VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 93c0-CyVu)2023/08/16(水) 13:08:38.16ID:h6J3lzSe0
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※スレ立ての際は1行目に次の行を書いて改行
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※複数あるのは予備です。三行までは補充しておいてください
次スレは>>970踏んだ人が立ててください

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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
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0799名無しさん@ピンキー (スップ Sddf-XTSh)2023/10/13(金) 19:49:22.04ID:kL6v5vbEd
雇用育成のサイクルが回っててユニット数が十分なら編成は活性だけ揃えてあとは極論ランダムでもなんとかなる気はする
編成よりはむしろ金治療に任せたパワープレイみたいなののほうが初心者的詰み(と感じる)要因としては強そう
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f96-OOOs)2023/10/13(金) 20:15:32.28ID:yB6As09e0
完全初見だときつい場面はお願いミリアさんって感じになりそうだな
アルカナ全開放まではずっとトップアタッカー張ってくれるからえらいわ
0802名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f2f-OOOs)2023/10/13(金) 22:59:51.14ID:RJ8S3c9s0
>>799
活性以外の前提がかっちりしすぎかと
カウンターユニット育成漏れればそれだけで詰みかねないし他の落ち度も初心者なら普通にありえる
ベテラン脳だと次々使用可能になるユニットや称号からどれ選択すればいいか全部わかってるから
0804名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd1a-l5OQ)2023/10/14(土) 01:00:59.08ID:sNZorOWf0
個人的にここで詰んだって叫んでる人がいるのは1周目云々より2周目ベリハな気がする
一周目ノーマル行けたじゃん、からの二周目ベリハ行って、例えばRだとぼっちゃま相手に涙目になったりみたいな
まあぼっちゃまは歴戦の触手が効率重視でハードからナイトメア行って破滅解放して喜んだ後、死んだ目しながら自決自爆してた感のほうが強いけども
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイW ea7c-2Eo1)2023/10/14(土) 01:54:14.99ID:yuY+Br8h0
半額だったからBRAVE買ったけど6章から急に敵強くなって泣いてる
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a00-CexO)2023/10/14(土) 05:04:17.51ID:iegEHD+B0
>>808
バグ前提(属性バフの効果が4倍)のバランス取りしたのにバグだけ外して、敵の強さがそのままだから敵がアホみたいに硬くなってる
でも低難易度でそこまできついんだったけ? バグ修正後の低難易度やったことないからわからん
DL版だからわざとパッチ外して難易度落とすみたいなことできんだろうし
0810名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d2f-f0fU)2023/10/14(土) 10:45:27.13ID:Wbhjc7Je0
>>803
元は活性だけでいいって話が発端だからなー
スレやwikiの初心者の質問見てれば実際にはいろんなところで詰まってるのわかるよ
ベテランのノウハウありきと初心者がまっさらな頭で一から覚えながらプレイするのは別モノ
0811名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edeb-45mm)2023/10/14(土) 11:18:38.57ID:IOaqgU5y0
今思うと高難易度がクリアできる気しなくなった理由の一つが巨大体躯を重視しなかった点だった。
でかくないとガーダー失格みたいなのが受け入れられなかったな。
堅守体躯になってよかったよ。
0815名無しさん@ピンキー (スップ Sdda-6tnn)2023/10/14(土) 13:44:40.05ID:IkBQrRw1d
どうでもいいけど初心者でもなんも見ないで遊べてて欲しい
wiki見てあの膨大な基礎知識覚えて挑まないとノーマルすらクリアできないってのはもうゲームシステムとして寿命近いと思う
0818名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-f0fU)2023/10/14(土) 17:29:48.06ID:f4r93u6p0
シリーズ初挑戦のときは活性なんてまったく意識せず適当に属性合わせて師団組んでたわ
そんな感じでも別に普通にクリアできたよ
結果的に活性乗ってたかもしれんが
0819名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-f0fU)2023/10/14(土) 17:54:54.95ID:f4r93u6p0
ただまあ普通のコンシューマーゲーと比べると攻略に関する言及がゲーム中に全然ないから不親切ではあるよな
Switchのゲームだったら近衛ユニットが「私の活性スキルが乗るユニットを同じ師団にまとめると強いですよ!」とか言いそう
0820名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed82-dBX3)2023/10/14(土) 18:07:37.00ID:nQM5Fr2W0
今の時代のSLGなら初見ノーマルはクリア出来なくても問題ないでしょ
表ゲでも野望みたいなシステム煮詰まってるシリーズが溢れてるジャンルだし
0821名無しさん@ピンキー (スップ Sdda-O9wZ)2023/10/14(土) 18:44:45.09ID:x0L3A3/Jd
SLGは試行錯誤してなんぼのジャンルなのだから、初心者だからどうのとか本末転倒なのでは? 自分で考えて、wiki見たければ見るだろうし、ハマればガチ勢にもなるだろうさ。
0823名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9940-Fhx2)2023/10/14(土) 22:01:07.48ID:xKD4CnTX0
VBはSLGでありがちな内政やら外交やらの面倒事がほぼほぼ無いから、慣れればサクサク進められるのが良いところだと思う
0827名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ad9d-rRhr)2023/10/14(土) 23:38:25.98ID:3kv01Lyb0
wikiにある一文
>>上の基本が身についた経験者に陥ってしまいがちな落とし穴として、無理に種族で揃えた結果大して強くない師団が大量に出来てしまうという問題がある

久しぶりにやったりすると大抵これに引っ掛かってたりする
0832名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c509-f0fU)2023/10/15(日) 14:26:24.57ID:Ul+azi1x0
器兵師団は器用な奴多いから綺麗に組めたりするんだけど竜師団ってなんか微妙な仕上がりになる事多いわ
個々のスペックは悪くないのにどうして・・・ってなる
0841名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-pCU2)2023/10/15(日) 20:17:01.21ID:sfl2GiOi0
初プレイのFではノーマルの春の国でひーひー言ってた記憶があるから触手基準で考えるのは危険だと思うんだ
普段からウォー系のSLGとかやってないとちんぷんかんぷんだとは思う
0842名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-f0fU)2023/10/15(日) 21:14:14.65ID:+SjOnIwP0
というか資源もユニットもいない序盤が一番きついからね
春の国は飛行イベイド軍団+ヴァルファーズ、エインヘリヤルの暴力でかなり鬼畜な部類
初心者は扇形無効の雇用に気付かないと地獄になりそう
0843名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c561-O9wZ)2023/10/15(日) 22:51:49.98ID:UBENe7xA0
FRONTIER 無印は序盤にヴァンパイア雇って殴り殺してた記憶があるのだが、
FRONTIER International は、まだ、プレイしてないので、弱体化されてたら困るなあ。
0848名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a10-iZeJ)2023/10/16(月) 16:21:17.12ID:ZZNzXA4G0
>>846
VBFIです、すみません
女神全員が悪の状態でクリアしたのですが、固定ボーナスONだと悪状態で加わるので
強化イベントやIで追加された好感度7のイベントを踏むとどうなるのかが気になりました
0849名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW ed82-rPjP)2023/10/16(月) 17:18:52.57ID:l6avurZ50
固定ボーナスってユニットは悪固定だけど、シナリオ上は善悪変化するからイベント見れなくなることはない
狂ユニット目指す周回は固定ボーナス外す
0850名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a10-iZeJ)2023/10/16(月) 18:10:24.05ID:ZZNzXA4G0
なるほど、ユニットとしては悪だけど内部的な状態は悪ではないから形態変化をさせようとしなければ大丈夫なんですね
ありがとうございます、2週目狂で3週目に善限定イベントとか回収してみます
0851名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 85eb-45mm)2023/10/16(月) 18:52:49.14ID:IF/IuRUu0
GIHDバサ5とりあえずクリアできたけど昼夜しか調整してないのもあるけどおでん様に3ターン、お姉ちゃんに2ターン(本人は1ターン)かかってしまった。
これを一息に叩き潰せる触手が恐ろしい。
リメイクはあとHIはトレハン終了で止めてたんだけど完全に勝手を忘れてしまった。
最後に組んだのがあまり強くなかったのもあるけど・・嘘を地形無効にすれば強くなるのは分かってるんだけどロマンがなかなか捨てられない。
0853名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c561-O9wZ)2023/10/17(火) 17:46:40.11ID:w2l9x+y50
GAIA International について質問。
作戦で標的を『リーダー』にしても『トドメ』と変わらない現象はどうしたらいい?
リーダーが後衛だと狙わないとかある?
0854名無しさん@ピンキー (スップ Sdba-O9wZ)2023/10/17(火) 17:47:12.43ID:ZaHDDc6Md
GAIA International について質問。
作戦で標的を『リーダー』にしても『トドメ』と変わらない現象はどうしたらいい?
リーダーが後衛だと狙わないとかある?
0855名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a3e-CexO)2023/10/17(火) 21:01:30.51ID:vkKK+2sq0
>>854
変化するはずだぞ リーダーが一番HP×防御が低いなら話は別だけど
あとイージーならターゲットが強制的に前列になるはず イージーは基本スキップ用だから普通戦わないと思うけど
0856名無しさん@ピンキー (スップ Sdda-O9wZ)2023/10/18(水) 07:46:36.41ID:YQEvn7wyd
あ、イージーには、そんな仕様があったのか。
わたしは、イージーから始めて、スキップせずに戦闘しつつ、周回で一つずつ難度をあげる派なので。
というか、むしろ、イージーにスキップいらなくね?
0857名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a22-CexO)2023/10/18(水) 10:04:12.83ID:DM+LdRvv0
>>856
むしろ、スキップするためのイージーなんだけど ひたすらスキップして戦力整えてから敵蹂躙する派だし
戦うならノーマルでも充分敵弱いからノーマルでやるわ
0858名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1a76-LC4r)2023/10/18(水) 12:02:19.49ID:DRnjqGoh0
最近のはWikiに選択肢選択一例上げてくれる人がいるけど
上がるまでは戦闘スキップで回想とCG埋めに使うから低難易度で戦闘スキップ無かった困るわ
0861名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2d2f-f0fU)2023/10/18(水) 13:30:53.46ID:vq1lhsef0
スレ住人からすればスキップするためのイージーかもしれんがぬるく通しプレイしたい人だっているだろうさ
自分は同人ゲーだとイージーあれば必ずイージー選んで内容気に入ったら普通にプレイする
0865名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd18-l5OQ)2023/10/19(木) 00:42:59.59ID:wMaCQZlg0
FIは対おでん以外結界いらないってか熾天使みたいな術陣30とか40みたいなのもいないしそんなもんだと思う
最近のがこんにちは術陣50です砲撃30ですしぬがよいってのが多すぎるから、FIやるとこっちの術陣の便利さとか相手の術陣のやる気のなさがすごく新鮮で楽しいよね
0866名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a22-CexO)2023/10/19(木) 00:59:18.69ID:b3QHhoiG0
最近は最近で毒とか酸がクソ痛いから、毒やら酸にも対抗できる回復積んでおけば対術自体は少し穴が開いていても問題ないって考え方もある
0869名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-pCU2)2023/10/19(木) 20:43:50.60ID:4v+N13vA0
Fは作ってる九尾側もまだ手探り状態で
ニーサンが遠隔もってなくて反撃死したり
ガーダー以外の盾装備が3人くらいしかいなかったりとか色々あったね
0871名無しさん@ピンキー (スッップ Sdda-6tnn)2023/10/20(金) 03:23:09.48ID:u4iExEzBd
Fは扇形無効ですら供給難しい上に職種ごとに12体制限あるせいで十字無効持たせるの辛かったな
火力も活性も低かったから継続ダメージ持ちが凄く便利だったわ
0874名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-AzOG)2023/10/20(金) 06:42:56.48ID:eLGdYR3A0
過去作だととりあえず聖女の法衣で全体治癒、軍師のケープで師団活性って出来てたイメージ
GIは両方ともガーダー寄りに調整されてたから低周回中とかにも持たせたいものがマジでなかった
0875名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a6f-CexO)2023/10/20(金) 07:13:42.92ID:een/pKLe0
>>874
軍師のケープの活性程度で我慢できるんなら、魔界メンズコートでもつけておけばいいんじゃね
非女の防御の低いユニットがいるとタゲ振れする問題はあるけど
0877名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e1c0-UrH0)2023/10/20(金) 11:27:02.52ID:oJA/lFWl0
アタッカーやガーダー向きの法衣が乏しいのは許せる。無印よりはマシになってるし
なんで解毒や削減が消えてるんだよ…これもう法衣じゃなくてただの衣じゃん
0880名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c5e2-AzOG)2023/10/20(金) 13:21:50.84ID:7chQlf/c0
VBSのシーン回想ページで、2ページ目の北西事変の左ってなんのシーンか分かる人居る?
回収率99%なんだがここだけ見てなくてwikiにも情報が無い
0886名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ed82-dBX3)2023/10/20(金) 15:23:21.75ID:QGSoD6l/0
VBBとVBLの修正パッチが今更来たぞ

VBB
・最新機種のマシンの特定環境において、ハインの奥義が停止してしまう可能性がある不具合を修正

VBL
・アシスト「全力攻撃」「自決自爆」「反撃耐性」が機能していない不具合の修正

全力アシスト機能してなかったんかい
0890名無しさん@ピンキー (ワッチョイ edc0-T9H3)2023/10/20(金) 21:44:52.55ID:WythwK3W0
それより軍団支配の弱体が説明通り半値になってないの直してくれよ
まあいまさら挑むこともなさそうだけど正面ポンコツ化師団がうざかった記憶
0891名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e310-iKuA)2023/10/21(土) 15:08:33.30ID:vVS8RD1o0
FIしかやってないんだけど、SLGとして完成度高いのってどれになるかな?
やってて思ったのはメダリオンいちいちずらさないと効果わからないし、スキル効果も雇用画面で見れないからwikiとにらめっこでしんどいなって
0892名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 55b3-ANn9)2023/10/21(土) 15:15:58.87ID:XI+roUvJ0
LかSやればいいんじゃない
Fに比べたらUIはだいぶ使いやすくなってるし
0896名無しさん@ピンキー (スププ Sd03-Uokm)2023/10/21(土) 18:34:57.32ID:Bjo0fgPRd
H,HIはバランスいいけどまだ揃ってなくて活躍させにくい種族もある(人とか)

Lは色々揃ってるけどグラシアや黒天使が強く難易度は高め、ver次第では地獄

GはGIはともかく無印の方は非推奨

VBSは面白いけど重い
個人的にはこんなイメージ
0897名無しさん@ピンキー (スププ Sd03-Blpl)2023/10/21(土) 19:16:39.74ID:JArwgssnd
Rは色んな意味でFの発展型。レギオン苦手に感じたら有り
Bはシステム違いすぎて評価し辛い
D,E,AはSLGとして流石に古すぎてオススメできない
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