあれ、>720が聞いてたのは武器卵、防具饅のほうじゃなくって
キャラのイベントを見るために使う玉を稼ぐのに
なんどもダンジョンを出入りしないといけないか?って件かね
スマン俺がごっちゃにしていた
>>722
ともかくthx >>723
めちゃくちゃ出やすくなったと感じたよ
100%ではないけどかなりの高確率なので、レベル上げしてる間に結構集められる
中3つ持ってれば、功績の半ばくらい(40とか45あたりで卵出るタイミング)でも結構な割合で大が出る感じ
90とか95あたりの方まで功績集めすればほぼ大が出てる印象だった イベント見るために必要な玉集めなら、仕様は変わってないな
都度ダンジョン行く必要ある うっかりしてたが、玉集めは楽になってるわ
功績が倍になってるので、敵を倒すと2、以前は功績5のポイントを踏むと10もらえるので、
イベント見るための玉集めも以前よりはだいぶ手間がかからなくなってると感じたよ 普通に解く分だと玉は勝手に集まるってレベルになってるな 超昂大戦ってやったことないんだけど今から始めてもランスコラボのストーリーやれるの? >>729
コラボイベ自体は見れないけどメインストーリーの第一部決戦でランス組の出番がある そろそろ丸一年オフゲー出さないけど大丈夫か
最後の作品がよくわからん熟女ゲーになるぞ ソシャゲメーカーがオフゲー出すほうが珍しいのは当たり前だろ ドナドナのチームは飼っとくべきだっただろ
もう終わりだよ・・・ あの人材の働きに見合った水準の報酬を払い続ける財力がなかったんじゃないかなと想像してる 仕事の期間とか人数とか儲けがわからないので経営的な評価はわからんが
すごい作品を作るという点では稀有なチームだったので、それに対する評価は難しそう
でもまああのチームがアリスの財産だったんだねというのがよくわかる現状 今エロゲでやっていこうと思ったら、同人かソシャゲしか無いのかもな
アリスゲーのシステム音楽世界観キャラは、一般でも戦えるレベルだと思ってるんで、勿体ない気はする
It's eroge maker!とか言ってないで、ettina game makerくらいに身を潜めても良いのに うまおに聞きたい
9かなみルートラスト
対リックチルディって、これ
この二人強化しすぎたら詰むんか? ドーナドーナのチーム言うほど凄いか?絵がよかっただけでゲームとしては微妙じゃない 03もドーナドーナも普通に楽しめたけどやり込み要素薄いしキャラの強弱もはっきりしてたから幅はそんなない印象
良くも悪くもカジュアル >>741
ほんっとうに超絶強化したら勝てなくなるけど
その場合も自由戦闘できなかったっけ? 元々そんなゲームデザインは評価されていなかった気がする
よく言えばライトな作りで悪く言えば深みがない
03のスキルを買うのはまだしも01の同じ装備をいくつも買ったり
ドーナで疲労度を入れたりはそちらの方面で縛りに来たバランス調整だと感じた >>741
かなみちゃんの回避を上げればなんとか
当たらなければどうということはない(´・ω・`)
かなみが引き付けてランスで片方先に落とすと楽かな カジュアルじゃなきゃ売れないよ
ちょっと難しくしただけでどこからでもケチつけてくるからね >>742
俺もゲームとしては全然だったから評価しまくってるのがよくわからん たしかリックかなみのアイテム外してこっちはねばりアイテム装着するだけで余裕になったような リア
「どっちでもいいわ
私が下僕だと信じれば
穴はおなじでしょ」 >>747
TADAも言ってたなあ
イブニクルみたいにするのが正解とわかってるのに
それでも10はああしたかった
もし受け入れられなかったらと思うと怖かったって 10は初っ端の難易度が高く感じて01から9まで遊んでいたけどはじめて断念しかけた
それでも最後まで遊んだけど本当に遊んだ甲斐のある素晴らしいゲームだった
イブニクルはイブニクルであの快適感全振りながらも
ストーリーもゲームもしっかりしていたのは捨てがたいから本当に悩むと思う
それだけに2はどうしてあぁなった イブニクル3がいまだ発売してないことから察しろってことなのかな イブニクル2を言われてるほど面倒に思わなかったワイもいるんですよ
寧ろ加入順変わっただけでキャラ性能1と据え置きみたいなことの方が気になった >>757
イブ1はオススメ
ランクエの戦闘画面流用だがだいぶちがう
キャラ少ない、基本技の使用回数とかないで
時間制限もなくまーったりやるRPGだからネ >>754
まぁ割とつらいのは序盤だけだからな
初回プレイのレッド沢渡戦ではこの先勝てるのかこれ…と不安になったがw >>756
イブ2も1周だけならまぁやれたし
作品個別スレも勢いが出てたんだけどな……
いちどクリアしたらもういっかってなるようなのだったな
戦闘するごとに病気ゲージがたまっていって
満タンで発症する、けっきょく街に戻らないといけないってのはストレス
イブ2ランス版はさいしょの嫁が本編では敵の黒い子ってのはよかったが >>759
ランクエは最初から色んなキャラ使って欲しいという開発側の思惑があるからね
イブは固定PTだから無制限にしたのだろう
ランクエも最終的に固定PTになるとは言ってやるな… イブ1=勇者槍ガード賢者格闘レンジャー弓軍師
イブ2=賢者メイスガード忍レンジャー勇者学者
3が出たらどういう構成で来るかな? >>763
まぁ明らかに強いキャラいるから制限なしならずっとメンバー固定だろうしなw イブニクルは1も2も面白かったが、
(自分も含めて)ランクエくらいのやりこみ要素が欲しい層はもう少数派なのか
2〜3周やらないとクリア出来ない、みたいな造りならともかく、やりこみ要素はあればあるだけ嬉しいんだけどなあ 10は面白かったし難しさを先をみたいって動機で潜り抜けてく体験も最高だったけど
今再プレイすると難しさに折れてしまうなぁ
もう先知ってるから >>708
鬼畜王のクリームは知力92政治70
正史のクリームは知力88政治89くらいなイメージ >>763
パーティー変更回数有限(めっちゃ少ない)とレンジャー必須(隠密行動と奇襲防止)バランスとでなければまあ、その通りなんだが…統合版でバベルの塔(1回目)が1フロア1戦闘になっててクソ拍子抜けした思い出 イブニクル1最近またクリアしたけどやっぱ時間制限なしは楽だったよ ピッテンってなんでこんな魔法防御高いんや?
初出のかえるにょで魔防高かったからというのはあるが
そうじゃなくリズナの様な魔防が異様に高くなるエピみたいなのあるのん?
金ピカ鎧のせいで魔防が高い訳じゃないよね ランスクエストある程度やったから次はイブニクル1やろうかな >>774
にょでは4マスキャラは一律に魔抵高かったけど
バルキリーみたいな1マスキャラでカンスト魔抵持ちが居たから
設定上でも特別に魔抵がウリのキャラという訳ではないんだよね
ママトトでは狙って魔抵戦士の設定にされたけど
それでも超魔力持ちの魔法使いには敵わない設定だった
エイベル>ピッテン>カバ爺、アーヴィ、マイトレア>>その他 ビッテンフェルトの話?って混乱したわ
あいつ魔法防御極端に低そう TADAさんクレアとベアはなんとなく分かるけどファム好きなのか
かわいそうな子センサーにかかったのか? ゲームバランス上だけの特性じゃなく
ヘルマンのフリーク魔法砦の雷撃受けてもほぼ損害受けなかった辺り
キャラ設定上として高い魔法防御持ってるんだよね >>778
魔術師に負ける度にレベルが上がる奇跡の男 今更だけどランス10クリアした
ほぼリアルタイムでシリーズ最初からやってたから感無量 2部の氷解いてからのシーンがすごかった
あのシーンみてるとき、「ああ、この場面を描くために何十年かけてこのゲームは続いてたんだな」って思った ランス10面白かったけどスタッフの裏話的なので納期云々で色々詰め込むことを諦めたいうのが残念だったかな
発売から5年も経ったし当時入れなかった要素をもりもり追加したパッチを出してほしいな 削った結果このボリュームなら文句ないけどね
間違いなくエロゲ至上でも屈指の作品だし どんだけ詰め込んだんだよってレベル詰め込まれてるw
アフターからの食券とかどんだけあるんだってびっくりする >>788
当時からアペンド出してほしいって何度も願ったけどまあしゃーない ランス10完全版作ればフルプライスでも売れそうなのになぁ アリスソフトが力尽きる前に10アペンドか真鬼畜王を出して欲しいと思ってた 売れる売れないじゃなくて作れる人がいないだろ
俺たちがアリスに入社してランスの続編なりを作れるかといえば・・・ねえ
しかも内部ドロドロしたものがあるんでしょ?聞きかじりだけど
そんな状態では出さないほうがいいよ ランスが主人公じゃなくていいけどルドラサウム世界を舞台にした新作作ってくれないものかね
確か悪魔界のシナリオをやる予定はあったんだっけ? >>796
そんな欲しいならウダウダいってないで同人でつくればいいじゃんって思うわ 世界観ほぼコピーで作ったイブニクルも中途半端に投げてるからなぁ
一新という意味では良かったんだろうけど、投げる位なら素直にルド世界の幅広げとけとは思う 3はルド関係ない世界だから悪魔で名前だけ借りてるスターシステム的なものかと思ってた フィオリ様が何事もなくぶった斬られて死亡した一点を以て闘神3は駄作です
でも梨夢のゲス顔カラーVerセクロスは良かったです、でも梨夢は嫌いです >>801
闘神3か
テェロ・エティエノは出しよったけどないちおー
ふみゃの判断だ
織音は「えー…出すの?」みたいな態度だった ランスシリーズで今後出ないことが確定したからこそだせたものみたいだね >>800
気持ちはわからんじゃないが
でも結果論だよなあという部分もある >>800
そりゃまんまルド世界出すより似たような新世界のほうが制作側としては楽だろ
設定矛盾がどうのとかつじつま合わせとか考えなくて済むんだから
既存キャラ使い回すのもスターシステムで何度もやってるから、完全に同じ世界使い回すメリットこそない よーいちろーとしてはイブ3やりたかったんだろうで
イブ2のサブキャラがまた別の異世界にいっちゃったとかの伏線はあったが
まぁ会社事情がかわったろうし……
「奥さまの回復術」も初期はミドルプライスと言ってたが
パッケージ 通常版 2,800円(税別)
ダウンロード 純愛編 1,400円(税別)
ダウンロード 寝取られ編 1,400円(税別)
そりゃミドルどころじゃない低価格やんな ルド世界は扱い難しいよ すべてはルドラサウムの玩具という設定から抜けられない
その設定の上で壮大なストーリー展開しても、結局ルドの玩具なんだろってなって、
ストーリーがおそろしく陳腐になる
かといってランス以外がルドラサウムを倒すわけにはいかんだろうし
10の後の世界なら使えそうだけど、今になって新規の大作を作ることもないんだろうな 同じ世界だったら
ランスのほうがよかったって言われるのが200%明らか むしろあんな狭い世界観でよく30年もったなとおもうが
大したもんだ そもそもイブニクルは1の終わりで次に引っ張るような終わり方だったけど
あの世界観で続編作るつもりなのかってそっちの疑問の方が大きかった
ランスは本当に色々運が良くて成功したけど、基本ゲームで世界繋げて作るのって難しい 別に、打倒神様を目指してるストーリーという訳でもないというのはある
ランス自身、世界平和とか知ったこっちゃないってキャラだしな ぶっちゃけ世界観なんてRPGゲーム世界一般のセルフパロみたいなもんで
大したものじゃない
ただ、ランスというキャラクターが創作の世界で唯一無二、今後エロ表現が規制されていく中で
おそらく空前絶後の存在で、彼が活躍した舞台という一点において特別なのだと思う イブ1主人公:また別の異世界で冒険だ!
イブ2主人公:え、行きませんけど
しかし1の嫁のひとりの母親がトラブルメーカー的というか
2でも探していたのがまたどっか逃げた……だっけ 日本の創作で
普段はエロくて三枚目だけど決めるときは決める主人公というのは
シリアスとコメディの振れ幅を最大に発揮できる一種の完成系で
例えばモンキーパンチや北条司や椎名高志に
じゃあルパンやシティハンターやGS美神のあと同じくらい面白い作品をお願いしますね
といっても
ルパンや冴羽遼や横島忠夫よりいいキャラなんてそうそうできるわけねーだろ
舞台の問題じゃないんだよ、お前がやってみろやって話 一発屋は一発屋らしく
生涯、ひとつの作品だけ擦っとけ
他の作品作りとか考えたりするもんじゃない、うまくいく保証ねーんだから
…だなんて、そんなのは
作品作ってる当人らだけが考える事であって
他の人がどうこう言う事でもない 露悪的な表現はどうかと思うけど
TADA氏はランスの物語で引退したんじゃない。
それ以降他のスタッフの仕事をどう評価するかは評価する側の問題だけど
良くも悪くもランス抜きで戦わなければいけない >>800
イブは設定的にあと3作品は作れたはずだけど
2の評判がよろしくなかったのとその後のアリスが方向展開したから途絶えたと思う
イブもドーナも放り投げられたまま終わってしまったからランスは幸せなシリーズだと考えさせられる ランス10は明らかにそれまでのアリス作品より力入れられてるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています