ランスシリーズ その508 [無断転載禁止]©bbspink.com
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※前スレ
ランスシリーズ その507
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建てる時は本文の1行目に
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を入れてください。
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・世界設定は変更されることも多い為、あまり固く考えず大らかな認識でお願いします。
・闘神1はランス4の約25年後、かえるにょは同時代の同じ世界です。
・闘神2・3、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界観を流用したパラレルですので直接は関係ありません。
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています。
ルール
・次スレは>>950が宣言をして建ててください。>>970までに立てられなかった場合>>970が宣言して立てて下さい。次スレが立つまで減速しましょう。
それ以外の重複スレは再利用しません。そのまま落としますので書き込まないでください。
・SSに関する話題も構いませんが、専用スレではないので程々が吉です。
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ。
・色々想像を膨らませるのは構いませんが、人に押し付ける事だけは避けましょう。
・また、押し付けられてもいないものに反発するのも控えましょう。
・興味のない話題に対しても寛容に。
・スレの雰囲気が悪くならないよう、攻撃的発言は控えて下さい。
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで。 約40分いきなりどうしたんだよ
まあ戦争中なんだし、チンタラ味方をレベル上げしてる時間ないし仕方が無い
戦争中に強くなっていく分がランクなんだろう アリスブログ二種類コメントして批判的なこと書いたほうは掲載されず ランスシリーズ完結 PC版が
翌年からはスマフォ版がスタート!とか 魔血魂ガチャ
美樹ちゃんにカオスをぶっ刺して魔血魂をもぎもぎしよう
うーんこれはアベルト はずれ!
みたいな 嫌だなこんなゲーム ランクが上がるってのは部隊ランクのことなのかウィザード→ハイウィザードみたいなやつじゃなくてスキル覚える感じか
スキル取捨選択ありそうだなこれ嫌いなんだよいつでも付け替えがしたい なんか10って凄いハードル上がってるのな
8はスキル付け替えとかクラスの多さとかでそこそこ幅あったけど6も戦国も9も戦闘自体は結構ショボかったぞ
コンシューマーと勘違いしてるのか >>7
一人で二種類コメント書いたからでしょ
次の記事に肯定的なコメント二つ書き込んでみ ゲーム性部分が不安すぎる。
RPGならやっぱりマップ移動したり雑魚戦闘を沢山したりっていうか、手を動かしたい!
現状だと紙芝居→紙芝居→イブニクルの大怪獣戦→紙芝居っていう手を動かす時間が少なそう。 シナリオ分岐を埋めてく的ゲームかもしれないな
それこそYU-NO的な 2周目とかで「前回選んだ選択肢」が分かるようになってりゃいいんだけどな
片方のルートの宝箱の中に2個確定があるとかだとどうしようもないけど >>14
戦闘そのものよりもキャラゲーとしてちゃんと楽しいのか、だよ
あと戦国は戦闘部分はコンシューマーの国取りSLGと大差無いぞ
むしろキャラの個性とシステム面でうまく簡単にしつつも奥深かった >>17
俺もクエスト部分が気になる
ゼノギアスdisc2みたいな感じなのかな 進行方向に行ったっきりっぽいけど戻って経験値稼ぎ出来ないのかな
一章クリアしたら引き継いだまままた一章やり直せるとかもしくはフリーマップみたいなの有るのかも知れんが フィールドRPGはアリスでもイブニクルが初ってくらいだったが
ダンジョンがあればイイってことか ダンジョン探索がない分部隊編成やスキル構成で沢山悩むような感じなのかな フィールドRPGは闘神3が初だぞ
それ以来ずっと同じエンジン使いまわしてる。でもそろそろ八年近く経つんだしエンジン刷新するべきでは・・・ >RPGならやっぱりマップ移動したり
>>26
あれは逆に全部がダンジョンつーかw ランクエや9の3Dはショボく見えるのに
5D6戦国のドット絵は古くさく見えない
ドットに戻って欲しいけど今更無理なのかな ドットは3D作るより技術者と時間と費用が必要なのです・・・
どっかのメーカーがドット生成ツールでも開発してくれれば話は別だが 2D立ち絵を何枚か取り込んでアニメーションじゃあかんのかな >>30
そういう技術者はもう社内に居なさそうだもんな そういやそれこそ闘神都市3、大会での敵はけっきょく2Dだったっけ
なぜかゲーム中のはピンボケ
ギャラリーで見たときは綺麗って謎 闘神3は親切な子安が出てきた時点でお前が黒幕だろって感じがね・・・・ >>31
その何枚かが手間がかかるんよって話
落書きじゃないんだから。
その辺の話はランクエか9の時に製作陣が詳しくいってなかったか? どっかのMMDばりに高ポリゴンテクスチャでキャラ作れば綺麗になるけど
それやるとお前らのPCじゃ動かなくなる ランスおっかけてるのってそれなりの年したおっさんファンなんだし古いシステムでも問題ねーのよ
レトロゲームの不便さを無くしてユーザーフレンドリーになってるような感じだったらそれでいい >>35
キーフレームアニメなら結構楽じゃないか
Live2Dもあるし ランスに関してはキャラゲーとしての側面を忘れないで貰えれば
ゲーム部分に関してはそこまで強く要求はしないけどなぁ 今回キャラの人数シャレにならんからなあ
特定キャラだけにカットイン入れたりすると他キャラのファンから不満出そうだし まあ新鬼畜は鉄板システムで出すから10はちょっと冒険しようみたいな感じだったのかもな >>37
それ自分がおっさんだからレトロシステムでも良いって話でしょ
全体から見たら普通に若いファンの方が多いと思う 言ってもエロゲ―だし アリスソフトのスタッフ募集広告のドット絵はいいよなあ。
アルカネーゼ、キバ子、クルックー、(もう一人誰?イージス?)
アリスにもドット絵が好きな人はいるんだろう。金がないだけで。 >>37
いつまでもおっさん相手にしてたらおっさんが死んだら会社も死ぬじゃん
進歩してかなきゃ >>45
いやランスおっかけてるおっさんが死ぬ前にランスが終わるんだよ
ランス以外のゲームならまた違う話じゃない? >>43>>45
言うても戦国からプレイしてる人でも30よ
今までのランスだってそうだったんだし無理に新し目のデザインにしないでも「エロゲレベルのシステム」で十分って言いたかったんよ >>23
もしランス9がイベント戦闘だけで自由戦闘がなかったらって考えたら
かなり地獄だった。 雰囲気的に真鬼畜のことは一度忘れて10作ってるんじゃないかと思うけどな
ランクエ無印が未来の9やアップデート版のこと考え過ぎてこじんまりとした作品になっちゃったし(そこが俺は好きだったけど)
9もマグナムに玉突きのような影響受けていろいろ整理したような痕跡が残ってる
そもそも今後出せそうにないキャラの決着つける的な意味でランクエ作ってたのに
それをひっくり返すような10の総力戦を思えば、予定は未定としか言いようがない ランスがどこで生まれたかでシナリオが変わる真鬼畜王とか
労力的に一本のゲームにするの絶対無理だしなぁ >>45
それを考え始めるとゲームの進化よりTVアニメとか全年齢とか別の何かをしないといけないし
わりと変えてるけどね >>17
そろそろジャンルで内容を縛る事の無意味さに気づいた方がいい ランス6もランクエも無限に戦闘できるわけじゃないけどな >>49
無印はクエスト欠番があるからいいにしろ
9に痕跡なんてないだろう
AL教掘り下げは9ではやらないだろ
ぷりんは闘神が好きだし 新鬼畜出るかな?
出すかもとは言ってるけど出るの確定だと思っているユーザー多すぎじゃない? >>45
今の若い世代ってスマホで課金じゃん。
たいして面白くないレベル上げでの力押しのみ
他プレイヤーと協力っていうけど他プレイヤーの
強いキャラを利用してるだけ。
ストーリーは終わりがないし、運営がいきなり終了する
し、若い人にはついていけんわ。
金をゆみずのように使ってて、可哀想だなって思う あえて9のことを考えてこじんまりさせたわけでなく
無印は納期とかの関係かでぶつ切りになったと思うけどな
ただ当初は有料アペンドの予定はなく落ち込んだランスで9にいくつもり、
結果的にマグナムでたから明るくなったんではと 笑い事で無くおじいちゃんが2chやってそうな
書き込みがあって震える 真鬼畜って作るとしたらどのあたりから分岐なのか
地域制圧SLGならランスが国主で軍動かせんといけないからリーザスゼスヘルマン(後JAPAN?)の勢力選択出来るようにするなら前提として各国の姫と仲良くなってなきゃあかんし
それ考えると鬼畜王自体あのタイミングだから出来たんかなって ランス01ifゼス編 ランス01ifヘルマン編みたいな形で出すほうが現実的だし
俺もこっちで見たいなぁ >>56
今の若い奴も普通のゲームやってるしおっさんもスマホゲーで課金してるよ
流石にそれは世界が狭いおっさんの意見だわ >>61
どっちも姫がロリ過ぎる
マジック12歳シーラ11歳とか無理じゃん
ifだから年齢を上げてもいいけど >>56
ソシャゲ層はギャンブルやってる層と思いっきり被ってるらしいから
普通の層とは大分違うみたいだよ 若者がソシャゲやるのは人気があるからだな
ランスも戦国の頃は若者がかなりやってた >>62
売り上げ本数とか今は桁違いにゲームは少ない
スマホ課金のが圧倒的。 >>59
真というよか新鬼畜王というパラレルだし
普通に自由でいいんじゃね? >>59
真鬼畜王に救済処置はいらない。
嬲り殺してもらおう、自力で奪還してやるわ ガチャと呼ぶのが嫌なら半熟英雄のシステムだと思っておけばいい
あっちは結局ランダムというぬか喜びさせるだけの鬼畜仕様だけど おりおん話してるけど
作り手的にはそんなソシャゲのつもりじゃないのかな
実際はともかくそういう意識があるなら少し安心 >>67
鬼畜王は今まで見えてなかった情報をを先出しって形で提供されたから、これは正史とは違う番外編だよと言われても特に不満ないけど
真鬼畜を今出したとして、これまでの正史の人間関係と物語は全部一旦無かったものとしてやってください、
て言われてもちょっと受け入れづらいわ お前らがソシャゲソシャゲうるさいからおりおんが言及してたぞ 今の子供はストレスに耐性がなくて最近のゲームはストレスをなるべくなくす作りになってるのは間違いない
アリスソフトは意図的にストレスを与えるシステムを意識してるから最近はゲーム出す度にそこが批判の的になるよね ソシャゲソシャゲ言ってる奴は見た目がそれっぽいってだけで騒いでるからなぁ
ちゃんとゲームシステム見てたらいわゆるソシャゲみたいなゲームにはならんとすぐ分かるだろ >織音(一つ目絵描き妖怪)
>ソシャゲの”それ”っぽいが蓋を開けてみれば感覚は全然違うものに。
> この仕様を提案実行したのは、本編にも関わってこないキャラも差し込みたいためなので。
> だが、ほとんどの場合、どこかで使われてて、シナリオライターの業を感じる>RT
キャラ増やすための仕様で本編で重要な本質ではない、と >>64
ドラクエやFFのブランド使われたら普段ギャンブルやらない人でもやると思うわ
そしてガチャの味を知ってハマっていく スマホアプリでプレイしなくても勝手にプレイしてくれるらしいね。オートモードとか、ゲームをしたいのか?したくないのか意味わからん。
ストレスが嫌で考えずに攻略サイトを見て解決するしな ソシャゲ批判とか現代のゲームを批判したい気持ちは分かるがここはランスシリーズスレなので別のとこでやってくれ ほう、実際はソシャゲとは違うプレイ感で
なおかつ仲間集めはそんなに心配しなくてよいとな。 > 本編にも関わってこないキャラ
リックとかも本編に関わらないのか… >>82
ガチャキャラが出たら本筋にイベントが追加されるとかかも知れん。 >>75
昔の子供がストレスあっておもしれー!って思ってたわけじゃないだろ。そんなゲームしかなかったってだけで
ゲームが進歩していく中でストレスを感じると思うところがだんだん排除されてるだけでしょ
だからといってストレスをなるべく無くしたゲームが一番面白いかは別として
最近の子供とかは関係ないと思うけど 将軍クラスは滅亡しない限りクエストの各国シナリオには出てくるんじゃないの?ギャラリーにあるし
魔人討伐の話とは別なんだろう 極端な読み方しかできんのかお前ら
このガチャシステムじゃないと本筋に絡まないキャラを出せない
と
ガチャ産のキャラは一切本筋に絡まない
はイコールじゃないことくらいわかるだろ >>76
そうなの?どんなゲームになりそうか教えてくれ。俺にはまだよくわかんねーわ
織音の発言、ソシャゲみたいなの作ろうって考えで作ったわけじゃならある程度安心かなあ >>83
リックは三択のでなくとも仲間なるってブログにあるね >>90
分からんならわかりませんで良いのに
推測でブーブー言う輩がDisられてるだけだよ >>86
今の子供が魔界村とかやって当時の人気にならないだろ。 >>91
この宝箱の三択では必ず現れる、としか書いてないだろ…… いや訂正
リック仲間になるのは箱からだけど
その中でも主要キャラってちがいがあるってことか 本質は時限式RPG、キャラをたくさん出したいけど一人一人にしっかりシナリオ作れないからガチャで加入できるようにした
ガチャ産でも三つのイベあるし
滅亡が国ごとで国が生き残ってれば加入非加入にかかわらずシナリオに出てこれると、これは予想
ランス9のフリークとか使えないけどシナリオにばんばん出てたように >>92
いきなり割り込んできてなんか会話になってないことを言われても・・・お前誰
なんかソシャゲっぽいからソシャゲは嫌だなってブーブー言うって何が悪いのかね
それに対してソシャゲにはならない。こういうゲームになるって教えてもらえたら素直に嬉しいけど >>93
当時今と同じだけ多様なゲームがあったら魔界村は流行らないだろ リーダーはEXPがもらえてランクアップでステータスが増えるわけだけど
リーダー交代して下がっても、増えたステータスは新しいリーダーの元で加算されてるから無駄にならないんだよな
戦闘場所によってゼスならゼス出身者強化とか、指定属性でも補正が入るみたいだし
部隊編成時にレベル低くてもあまり関係なく表に出していけるシステムは良いな
キャラ固定っていうよりはMAPごとに編成するくらいの気持ちでよさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています