VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本入口渋滞させず2ターン目に敵全部隊1Fに引き込んで殲滅目指す戦略してて
2ターン目だけトレハン部隊防衛に出すけどCメイデンのおかげで大体死人でてないわ >>4の画像はずっと消さないからいむがーちゃんが堕ちてなければ大丈夫のはず
第一師団に戦術補助500〜600積んでティティかエリストラエかシルヴィア入れて全軍蘇生で死んでも起こせばトレハンは何も考えなくて平気
今回は今までで一番死ににくいトレハンPTだからボスの正面に置いといても全滅してなかったりするが >>110
なんで見れないんだろうタイムアウトする…。
確かにシルヴィアはトレハン時のレギオンに保険として組み込んでる。
ただ神獣戦の時はトレハン吟味の回転速度をあげるために第1レギオンで
神獣やガーダーや遠隔無効所持者等を殲滅してから撤退することで、
トレハン師団込みのレギオンは瞬殺できる状態で繰り出してるから
そもそも攻撃が飛んでこなかったりする。 ジャンプするとき先頭によけいなアドレス入ってない?
あるならそこ切り取っていむがーの部分だけにすれば見られるよ >>112
最後の形式が変わっていたのですね。
教えていただきありがとうございます。
自分の場合は入口と出口に3師団おいて、入口周りに残りを配備してますね。
最初の9師団配置時に入口出口ともう一か所は入口直進優先してたけど、
これを見る限り入口下メインがいいのかな。 大量の敵師団さばく方法わからんかったから結局最後まで渋滞だったわ バサなしディスペアひたすらディフェンスは渋滞なしでもB1死守できたけど、バサ5はステージ28で力尽きたわ
ほとんどの敵が装備で固くなってるから撤退圏内まで持っていく以前にロクに削れないし、削り損ねると酸毒が痛い
アキテクトちゃんの次元王のマントひん剥きたい アーシュエンドほしかったな。アーシュちょうかわいい 酸毒対策分からんままクリアしたわ
竜の間以外のエンカウント師団の忠誠値は犠牲になったのだ 糞みたいなHPから飛んでくるゲキツヨ砲弾がなくてほんとよかった >>118
酸毒対策は、蟲毒持ちで無効にするか
主力の器中心(毒無効)で組むなら削減無効つけてある程度回復積むか
どっちも無効にせずに毒無効と削減無効つけて、アホみたいに回復積むの3パターンかな >>120
防衛するだけなら死師団(毒無効)もお勧めだね 海とかいういまいちパッとしない種族も酸ならいけるぞ!
アタッカーたぶんメルジーニぐらいしかいないし爪は激戦区で中々辛いけど アルスマグナ地雷踏んでSとGI様子見した身としては
Sが面白かったから早く新作がほしい トレハンに活性もちもってかれたこともあって、ディスペアクリアまでついぞ海師団つくることなかったな あの衣装が戦闘衣装だと騙される淫ピちょろすぎませんかね 研究者A「今ミリアガチャで竜族ピックアップだってよ」
研究者B「マジかよオレ、アーマードラゴン絶対引くわw」 鍵集めで時間効率の良い方法ってある?
無理してディスベアやるよりサクサクハードのがいい? 鍵は地道に集めるそれしかない
一応難易度上げたらちょっと出やすくなる気がしないでもないけど微々たるもの ベリハからミッションボーナスが鍵×2になるからベリハをサクサク回すのがいい気がする ルキナの戦術調べてみたけどターン途中でも行動ゲージが0になった時点で行動終了するね
なので行動阻害3+ルキナ連れておけば敵に行動増加1あっても2ターン目開始時点でフォース溜まってればやっぱり1ターン分しか殴られないっぽい
そしてルキナのフォース稼ぎがやべーのと自前の補助100であっさり溜まる
敵に側面無効あるとフォース稼ぎ効果もなくなるのでその場合だけ厳しいかも ほんとだ。流石に無理だと思って試してなかった
銃士長ミリアさんでペチペチ殴ってれば側面無効下でも十分Force貯まったわ 多分あってるはずの軍団攻撃の仕様
敵1部隊だけ殴る場合軍団の追加分はターゲット指定ではなく防御低いやつを殴る
軍団攻撃2相手に3部隊で殴られる場合殴られるのは部隊2ではなく2と3部隊の中で一番防御低いやつ 目標はHP×防御ですね
もう一回検証したら軍団の攻撃相手は部隊2が先でした勘違い書いて申し訳ない 少しずつアルカナとか揃ってきたんだけど
上限はカブト80、体躯90でいいですか? >>141
ありがとうございます
スキルのトレンドがシリーズごとに違ったけど
過去無印のGは自爆祭りだった記憶が GIも自爆祭りだけどユニットに自爆結界100が増えたからどうとでもなる
LやSと違って砲術結界も戦術結界も必要ないから耐性パズルはむしろ楽になってるのよね 砲撃は後半高HPリカバリ祭りで大して使えないこっちは対策必須で嫌がらせになってるのがね
今回無くてスッキリした次元が普通に強いし戦闘バランスはこれくらいが好きだ
今作は終盤自爆結界無いとアタッカーが死んで戻って来るけど 次元持ってるのがデメリット 陣持ってるのがデメリットにならないシリーズのがやっぱスッキリしてていいよな どのシリーズでもいまいちイベイドガーダー編成の仕方がよく分からん LSくらいになると何でもできるやつってのが必要になるからユニットを選ぶ余地ないしね
弱いユニットも使いようによってはっていうのが全くなくなるからキャラ選択が持ち物検査に近くなってくる 文車妖妃に次元王のマント渡してヴァナヘイム奪ってハイングラズ教授ペアに渡して代わりにクリムゾンスーツ奪ってノーライフキングに渡せば不死活性25増やせるな・・・
とかやってるとVBやってるって感じする
>>147
Hのwikiの基礎知識
2番に防御陣形なし前進ガーダー4番に囮5番にイベイド前進とかやってると中々頭溶ける 先陣があれば簡単にイベイドガーダー運用できるんだけど
1師団で分担させるのはなかなか頭溶ける スマソ、活性持ってるけどその対象じゃないユニットって、基本的に入れると有効?無効? その対象じゃないユニットって
んー例えば触手ライダー男活性持ってるけど本人に乗らないっていみかな?
本人にのらんから囮の役割果たす
あまり活性を意識せず組んで師団で活性のせることできることのできる師団あったら
結界など同じ役割を果たしてる子と入れ替えることがおおいかな 活性2種持ちユニットをフル活用しようと試行錯誤するの好き 有効?無効?って聞き方されると答えにくいけど
囮の固定化に役立つなら有効だし、使い方次第だと思うけど
そもそもそういう事を聞いてる質問なのかこっちが勘違いしてる可能性もあるし シュシュとかエーインで組んだ継続師団ってディスペアでも通用する? ディスペア5でもいける。終盤の敵を壊滅に追いやるのは難しいけどそれはアタッカー入れた師団も同じだし、継続回復も多めに積めば敵の酸毒に強くなるから難易度上げた方が有難みが大きいかもしれない GIの継続は最後まで使えるレベル
中途半端な装備のアタッカーなんかよりは遙かに強い 真おでんと魔神アノーラで削りながら継続ぶちこむのすごい強い ディスペアまでクリアしたけどトレハンが上手くできない
女神部屋すぐ壊されて置き方わからんからHDに手を出せないぜ
B1F防衛でしてるんだけど女神部屋どこらへんに置くのがいい感じ? 最初の部屋とその隣に置いてトレハンできたらラッキーでやってる
たいてい壊されるけどたまにはできる B1F左上の部屋に建てて防衛師団数設定を1にして専守防衛師団3つ置いとけば、壊されることはなくなる
その状態でアタックで一個ずつ潰してけばいい。wikiのネタのところに書いてある 基本は入り口女神3師団専守で渋滞から1師団潰してく感じ
どうでもいい敵はさっさと潰さないとターン足りないけど wikiのネタのとこに書いたよ
項目あったからそこに書いたけどなんでこれ書くページ名が小技+小ネタなんだろうとは思いながら コア専守の話がネタページにあったから通行止めの話を書いたけど、正直迷宮建築例とか別ページ作ればよかったと後悔してる
まあディスペアバサ0ぐらいなら使わなくてもどうにでもなるし… 専守防衛師団かあなるほどありがとう
作り直さねばならんけど装備無くて側面も範囲無効も足りてなかったしちょうどいい機会だな… 今作は1ターン目で大量になだれ込んでくることが無くなったから通行止めしやすくなったね
G無印のディスペア5は文字通り絶望でした G(I)で配置してる部隊の順番変える方法ってありますか?
今のところ外してから編成の師団順変えて再配置だけ?って思ってるんですけど B1FでやるよりB4F防衛のほうが楽よ ストーリーモードならディスペアバサ5でもほとんどのマップで上層ガレキでもB4Fできちんと止まって
女神部屋に専守師団置いておけばそのままトレハン移行できるし
ちなみに>>9のスプシにあるB4F防衛にトレハンのオススメマップもある 師団編成だけで頭回らんから施設まで組んでる人はすごいや
なんなら編成すらちょっと怪しい B4Fが安定なのは分かるけど立て直しがすごく面倒なんだわ
極力B1Fでサクサク進めたい 一本道だから必ずエンカウントできるのは魅力なんだけどね
B1階と4階の地形入れ替えたい
>>167
初期配置から侵入されてるのとかもなくなったよね。その辺りは結構よく調整されてると思った
>>168
それ以外に方法ないはず B1Fでも全ステージ1T目なら突破されないしね
ちょろっとS&Lすることにもなるけど 1Fはあと移動が短いのが大きいわ
テンポが4Fより圧倒的にいいから今回くらいの難易度だと1Fにしてしまう 1師団目が大破したけど回復のお金もったいなと思った時は待機にさせてるけど入れ替えは戻してからじゃないとダメなの辛いね 神魔体躯は堅守体躯と合算されないらしいけど、パリングと次元斬撃は合算されるのけ? >>171
レギオンシステムって偉大だなと感じる
全部の師団に全部の機能持たすの大変だわ、特に嘘対策……
まあ、やってみたら高難易度以外は手を抜いてもどうとでもなるし、逆に高難易度は役割特化させた方が楽だったんだけどね! 全部に地形無効か嘘3以上持たせたけどリーダーがほぼ固定なんだよな 嘘2ぐらいなら全滅しないし先頭の1師団以外はほぼ無視してたな
蟲あたりからヤケクソ気味に地形無効ついてたりするし
まあタマモが5持ってきたりするんだけど >>158
そうなのか
反射で死ぬから持っていたらダメってのはどのシリーズだっけか
反射や吸収はSと同じ仕様? >>180
吸収は同じだけど反射はSの効果と少し違うはず。
HおよびL以降では反射ダメージをターゲットに対して与える。
対してGの反射は反射ダメージを全体に均等分配して与える。
ダメージが分散するし対術反射の数値も低いから空気と化してる感がある。
反射で死ぬのは対術結界の上位互換(師団全員に適用)だったRじゃないかな。
Lもアルヴィスオルクとか黒クラゲとか黒デュナミスあたりの対術反射値が高いけど
それで苦戦した覚えがない。 反射で死ぬから持ってないほうがいいはつまらんのよな
こっちも反射で蒸し焼きに出来るならまだいいんだが…
高難易度でも継続師団作れる余地くらいは欲しい >>171
上層の建て直しはほとんどのマップで不要だよ
ディスペアバサ5カオスルートだと8-2ぐらいしか抜かれなかったし
施設ある程度すてるなら8-2も上層建て直しなしでいけるけど
むしろ、B1Fのほうがよっぽど建て直し必要じゃね? 2週目ディスベアカオスをクリアしたら3週目開始時に次元の歪が17→40まで上がったんだけど
ディスベアを終えるとカンストする仕様なのか? 難易度ごとに最低保証値があるので、そこまでは強制的に上がる >>182
対術吸収が50%あると半減してその分回復するから全員のダメージ0
でOK?
それができたシリーズと違ったシリーズがあった気がする >>190
それはRだけだね
R以外は50持ってると師団人数分たとえば6人なら6で割った8.3全体回復って感じ
だから対術結界90と対術結界20と対術吸収50を別々で用意できれば相殺してダメージ0になるのとほぼ等しい >>191
ありがとう
キャラメルさんいれば結界いらない
とはならんかったか
初週で死師団組み始めたんだけど
牛頭ねぇさん強くね?!
こんなに揃ってたっけ?カブト30の武器もたせたら
あとは遠隔か反撃耐性かの選択ぐらい 初出のGの頃はもっと強かった模様。反撃耐性はないけど
HIのグラディスがあれば最後までやれたんだけどなあ 久しぶりに遊ぶけど師団ひとり配置は相変わらず有効?
あと、ターンってぎりぎりまで粘って消費したほうがいいんだっけ >>192
牛頭はどの作品でも最高難易度低バーサクまではアタッカーはれる有能だよ 初週のGで牛頭にぼろっぼろにされた思い出
扇形無効なんてそうそうねぇんだよ >>194
一周目はガーダーだけ一人置いといても大丈夫
ハマーーンを一人で置いとくとノーマルなら結構耐えるし雰囲気出るからオススメ
資源がとにかくきついからターン削ってS評価狙うより稼ぎ狙ってく方がずっと楽 1周目前半。
ケルベロス、デビルコック、カラス天狗、カブト割持ちを優先して産んでいたら、殺意は高いが、堅守専守前進治癒が不足し、渋滞作戦ができない状態に。
あと、金、魔力伸ばしていたら、エーテル全然足りん。
難しい!
楽しい! 高ランク雇い出す2、3周目は魔力が枯渇するんだよなぁ とりあえず金、金、金でごり押してたのおもいだしたわ 10/6にロリユランのADとDCが発売だから、その後新作発表かな 初心者や編成が苦手な人を対象にまとめると編成の目安は
範囲無効>各種活性>自爆結界≧愚者対策(嘘持ちor地形無効)
これ揃えるように師団組めばベリハまでは通用する Gは器兵やたら増えたし片方のルートは完全メイン編成だったのもあって自爆持ち多いからね
1周目は十字 活性持ちで埋めて後半自爆結界みたいな感じとりあえず何とかなる
戦術結界は神獣戦くらいしかほぼ撃ってないから結界はあんま意識しなくていい ひたすらディフェンスディスペアバサ5クリア
最後まで渋滞戦術使わず2Fに1体も通さず1F防衛で行けたわ
EP28はかなり試行錯誤したけど配置や施設を色々考えるのは楽しかった ttps://i.imgur.com/V9UKW0L.jpeg
ttps://i.imgur.com/63bkhjs.jpg
ttps://i.imgur.com/29DWnxy.jpg
ダミー階段は神施設だったわ破壊型を次ターンも封じれるから
破壊型を6体くらいGとB1を無限ループさせれる ダミー階段有能だよね
下層に設置しても部屋と部屋の間の通路に止まられたりして大して使えないけど、時間稼ぎには持ってこい
どうせバサ5だと蟲の間でも一撃で壊されるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています