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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD質問スレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1f49-UiSu)2017/04/06(木) 23:16:59.07ID:xhLwiXZn0
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PC版デッドオアアライブ5 LRのMODに関する制作以外の質問についてのスレッドです
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■ 前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD質問スレ3
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479213821/

■ 関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ8
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479198093/
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD晒しスレ26
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1462610763/


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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0043実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ f3be-HtIA)2017/04/23(日) 02:15:22.78ID:cbpaOVOH0
凄く初歩的な質問で申し訳ないですが、公式の素体の穴(主に胸や股間などのメッシュ部分)を
修正出来る(埋める)方法を探しているのですが、ありませんか?

一応、俺メモさんのページを参考にして、blenderやBCMなども試しているのですが上手くいかず・・・
「このページ読め」という導入でも構いませんので、何かありましたらぜひお願いします
0044実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ f3be-HtIA)2017/04/23(日) 02:15:48.31ID:cbpaOVOH0
0046実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 1347-5GSV)2017/04/23(日) 02:33:04.66ID:WVT+o02q0
>>43
私の場合、BLENDERでやります

新しいメッシュを作成するのによく使うコマンドは
編集モードで、
・(1頂点を選択して) ctrl+左クリック・・・点を作成
・(2辺を選択して) F・・・面を作成
の2つです

埋めるだけならこれでいいのですが慣れが必要です
あと、UVも設定・調整しないと新しく増えたメッシュはテクスチャに貼れませんが
説明がめんどいです。中途半端ですいません

ビュー/レンズという数値があるのですが、ここを250.000ぐらいに設定してやると
かなり細かいところまで接近した状態で作業できます
0047実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3f96-C4NQ)2017/04/23(日) 03:00:19.11ID:Cf/JEZKL0
60FPSにすると、グラビアムービーのカメラアングル切り替え時に1フレーム余計なフレームが入ってしまうんですが、これって仕様?
カットとカットの間に、勝手に補完された1フレームが入ってるみたい
0049実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ f3be-HtIA)2017/04/23(日) 09:10:27.28ID:cbpaOVOH0
>>46
ありがとうございます。こちらもなかなか説明下手で申し訳ないです。
ビュー/レンズ機能 便利ですね!
>>48
PHASE4_DLCU_050を改造してまして、
俺メモさんの 部分的に脱がす>Breast Copy Machine を用いる方法
で出来ないかと模索しています。使う素体はRNMです。
BCM自体の仕様がイマイチ理解できず、Blnderのどの部分辺りの頂点を引っ張ってくればよいか分からない感じです。
0050実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5349-re/t)2017/04/23(日) 09:25:56.93ID:HL2Aio5X0
>>49
詳しい説明ありがとうございます。こちらの手元には PHASE4_DLCU_049 までしかございませんで、
PHASE4_DLCU_050 が見当たらなくて・・・・。申し訳ありませんが、どのBINファイルから抽出するのか、
又は、どちらから入手教えていただけると助かります。
0053実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5349-re/t)2017/04/23(日) 15:54:30.86ID:HL2Aio5X0
>>52
補足
頂点の掴み方に特に正解があるというわけではなく、色々やってみてうまくいった掴み方が
正解という感じかと思います。作者さんの解説では、置換する面の数が小さい方がうまく
いきやすいということだったかと思いますが、極小なら常にうまくいくというわけでもない
ようです。
0055実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5349-re/t)2017/04/23(日) 16:15:12.28ID:HL2Aio5X0
>>54
はい、気の向くままに選択しました。頂点のループを意識して選択してるように思います。
首の辺りとか。

UV4に関しては、Blender でのチェック、修正が常に必要です。4並びのチェックボックスの
一番右だけ(UV4相当)をチェックすると回避できる場合があります。但しその場合は^、UV1〜UV3が
ズレることがあるようです。この不具合を報告する前にBCMの開発が終了してしまいました。
0057実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ f3be-HtIA)2017/04/23(日) 16:41:41.03ID:cbpaOVOH0
>>55
そうなのですか・・・ありがとうございます。
Blenderは素人レベルでしてToolと合わせて何とかならないものかと模索してましたが、
やはりそちらの操作を覚える方が、結果的に早く色々なことが出来そうな感じですね。

仮にBlenderだけで調整する場合は、
Phase4_DLCU_049(以下A) RNM kasumi(素体)(以下B)の二つを読み込み(事前に要らない箇所の頂点を削除?)
AとBを重ねた時の境界(靴下や靴など)や、肩や胸、背中などの飛び出る部分をスケールで小さくしたり、カットする?
Blenderからtmccmesh形式でファイルを出力、PITで挿入する
こういう感じになるのでしょうか?
0058実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5349-re/t)2017/04/23(日) 17:02:16.30ID:HL2Aio5X0
>>57
作者のほげさんがBlenderだけではなかなか楽しめない方でも手軽にMODを楽しめるようにと
作ってくださったツールなので、不具合を回避しながら、あるいは、不具合が多少あっても
BCMだけで楽しむというのも手かと思います。

ただ、Blenderを使っていった方が改造の幅が広がって楽しくなるので、少しずつ慣れていって
一緒に遊んでいただければとも思います。


>仮にBlenderだけで調整する場合は、
はい、大体その感じで出来るかと思います。RNMの、特に、上半身の頂点は公式と同じ位置なので、
スケールする必要はなく、カットだけでいけると思います。(乳頭以外)

その場合も、特に PHASE4_DLCU_049 の首、胸の島の部分は、>>52 のようにカットしてから、RNMを
カットして補完する方が分かりやすく、ミスも少ないかもしれません。(削除X → 面)

下半身は、公式のTMC自体、仕様がまちまちで統一されてない(後期型のお尻が大きい形に準拠して
いる場合が多いです。)ので、RNMと置き換える場合はスケールが必要な場合があります。

よく分からないことがあれば、その都度ご質問いただけるとありがたいです。
0059実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ f3be-HtIA)2017/04/23(日) 17:48:00.69ID:cbpaOVOH0
>>58
おっしゃる通り、正直Blenderであそこまで修正出来る様になるには慣れが必要ですね。
とりあえず、Object toolでblankのテクスチャを追加してUV4に設定して対応もいいかもしれません。

Blenderの件に関しましては、また行き詰ったりわからないことがありましたら、質問させて頂きます。
ありがとうございます。
0065実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 234b-JtJm)2017/04/26(水) 21:41:38.40ID:yf9s2JHd0
すいません、どなたか勝利演出にて吹く風の強さと向きの
変更の仕方を教えて頂けないでしょうか。
対象のtdpackをmoviedattetookのWiNDにて弄って、
lnkにてswapしてみたのですが反映されません。
ステージの方を弄ればいいのかなと思いscnデータを変更したのですが、
対戦は反映されるのですが勝利演出においては反映されませんでした。
どなたかご教授願えないでしょうか。
0067実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3fd9-HtIA)2017/04/26(水) 22:32:12.49ID:8qHu0XSy0
いまHuluでキャプテンアメリカ見たんだが
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0071実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 39ee-iGQn)2017/04/27(木) 22:46:15.17ID:I2gPkB3w0
久しぶりに質問スレに書き込みますが、>>4がテンプレのように書き込まれていて残念ですね。
いつになるか分かりませんが次スレを立てられる方は>>4はスルーしてもらえればなぁと思います。

>>65
制作に関する質問ですので制作スレの >>105-106 で回答させていただいております。

>>47
どのようなモーションデータなのか分かりませんが、
30FPS用を60FPS用に簡易変換しているモーションデータなら間のフレームは補間されますので変な動きをすると思います。
そのフレームをアングル切り替え前のフレームと同じものに変更(または挿入)するといいのではないでしょうか。
方法が分からなければ制作スレで質問してください。
0073実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 09be-Vo7M)2017/04/29(土) 09:03:35.57ID:i4l8YBTq0
>>60
59です、まずはお礼から、ありがとうございます。
お蔭さまでBlender主体での移植に成功いたしました。PHASE4_cos_001(002)の衣装をマリーに移したものです。
3DMとLLでTimmyさんがアップされてたけど、公表はされていないものでした。(探し足りてないだけかもしれないですが)
http://i.imgur.com/dSivS6G.jpg
http://i.imgur.com/VeCaaem.jpg
http://i.imgur.com/bbQ5vgv.jpg
ちょこちょこと、違うキャラのものも触っていきたいと思います。

あとキャラ間の髪型の移植(エレナ⇔ティナ等)についてなのですが、上手に調整する方法というのがわからないですので、
もし何か参考になるソースがありましたら、教えていただけると幸いです。
0107実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイWW fb68-uPTa)2017/05/07(日) 05:34:14.89ID:CEfY8j9J0
・Sweat/Waterスライダーは日焼けの強さの調整に当ててある
・汗、濡れ機能はうまく実装できる方法が判るまで無効
・汗機能は削除(一時的に?)
とか書いてあるから、今のところ5.0では汗や濡れは無いし汗や濡れの表現をスライドしても日焼け具合が変わるだけで正解なんじゃない?
0110実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e6ee-Ogwz)2017/05/07(日) 10:22:06.57ID:ki+TbWKt0
BP5.0、プレビュー画像でなんとなくそんな気はしてたけど、全体的に胸のサイズ小さくなってるね
ただ逆に尻のサイズは大きくなってる印象
好みによって4.4と使い分けるのが個人的にはベストかな
0117実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイW ee5c-1qdf)2017/05/07(日) 11:55:55.58ID:FXb28rrh0
俺はどうせ動かないから水着とモーションだけ使う。
0119実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ササクッテロリ Sp6f-fQJ+)2017/05/07(日) 12:34:00.01ID:/58P3vpRp
BP5.0はSweetFXと併用はできないんですかね?
4.4の時はd3d9が上書きされるのでSweetFX用にリネームして共存させていましたが、それをするとuMod(?)が動かないんでグラビアアイコンが変わらずキャラ選択できないですね
0123実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ e647-HG4F)2017/05/07(日) 13:34:29.42ID:fKZFuTJK0
上の人が書いてるようにちょっと乳首小さくなってエロさが消えてしまったかもね
でも白かった不知火舞の胸が改善されていい感じになった

>>>122
ああ、なるほど〜
修正のたびに何回もゲーム再起動するのって「何やってんだ俺」感が出てきて滅入りますもんね
0135134 (ワッチョイW 1ff4-rjd/)2017/05/07(日) 19:37:08.40ID:HN2T6JFw0
途中投稿になっちゃったが、別にたいした機能でもないので気にするこたあない。
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