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【PC】デッドオアアライブ5LR MOD質問スレ4 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1f49-UiSu)2017/04/06(木) 23:16:59.07ID:xhLwiXZn0
【注意】道徳心とマナーをもって当スレをご利用下さい
PC版デッドオアアライブ5 LRのMODに関する制作以外の質問についてのスレッドです
制作に関する質問については制作スレへ
MODそのものについては関連スレへ

次スレは >>970 が立ててください
立てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて立てて下さい (本文先頭の ! 一文字を忘れないように注意)

■情報まとめ (質問する前に必ず確認!)
ビュティホーな扉:https://beautifuldoa.tumblr.com/
道徳氏:https://www.mediafire.com/folder/9zi2gt8dyllaj/doa5mod (今から始める〜等)
Dead or Alive 5 Last Round PC版 俺用メモ:http://doa5.webcrow.jp/

■ 前スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD質問スレ3
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479213821/

■ 関連スレ
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD制作スレ8
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1479198093/
【PC】デッドオアアライブ5LR MOD晒しスレ26
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1462610763/


このスレを利用する場合は以下の該当する項目を必ず読んで下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0811実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c376-Mqc2)2018/04/13(金) 18:16:12.73ID:FkyTsvvA0
>>810
情弱でオートリンク以外は使ったことがないので…バグったら嫌ですし
解決してる人がいて自分も出来そうならやってみようかな、というセコイ考えで申し訳ない
マリーちゃんがエロいから許してくれ
0814実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7f2f-x9ai)2018/04/14(土) 07:48:34.06ID:R/wPwKdT0
>>809
画像のマリーはたぶんこれかな?
https://kasumilovesmods.deviantart.com/art/MR-pvc-V2-597554101
収録されてるMARIE_DLCU_001をAutoLinkのマリーフォルダにぶっこんで使ってみると私の環境だとそもそも影の出来方がおかしいですね。
早速MARIE_DLCU_001.TMCをTMC Object Toolで開いてみますと
頂点数0のオブジェクト結構ありますね。
頂点数0なのに描画判断が0じゃないオブジェクトまでありますね。
とりあえずこれらの項目の影落と影受を2にしてみます。
ゲームで使ってみます。
私の環境だと今度はちゃんと影も表示されますし変な影のちらつきも見えないようです。
0815実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 7f2f-x9ai)2018/04/14(土) 07:59:21.04ID:R/wPwKdT0
他の方も指摘されてますがファイルのバックアップは必須です。
DOA5LRの優良Tool類でMODファイルに変更を加える時は私も必ず「別名で保存」を選びます。
この時別名で保存されるのはTMCファイルだけの時が結構ありますが、じゃあTMCLファイルはどうするのか?
変更元のTMCファイルと対になってたTMCLファイルをコピー貼り付けしてコピーのTMCLファイルを作り
それを別名で保存したTMCファイルと同じ名前にリネームすればOKです。
0817実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ ffa2-LJHW)2018/04/14(土) 08:48:59.76ID:S9d9k3GR0
ブレンダーすら使わずほんとこんなの数分で終わるのにわざわざ5chで質問するほうが面倒だろ・・・
説明してくれたけど結局ツール使えずまさか変更後のファイル下さいとか言ってきたりして
0818実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c376-Mqc2)2018/04/14(土) 11:46:44.35ID:CJ9awkaA0
>>814
丁寧にありがとうございました!!
そのマリーで合ってます。程よいきょぬーでお気に入りかもです^^
とりあえずその通りやってみます
>>816
そんなこと言わんといて;;
使い方分からないし詳しい人に聞いたほうが早いじゃないですか
ちょっと一発シコって落ち着いてくださいです
0821実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c376-Mqc2)2018/04/14(土) 12:34:04.62ID:CJ9awkaA0
>>817
ではその編集してる模様をYouTubeにUpしてください。

…というのは冗談ですww
出来ました!>>814 さんと皆さん、本当にありがとうございました。
https://i.imgur.com/r1peMvx.jpg
実はもう一つ聞きたいMODコスがあるんですが、これは自分でやってみることにします。
私も中級モッダーの道を歩み始めたのです。
0823実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウイー Sa07-F1lt)2018/04/14(土) 18:37:27.22ID:6XfaT+FIa
一応ここ質問スレだし…
0824実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー2018/04/14(土) 21:42:58.52ID:CifPQTX70
つまり、調べるだけのボキャブラリも無ければ、
それを学習しようという気もないからさっさと答えろ、と言いたいわけですね?

ごもっともなことだと思います。

馬鹿じゃ検索はできませんからね。
0831実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c376-Mqc2)2018/04/15(日) 18:24:47.43ID:XZLHT0nQ0
>>824
落ち着いてください。私は、感謝しているのですよ。
>>814さんの優しさと。皆さんの厳しさのおかげで晴れて中級モッダーへと昇格したのです。
あ、聞きたかったMODコスの件、自己解決しました。MOD制作もなかなか楽しいですね。
ついつい深夜4時までやってしまいましたww
ひょっとしたら次は私が質問に答える側になるかもしれませんね^^
0834実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ cf3a-Mqc2)2018/04/15(日) 21:41:51.79ID:kCcCDNoN0
>>827
やってみる
ありがとう
0839実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ a392-9jdA)2018/04/16(月) 22:33:05.94ID:lmvRd9om0
>>837
エロゲ板はワッチョイ使えるっぽいですがどうなんでしょう。
最近忙しくて何もアップできてないのが辛いとこではありますが。

>>838
自分はdeviantartにはうpしたことはありませんが、
いつの間にかしたことになってるなんて…
0845実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 222f-+3cQ)2018/04/19(木) 00:31:40.28ID:EWyYvCH30
制作スレがないのでこちらに貼ります
この手のものはどこかで区切りつけないと延々作業し続けちゃうので・・・・・・
ちなみに制作スレで再配布希望があったユキカゼも入れとります。
パス:doa5lr
ttp://fast-uploader.com/start/7079620081657/

ttp://i.imgur.com/bgsDC5X.jpg
ttp://i.imgur.com/gN4gIDn.jpg
ttp://i.imgur.com/gYjKQpZ.jpg
ttp://i.imgur.com/cVzFgBj.jpg

ということでお尻のおじさんも新作期待してます(キラーパス
0850実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 4ba9-fvqh)2018/04/19(木) 11:06:12.44ID:jtHQtw6f0
>>833 立てエラーはこれが原因ですか・・・どうりで何回やっても駄目なわけだ
>>845 エロ素晴らしいです!過去スレで話題のユキカゼありがとうございます

ミニスカの裾を活かすやり方のGIF動画とかありませんか?
裾を上に移動してからくっつけるまでができないです
これだけやってもできないって事は自分のやり方が間違ってる気が・・・

あと眼鏡について、ど素人の質問です
過去スレでは自己解決されており分からなかったので
試行錯誤しながらとりあえずやってみたのですが・・・
クリスティーのグラサンのレンズ02,03を削除して
眼鏡のTexのふちを黒く塗って簡易黒メガネにして
各コスと各髪型に対応させたのですが、こころのメガネにしたいのです!
0851実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 4ba9-fvqh)2018/04/19(木) 11:06:55.25ID:jtHQtw6f0
にょてんは個人的に調整がいらないくらいのズレなので
こころのメガネを普通にインポートして表示変更で簡単にできましたが
blenderで調整が必要なクリスティーなどは上手くいきません・・・
tmcmeshにすると新しく眼鏡グループを追加してもインサート先が
WGT_faceparts_2(skin)しかなく挿入すると肌と合成されてお手上げに
どうすれば調整したtmcmeshを眼鏡として正しく挿入できるのでしょうか?

ただ眼鏡のオブジェクトグループにこだわらずに追加挿入すれば
調整した眼鏡は切り替えこそありませんが普通に表示されました
またこの場合にObject Toolで眼鏡扱いではない所に挿入した
各TEXの割り当てや他の数値はどうするべきでしょうか?
この時はTEXの1番目だけこころの眼鏡のTEXに変更しました
長文ですみませんが、アドバイスお願いします
0852実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c6cf-8E8L)2018/04/19(木) 15:57:16.73ID:LBgq+I7F0
初歩的な質問かもしれませんが、blenderでTMCを開きパーツの位置を動かしてtmcmeshで保存ってできますか?
例えば胸にリボンが付いているとしてそれをヘソの位置に移動して保存したい場合です。
blender上で位置を合わせてtmcmeshで保存しても位置は変わっていませんでした。
0853実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 271f-+3cQ)2018/04/19(木) 20:31:25.37ID:RUSZ9vVT0
>>850
どういう状態なのか画像で見せていただけると答えやすいかもしれません。

>>851
・TMC Object Tool でインポート>KOKORO_FACE.TMC>オブジェクトグループを選択>WGT_glasses>WGT_glasses2 が生成される(こころの眼鏡)

・WGT_glasses(クリスティのグラサン) を右クリック>オブジェクトグループを削除

これでいけると思いますけど、WGT_glassesを削除するとエラーが出るので、TMCPITでダミーメッシュを入れとくといいですかね。


>>852
編集モード(TABで切替)に切り替えてから位置を変えて、ウェイトコピーをやってみれば幸せになれそうな気がします。
0854実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 271f-+3cQ)2018/04/19(木) 20:31:41.67ID:RUSZ9vVT0
>>850
どういう状態なのか画像で見せていただけると答えやすいかもしれません。

>>851
・TMC Object Tool でインポート>KOKORO_FACE.TMC>オブジェクトグループを選択>WGT_glasses>WGT_glasses2 が生成される(こころの眼鏡)

・WGT_glasses(クリスティのグラサン) を右クリック>オブジェクトグループを削除

これでいけると思いますけど、WGT_glassesを削除するとエラーが出るので、TMCPITでダミーメッシュを入れとくといいですかね。


>>852
編集モード(TABで切替)に切り替えてから位置を変えて、ウェイトコピーをやってみれば幸せになれそうな気がします。
0855実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 0e2f-8E8L)2018/04/20(金) 18:55:49.21ID:e/18VzrE0
ポールダンスで使うポールをステージ(ステージ名:ファイターエンターテインメント?)に持ってきたいのですが、
どういった手順で行うのでしょうか?
0856実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 271f-+3cQ)2018/04/20(金) 20:03:56.48ID:bPUVS8+y0
そろそろ引っ越し先を決めなあかんと思いますけど、道徳さんのおるとこが
本スレなので道徳さんテキトーに決めてください ヽ(´ー`)ノ

>>850
https://mega.nz/#!y0EzRA6J!UF4wExT-ai2-JuEj2nNljScKIFbvEz7uT84vM6iqEUI

ゲームでのスカートの裾の動作がおかしい場合は、オリジナルのスカートのウェイトを
コピーをしてください。ウェイトコピーのやり方はオレメモさんに乗ってると思います。
0860実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ d718-Xe54)2018/04/20(金) 23:26:13.64ID:9lDHIEgs0
ブレンダーでコスチュームを変形させゲーム上で動かすと肩から肘の部分が四肢と連動し伸縮したり曲がってしまいます。
ブレンダー上で編集した形のままでゲーム上で固定?するにはどうすればよいでしょうか?
0861実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 5f76-8E8L)2018/04/21(土) 14:42:11.95ID:ggbAndmP0
3dmgameというサイトは安全ですか?
なんかすぐグーグル予測でウイルスあるよみたいなのが出てきましたのでビビっております
マリーのrose_seethrough_whiteってMODがほしいのですが登録やら何やら必要みたいなので
登録してMODガンガンとってる人いたら安全か教えてください
0863実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 822f-+3cQ)2018/04/21(土) 23:40:29.13ID:Fzm3u4BN0
>>856
すごく判りやすいムービーありがとうございます。
Blenderの操作紹介のムービーは数ありますが、実際に自分たちが手を加えようとしている物でのムービーだとイメージしやすくて助かります。

>>861
3DMはまぁ「判ってて利用する」分には良いと思いますが、安全かどうかは閲覧者がどれくらいインターネットに関する知識があるかによって変わってくるのではないかと。
私は中華サイトを散策するときはいつも使用している物とは別のブラウザを使ってます。以前はOperaでしたが今はVivaldiですね。まぁ気休め程度ですけども。
ちなみにrose_seethrough_whiteってググるとuMod用のデータのようですが、AutoLinkで使うならちょろっと手を加える必要がありますね。

うわもう900発言すぐそこですね。(^^;
0864(アウアウウーT Sa9b-8E8L)2018/04/22(日) 04:48:56.65ID:nMbaqlLVa
doa autolinkの入れ方がわかりません。教えてもらえませんか?
いろいろ、試したのですが、タイトルの所にautolinkが追加されません。
0866実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウウーT Sa9b-8E8L)2018/04/22(日) 08:50:24.53ID:icNj2/FGa
>>865
できました!
ありがとうございます!
0868実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 222f-+3cQ)2018/04/22(日) 22:26:26.53ID:xrxO3KBa0
需要がBaseBodyさんとお尻のおじさんのようなベテラン勢にしかなさそうな>>845の解説
超長文になりますのでご注意を。

今回も服のシワのノーマルマップはBlenderのハイポリとローポリの差分から作成しております。
ハイポリ
ttp://i.imgur.com/PD2urb0.jpg
ローポリ
ttp://i.imgur.com/OfiVKZQ.jpg

今回シワのスカルプトを行うにあたっては再分割曲面を使わず多重解像度モディファイアを使いました。
元のローポリ形状を持ったままスカルプトの高密度データを持てるスグレモノです。
ttp://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-1048.html

マフラーのスカルプト前のデータ。この形状に多重解像度モディファイア追加してからスカルプトします。
後々に解説するノーマルマップベイクのためにこの時点でUV展開はしておきましょう。
ttp://i.imgur.com/cZJ7wtS.jpg

スカルプト完了後のデータ。このモディファイアの利点の一つはプレビュー時とスカルプト時で表示クオリティを変えられることです。
プレビュー時はクオリティを低くしてBlenderの動作を軽くし、スカルプト時は高密度メッシュをスカルプトということができます。
ttp://i.imgur.com/pCINllj.jpg

実ゲーム上で表示する際は当然低ポリゴンにする必要があります。実ゲーム用のデータは先程のスカルプト完了後のデータを複製し
多重解像度モディファイアのプレビューを1にして適用。
編集モードでAlt+右クリックで不要な辺の一括辺選択を行いx→辺の溶解をしてローポリ化していきます。
ttp://i.imgur.com/yVJlNNg.jpg
マフラーのローポリモデルが完成しました。次はハイポリモデルとローポリモデルの差分から
ノーマルマップを生成します。
ttp://i.imgur.com/We7EFAR.jpg

続きます。
0869実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 222f-+3cQ)2018/04/22(日) 22:29:24.73ID:xrxO3KBa0
続きです。

ノーマルマップ生成にはBlenderだけではなくhandplaneというフリーソフトを利用しました。
(handplane bakerではないです。勘違い注意)
ttp://3dnchu.com/archives/handplane_v1_0/

まずはhandplaneで利用するオブジェクトスペースノーマルマップを生成します。
レンダータブ内のベイクからベイクモード:ノーマル、法線空間:ワールドでノーマルマップを生成します。
(法線空間の選択肢にはオブジェクトの選択肢もあるのですがワールドのほうがうまくいきます)
ttp://i.imgur.com/gfS7Tky.jpg
ベイクしたテクスチャは忘れずに保存しておきましょう。

次にゲーム表示用のローポリデータを右クリックで選択し、objデータに書き出します。
書き出す際は選択物のみへのチェックを忘れずに。
ttp://i.imgur.com/qht0NvF.jpg

handplane上で出力したノーマルマップとローポリobjデータを選択します。
ターゲットゲームエンジンはCreationEngineにしてます(何がベストかは未だわからない。。。)
ttp://i.imgur.com/NtStWGW.jpg

こうすることでローポリ用のノーマルマップが生成されます。
ttp://i.imgur.com/aEVeuDp.png

注意点としてはハイポリモデルから生成したワールドスペースノーマルマップと
ローポリモデルのUVが一致している必要があります。
逆に利点としてはUVが一致さえしていれば非常に綺麗なノーマルマップを生成出来ます。
Blender上での一般的なノーマルマップベイクでは多少のズレが発生するためUVかノーマルマップの手直しが必要となってしまうのですが
この手順ではそれが不要です。

参考:一般的なBlenderでのノーマルベイク
ttp://3d-memo.blog.jp/archives/1004019693.html
0875実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 3bcd-HQJO)2018/04/24(火) 13:56:11.42ID:5y2qO9Ed0
Dear Mr.Dotoku,
道徳さまへ:
どなたが道徳さまかわかりません。どうかおゆるしください。
すばらしいTools&Add-onsをGPLv3にてリリースしていただき本当にありがとうございます。
日本語のinstructions.txtはすばらしいDOA5LR-PCのリソースであり、とても勉強になります。
これを世界に共有したいとおもい、完全翻訳の英語翻訳を作成して公開をすすめています。

https://www.loverslab.com/topic/97755-current-situation-of-eng-instructions-translationapr202018-c-file-editor-completed/

こころから感謝いたします。今後の活躍をふかく応援いたしております。

- Otakadelic@Loverslab/DeviantArt, one of your students from outside of Japan.
0877実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (アウアウカー Saa7-J7Lv)2018/04/24(火) 19:32:54.42ID:Fv7880fUa
>>875
お前なに人じゃ!?
もし朝鮮人なら今すぐ死ね!!!
0878実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ c6cf-fvqh)2018/04/24(火) 19:52:07.13ID:MaWoFDMe0
>>854
852です。
ウェイトコピーの解説ページを見ながらなんとかできました。
遅くなりましたがありがとうございました。
0883実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 2b92-9jjH)2018/04/24(火) 23:31:45.67ID:0lJtB4vR0
昔、広島カープの選手を東京駅で見た時、俺は広島のヤクザが東京に攻めてきたのかと思った。

新幹線の扉が開くと、
まず先導という形でチンピラ風貌の長島清幸が降りてくる。
続いて若手筆頭といった感じの高橋慶彦が降りてきて、
次にパンチパーマに細身のスーツという出で立ちで
幹部という雰囲気の山本浩二や江夏豊が降りてくる。

最後に金色のネックレスを光らせながら鋭い眼光を飛ばす組長
という感じの衣笠祥雄が降り立った時は俺はもう東京は終わったと思った。
0890実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 91a9-q0rK)2018/04/26(木) 09:43:01.31ID:KhtsooJc0
>>853 削除したから駄目だったのですね、ありがとうございます

>>856 本当に申し訳ありません!チャイナの方なのです・・・
ですがこちらもこんなに綺麗にたためることが分かったので
もう一度トライいたします・・・出来が全然違いすぎて唖然・・・すごい
マウスの操作も付けていただけてとても助かりました本当に感謝です
目的の素材で説明があるとすごくわかりやすいしワクワクしますね

下着の濡れ透けもアドバイスのおかげで何となく分かってきたのですが
濡れ透けがないTMCだとマテリアルの取得でWetを持たせますよね?
追加はさらに加えることで置換は上書きなのでしょうか?
あと他のWetを見てみるとUV4Type0012と影受け1が共通のようです
UV3にUV4を所得してもUV3のままでしたがType001か0013でも表示されました
元々UV3の下着は変更する必要はないってことでしょうか?

>>868 見てるだけでも楽しいですよ!理解して実践したくなりますから
あと制作スレ10の999さん、ぽろり解説ありがとうございました
0893実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ 91a9-q0rK)2018/04/26(木) 11:57:34.26ID:KhtsooJc0
>>891 舞かと思いました・・・
巨乳好きでもこれはごめんなさいですね

それにしても>>856さんの説明動画はすごいし作業速すぎ
他の方々は俺メモさんの(blender report)画像だけで
できてたのだからそれもすごいなと・・・

制作スレ11はどこになりましたか?
0897実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ b51f-EiRX)2018/04/28(土) 05:53:37.51ID:0KNgj3iS0
こうなってくるとおいら口を保守してくれてた人が神に見えてくるなー
決められないなら一旦おいら口へ

>>890
説明画像の方はBlenderの操作に慣れた方が良いかなーと思ったのであんなやり方に
してますけど、チャイナのもおんなし感じでできると思いますー
動画が必要ならおっしゃってくださいー
0909実況しちゃダメ流浪の民@ピンキー (ワッチョイ b51f-EiRX)2018/04/28(土) 07:32:09.74ID:0KNgj3iS0
■回答する人は
質問者は昔のあなたです
教えてもらったにせよ、自分で調べたにせよ、あなたが持っている情報の多くは親切な人達が残したものです
その人達への感謝を忘れずに書き込みましょう

問題を解決するために質問者は何を書けばいいのか分からないのが普通です
回答するのに必要な情報が不足している場合は逆に質問してあげましょう
「後出し」はあって当たり前です
その回数が増えるだけ正解に辿り着くのが遅れるというだけです

あなたが分かっている用語なども質問者には分からないかもしれません
できるだけ質問などから推測して質問者のレベルに合わせてあげましょう
そうしないと結局余計面倒なことになります

質問者が初心者と思われる場合にはただ回答するだけでなく気づいた点は教えてあげましょう
教えないということは質問者の成長を邪魔することに加え周りの人に迷惑が広がります
真面目に回答してくれる人の言うことは素直に聞けるものなので他人任せにしないようにしましょう
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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