VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今から触るってなったらインターナショナル版のどれかを触るのがいいのかな?R以外話の繋がりないみたいだし 気合入ってるならそれこそ旧Fからやれなんだけどな
前作に足して前作に足してを繰り返してきたシリーズだから後半の作品になるとスキルもユニットも大量で頭がパンクする
再構築したFIからやってもいいしプレイしやすい旧Hからやってもいい
いっそのことどこから入っても結局頭スポンジになるんだからどっからでもいいとも言える イキナリ3対3師団組んでプレイはキツイと思うし初心者ならVBFIが良いと思うわ
ユニット多くないから師団組むの悩まないしね とりあえず、表計算ソフトは用意したほうがいいかな。最初の入力は面倒だが、後に、編成にかかる時間が削減できる。 >>711
初期面子で装飾+後逸ができるチックガルダ、難易度ノーマルなら4章まで遠隔側面無効で先陣裏守れるからその辺持ってるユニット 俺はFIかHIかな Lは少し慣れてからのほうがオススメだけどHiとFI検索機能が無いんだよな International 版限定でと書いてあるよ インターナショナル版がいいのか?って質問は限定とは話が違うと思うぞ
とはいえ今から触るならそれがいいぞとは思う
単純にイベント数が他のやつの1.5倍くらいあるんよ >>711
ユニットとして強いわけじゃないけど
グルメ魂4持ってるレディ・マッシュルムスは使える
チケット集めてコボルドクッキーのバリアー2が便利 >>717
旧Fからやったほうが楽しめるの?
GIの名前が挙がらないのは出たばっかでまだ評価が固まりきってないからとかなのかな
FIかHIにしてみようかな、みんなおすすめ教えてくれてありがとう >>726
ドラクエはファミコン版の3からやれみたいな話
このスレの目つきが違う瞳に歯車浮いてそうなやつらはもうちょっと前からやってるがシリーズのシステムを完成させたのがそこからだから
やりやすいやりにくいはそれぞれあるけどほんとどっからやってもいいよ
あとまぁちゃんとSLG部分やるなら表計算ソフトはもちろんフリーのでいいけど用意した方がいいな
オートフィルターのあるなしは師団の完成度に関わるがそこはやる気次第
wikiが異常に充実しているのも特長なので熟読も >>726
GIはタワーディフェンス要素あるから別作品で基礎部分を学んだほうがいいからだと思われ システム進化順で FI→GI→HI が妥当じゃないかな
表計算とか言ってる奴は無視して構わんよ
あれはみんながみんな最高難易度で最適解を目指すものだと勘違いしてる人たち 正直ゲームとしてはどの作品も初回ハードが完成されてるしね
公式発表でも1割以下なのよな周回プレイするのって
wikiが充実してても選択肢系の需要が毎回一強なのもそらそうなる まあPSゲーでトロコンするまで遊ぶ奴とストーリーしか遊ばん奴の温度差みたいなもんだわね
そもそもストーリークリアするまで遊ぶ奴すら半分くらいしかおらんし、トロコンクラスでやりこむやつなんて1%もおらん
表計算ソフトなんかいらんから忘れていいけどストーリークリアしてエロかったから次も買うわっていう触手が増える分には1触手としてうれしいよ まったくの初心者に表計算ソフト用意しろは荒らしかと疑うくらい的外れだわ いや、検索ないんだから、表計算ソフトないとふつうに雇用、編成で無駄に時間かかると思ってるだけなんだが。
初心者が、スキルと種族を脳味噌で処理できるのかね。 偉大な先人たちが頑張って埋めてくれたwikiがあるじゃない
ユニットのページ開いておいて必要な時に検索すれば十分だと思うけどそれじゃダメなの?
初心者なら雑感なんかも参考になるしツールとしてのアドバイスならwiki勧めるべきでは 全キャラエクセルに入力していちいち検索する手間を初心者に勧めるのはないよ流石に
加えてかわいい子使って適当にノーマルで遊ぶのに効率なんか求める必要ないしな、インター版は特に
最高難易度最高効率しか見えてないのまんまよ wikiは見る前提の話ではなかったのか。それはすまんな。 「これ俺が使ってた奴な、開放されてるメダリオンにチェック入れて使ってくれ」だったらイケメン過ぎて惚れてた ギアドラでるんだなチェイン速攻ゲー好きなんで嬉しい まあ、GIはいろんな意味で上級者向けだしね 初心者に勧めるようなものではない 久しぶりにLやってるけどめちゃくちゃ面白いな
あと、ザハーク君がいい人過ぎて大公との落差がすごい SとL最近やり直したけどやっぱ初週は面白いんだわ
ただLの移動制限はめんどくてそういやこんなのあったなってなった GIはスキル群が程よくまとまってるし、編成は師団単位だし、レギオンバトルの取っ掛かりにもなるしで、システム面以外は初心者に一番合ってそう
>>742
記憶から追いやってたわ。LIは地形無効と兵士運搬に頑張っていただきたいところ EとかAとか今やるとちゃっちく感じるけど、初めてやったときは凄く面白く感じたな
VBは記憶消してやり直したい作品が多いわ >>737
wiki見る前提なのになんで表計算ソフトが出てくるんだよ・・・ますますタチ悪いっての
どんだけ初心者にガチプレイさせるつもりなんだ アドバイスありがとう
とりあえず初めてみるわ
1週目はカオスルート目指すかな〜 最初に出たインターナショナルってことでFIからやってみるよ みんなありがとう スレの触手は新人求めてるから、分かんないこと
あったら聞けばいいよ
有識触手が色々教えてくれるはず FIとHIをやってシリーズへの自信をつけた触手達をそろそろシステムをもっと深く理解しろとGIでボコボコにする恐ろしいメーカー
Sたのしいです 壊れスキルの次回作での扱い見るに次の生贄は乾坤一擲か 乾坤のお陰で神魔98が楽に倒せるようになったから弱体化されると困る 称号レベルFとかを救済するスキルでこれでいいや感が強すぎたから弱体化はされそうだよね そもそもSの時点であんまり、そのまま無効喰いつける方が便利なケースが多かった
安定するのは乾坤のほうだけど LやFIまでは最高難易度頑張る勢だったけど、
最近は心身思考全てが追い付かなくなって、HIではシナリオコンプ、GIは1周で止まった
難易度の高さもあると思うけど、純粋に老いたと感じる >>753
乾坤に限らなくていいんだけど救済する要素は無くして欲しくないなー GIHDディスペアバサ0をクイーンやべぇなって思いながら難なくクリアできたから
ちょっとLV上がるだけやろってバサ4やったら28面から「うわやべぇ」ってなった。
おでん様の影に隠れてお姉ちゃんの報復と回復力とリバイブが地味にやべぇ。
更にバサ5があるけどどうしよう。
ところでHD30面の1ターン目に落とすのどれが現実的かつ効果的かな。
神獣3師団落としてたけどあの面子の中だとむしろちょろすぎる部類なんじゃってやっと気づいた。 エンカウントで消し飛ぶあいつは神獣の面汚しと言われてたの分かるわ >>758
神獣は破壊師団だから、石の間敷いていたらなにもできないので無視でOK 1~2ターン目はゲストのみの3師団を優先的に潰すと楽だね
ちなみにクィーンはHDよりシナリオモードのほうがきつい >>761
資源に余裕があるならワープ階段ならさらに安心 1~2ターン目にゲストのみ3師団を潰せばSTAGE30はずっと3対1で戦えるし GI1.05の不具合で反撃異常が次元斬撃に反応する件
近日予定のver1.06で修正予定だそうです
クイーンがキツいのこれのせいだね
アタッカーが溶けるから詰む可能性もある >>764
これは反撃をパリングで無効化してるだけ
次元での攻撃はパリング発動しないから
ルキナやトゥルナだと竜鱗が持ってないのに発動するからスキルの参照がズレてるのかね? >>767
R11縛りしてるデータ引っ張ってきているのでアンチノミーさんは本気出してないだけですw >>766
ユニットによって違うのかね?あるいは装備で付与した場合は発動しない、とか?
自分が初めて遭遇したのは装備が揃ってない時期にひたすらディフェンスでギリギリまでトレハンした直後
残ターン少ないのにアタッカーが状態異常で機能不全にされて焦った テルースクイーンで確認したからガイアスクイーンだと大丈夫っぽい? >>770
シナリオのテルースクイーンだよ
師団名はガイアスクイーンだけど HDモードのテルースクイーンも試してみたけど、次元つけたら吸血反撃通ってないね
絶対治療外したら状態異常は通る可能性はあるけど 絶対治療つけてないのはそもそも師団の構築自体が間違っているわけで・・・
https://i.gyazo.com/c38f66c775f795d7026299b033e03237.jpg 無神論者なんで絶対治療入れてなかったわ
敬虔な触手さんには影響ない不具合みたいね ようわからんけど吸血攻撃はダメ1以上与えないと発動しないぞ 吸血の説明がそもそも「ダメージを与えた際に」だしダメージ0なら発動しないってことか 吸血だけ条件が別なんだよね
Gでもタマモに次元越しに封印反撃異常食らった記憶ある まあバグこみで挙動がシリーズごとにけっこう違うから
そういうバージョンの記憶が残っている可能性もあるかもしれない HIとSで試したら確かに封印はパリングで防げた
どうせまたマニュアル間違ってんだろとか思ってごめん… 吸血は登場当初から例外なくダメージ与えたときだけどな
文字通り歯が立ってないのに血が吸えるわけないだろってバランスなせいで竜特攻ないとすぐ死ぬのよね毎回 FIとHIの大きな違いってレギオンバトルの有無?他になんかあったりしますか レギオンとスキルの追加による火力や先陣等で考えること一気に増えたね ありがとうございます
中古漁ったときHIとFIの値段に結構差があったのでHIから入ってみます 基礎知識を流し読みして師団作ってねって言おうと思ったけど情報量が莫大だよなあ
初周初心者用基礎知識簡易版あってもいいかもしれない
ガーダーに必要なもの 1、堅守の高数値 2、専守 3、前進
アタッカーに必要なもの 1、
みたいな >>785
多分色んな人が言ってるけどノーマルなら専守も堅守もいらんし活性さえ乗せてればクリアできるんよ
その辺かくあるべしって書く必要ないんよ、もったいない GIからまとめてる章ごとのおすすめユニットがいい導線になると思った
どんなスキルが強くてどのユニットを称号でどう伸ばすのかが書いてあるし、ガーダーは1に配置する、みたいな話も解説で触れられる エロに釣られて最初にLから入ったから
訳わからずだったなあ
次にやったHI位でやっとシステム理解できた ノーマルなら活性だけでクリア出来るは言い過ぎでは
基礎知識に関しては最初に基本要素、後の方で発展という理解しやすい構成になってると思う まあ新人触手は雑多なシステムにめげず慣れて欲しい
動画サイトとかなら解説動画とかあるし >>791
やれば分かるけどいけるよ普通に
ちょっと立ち止まって考えてほしいけど攻略wikiの内容の半分程度でも理解してないと初心者がまともにクリアできない難易度がノーマルとか普通に考えてクソゲーでしかないからね
割とそのへんはバランス取れてるんよ、なおパッチ後のLは除く 熟練触手基準のノーマルってほぼ被害なしのS+かそれに近い速度でサクサク進むのが無意識的な前提になってるから仕方ないところはある >>794
ベテラン基準で考えてない?
初心者なのに活性以外の要素きちんと理解して編成できてる前提になってる気がする ノーマルは範囲攻撃さえ防いで武将使ってれば何とかなるくらいの難易度のはず
昨今の武将はちゃんと強いし 普通に武将使ってればいけるわね
ノーマルでも無理って人は多分S以上でクリアが前提になってる高難易度脳なんよ 雇用育成のサイクルが回っててユニット数が十分なら編成は活性だけ揃えてあとは極論ランダムでもなんとかなる気はする
編成よりはむしろ金治療に任せたパワープレイみたいなののほうが初心者的詰み(と感じる)要因としては強そう 完全初見だときつい場面はお願いミリアさんって感じになりそうだな
アルカナ全開放まではずっとトップアタッカー張ってくれるからえらいわ どのシリーズだったか忘れたけど研究投資を忘れててどんずまった記憶… >>799
活性以外の前提がかっちりしすぎかと
カウンターユニット育成漏れればそれだけで詰みかねないし他の落ち度も初心者なら普通にありえる
ベテラン脳だと次々使用可能になるユニットや称号からどれ選択すればいいか全部わかってるから ノーマルは範囲攻撃と愚者さえ対策できてりゃどの作品でもクリアはできるよ 個人的にここで詰んだって叫んでる人がいるのは1周目云々より2周目ベリハな気がする
一周目ノーマル行けたじゃん、からの二周目ベリハ行って、例えばRだとぼっちゃま相手に涙目になったりみたいな
まあぼっちゃまは歴戦の触手が効率重視でハードからナイトメア行って破滅解放して喜んだ後、死んだ目しながら自決自爆してた感のほうが強いけども 半額だったからBRAVE買ったけど6章から急に敵強くなって泣いてる なんかバグのまま放置されてるんだっけ
Lの師団支配バグとかも最後まで直らなかったような >>808
バグ前提(属性バフの効果が4倍)のバランス取りしたのにバグだけ外して、敵の強さがそのままだから敵がアホみたいに硬くなってる
でも低難易度でそこまできついんだったけ? バグ修正後の低難易度やったことないからわからん
DL版だからわざとパッチ外して難易度落とすみたいなことできんだろうし >>803
元は活性だけでいいって話が発端だからなー
スレやwikiの初心者の質問見てれば実際にはいろんなところで詰まってるのわかるよ
ベテランのノウハウありきと初心者がまっさらな頭で一から覚えながらプレイするのは別モノ 今思うと高難易度がクリアできる気しなくなった理由の一つが巨大体躯を重視しなかった点だった。
でかくないとガーダー失格みたいなのが受け入れられなかったな。
堅守体躯になってよかったよ。 やはり巨乳体躯が必要だ
まあ昔はは女の子はガーダー無理だったからな >>810
スタートは>>785で、活性以外は初心者向け事前知識としていらんって話だろこれ どうでもいいけど初心者でもなんも見ないで遊べてて欲しい
wiki見てあの膨大な基礎知識覚えて挑まないとノーマルすらクリアできないってのはもうゲームシステムとして寿命近いと思う 人活性はノーマルで通用しなくても竜活性はvhでも通用してたりする格差社会だし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています