VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
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Lのストーリー自体オリジナルのエデン・ガシェル・ファフネルが元凶のところが強いからな
メルトセゲルにまともな自我があれば「お前が言うな」って感じただろうな。
ただカオスルートのエデンに関しては敗戦後に暴走して最終的には人格崩壊までさせられるし、
最終章の別世界エデンは部下達が全滅した後自分もあっさりやられたりとか、十分破滅してると思ったけどな。
旧メルトセゲル戦に関しては、調整不足で出陣できなかった間に
ザハークがメルトセゲルを撃破・人間の裏切り・戦火拡大って感じで
ザハーク達に同情や人間への不信感はあっても、放置すれば人間が滅びかねない状況だったから
しかたなく人間に加勢して、ザハークとの闘いが佳境を迎えたころには自分を作った人もほかの有力者も全滅していたから
エデン自身が指導者として振る舞い始めたって自分は認識してる。 エデンって教主に据えられたただの世間知らずじゃね
過去含めた教育(?)のせいで物の見方や考え方が一方的だけど個としての性格が悪いとは思わんかったよ
ファフネルも彼女に対して妄信してて敵対勢力のツートップとしては宗教的に凝り固まった良キャラという印象かな エロゲの高圧的キャラなんて後でメスブタに堕とした時の興奮材料でしかないビョル VBにはショタガキ成分が足りないと思うんだよね
高圧的なショタガキをTSさせてわからせたい >>334
>自分は設定上重要キャラの割に出番が少ないとは感じたけど
これは俺もそう思ったんだけどエデンはシナリオに動かされている印象が強い
キャラというより舞台装置のような感じとでもいえばいいのか
宗教的元締めなので安っぽく葛藤する展開がないのは正解なんだけどそのせいで”エデン”としてのキャラが弱くどこか機械的?自動的?みたいな エルミンのシーン全部すっ飛ばした身としては男とのエロシーンとか出して欲しくない エルミン女体化も1シーンだけならあったけどそうじゃないんだよなぁ
恒久的に女体化して欲しい
神なら両性兼任は珍しくもないし、むしろいない方がおかしい 前半中継点の大ボスってどれもそんなもんじゃね
本拠地で命令出してるシーンはあるけど、主人公とは関わりが無いから
因縁みたいな要素が薄いせいだけど
印象あるのって、制約の蛇イベントで毎章終わりに顔見せる人くらい んーなんといえばいいかな
出撃のまだない大ボスでもボスらしさは発言の節々に表れると思うんだよね、Gならババテリアは実際に強キャラ感ある(見た目のせいもある
エデンの場合その役割をファフネルが奪ってんじゃないかと、影の薄さみたいなのはそこから来てるのかもと今考えた まあエデンは敗北エロで即ごめんなさいしちゃうし世間知らず枠だよね
メンタルはナンナあたりとそう変わらない。
おでんが割と余裕もってぼっちゃまの下僕ごっこして遊んでるのとは対照的 巫女が男でも構わず食っちまうケツさんの度量を見習わなきゃ >>347
>>エデンの場合その役割をファフネルが奪ってんじゃないかと
どっちかというとファフネルというよりもガシェルじゃないかと思う
エステリアの場合はアーシェが実働部隊としているけど、本人が帝国の方針を決定しているからキャラは立っている。
エデンの場合はメスキアの国家方針決定や運営を実際に行っているのがガシェルで、本人は神輿ポジションだし 男キャラは眼中ないのでー
は冗談として、ガシェルは最初から見てる方向違うキャラだと察せられるから純粋なエデン陣営とはちょっと違うと思ってんだよね
思惑のあるガシェルと違ってファフネルは純粋にエデン大事にしちゃってるからタチ悪いともいえる ようやく手を付けて回収してるけどとりあえずクイーンティティちゃんのデザイン変わってることに絶望した
あとエデンちゃんは機械的に利用されてた世間知らずの神輿枠を即落ちさせて雌として分からせるのがいいんじゃないかなって僕は思います
何も知らないなりに何となく自分は凄いから頑張らなきゃいけないと思ってた幼女が最終的に馬チンポでオホらせられるまで堕ちるの興奮しません? >>352
高貴な身分のメスを格安で売り飛ばしたり、家畜として使い潰すのいいよね
レオンとかザハークとか正妻が確定している主人公だと、割とそういうシーンがある気がする 前のティティは誰かがデベソって呪いをかけてきたから変えてくれて良かった エデンの問題点は絶望感を与えるシーンを飛ばしたことだと思ってる。
極刑にかけるとしてもそれが楽な死に方なのか苦しい死に方なのかでは全く別物。
彼女の場合直前まで意識が朦朧とした状態だったりしたこともあって、
絶望を与えられたのか分からない。ファフネルと同じ目にあってたとしても
意識のない状態だったりすれば安楽死と変わらない。
その上で人格崩壊後とはいえ最後に喜んでいる姿だけ見せられても釈然としなかった。
ファフネルやガシェルはそんなに嫌いじゃないからやっぱり描写は大事。 正直、エデン本人に好きとか嫌いとかの思い入れ持つほどの印象ないわ
出番が薄味で、正直イルダーナフの方がまだ記憶に残っている 確かに初代にしろ次代にしろ存在意義がザハークと同じように他者に与えられたものだからこそ
もっと丁寧に再起&絶望を描写してほしかった感はある。つまり描写的な意味でやっぱ影薄いねって
所で上で出た旧メルトセゲル戦ってどのへんのことだっけ…?オリジナルのザハvsエデンの前…?描写全然覚えてない >>356
嫁と娘をめちゃくちゃにされて「ティーアー!!」するシーンはわりと印象に残ってる >>357
>>所で上で出た旧メルトセゲル戦ってどのへんのことだっけ…?オリジナルのザハvsエデンの前…?描写全然覚えてない
それであってる。厳密にいうと竜杯の制御システムであるメルトセゲルを神として崇めるカルト集団との戦いだけど
>>358
イルダーナフの娘を刺し殺した後、イルダーナフを自分と同じ境遇に貶めたことに気づいて、無意識に笑っちゃうティアちゃんの描写は良かった ティアちゃんもわりと大概だよね、やられた事考えると理解できるけど >>360
カオスルートでも身内にはビックリするぐらい優しいから……
まあ、離反して身内じゃなくなる連中が多発するんだけど そもそもカオスルートでも、ティアは(基準に縛られる)自分を捨ててないと思うんだ。暗い喜びを得た後に基準を変えはしたけど
やたらと残虐という点を除くと、ロウトゥルーとカオスのティアってどこまで違うのだろうか?
個人的には、カオスルートで登場するコピーティアはコレじゃない感があった。要するに本当に軟弱者のことだが
ラグーンのほとんどのティアはむしろあちらに近いのかもしれんが
ロウトゥルーもカオスも、どちらも、結局のところ無数の演算の果てに生まれた最高・最強のティア(他やオリジナルよりも意思が強いティア)という共通点はあるよね あくまっこがくノ一ゲー作りたいって言って天ツ風始まったのか知らなかった >>361
ちゃんと戻ってきてくれって頼んだのに聞いてくれなかったから仕方ない
レヴィアやメルジーニは許してる訳だし
ティアがイルダーナフ倒した後のメルトセゲルがありえない…って発狂する所が個人的に好き Lはザハークに主体性が薄い分、ティアがとにかく光ってた
あれだけ丁寧に描写されたメインヒロインはVBシリーズではティアだけだと思う(次点でルキナ?) メインヒロインはちゃんと尺もらってる娘多いと思うのよ。
Iのシルヴィア、アノーラ、ミリアしかり。
アリア(笑)あたりは可哀そうだけど 尺をもらってても、Gはミリアの話ではなく、大公の話だと思う
挙げてもらってる他はかなりメインヒロインの話だなと(付け加えるならBもだろうか)
その中でもLは特にティア自体が話の根幹というか、いうなれば因果の焦点そのものだった気がする。
うまくいえないが、シルヴィアが悪に堕ちるか堕ちないかで(レオンとアノーラに決定的な影響を与えて)分岐するHよりも更に根本的というか 何が言いたいかというと、やっぱエデンはただのお人形さんで、同じ兵器でも、殻を多少は破れるザハークとまるきり違うから、その点でも扱いは悪いように見えるなって >>368
だから多分エデンに自分の意思がないようにみえるのはザハークとヴェリトールを魅力的に見せるための踏み台なんだよ
きっと エルミンのエロシーンが一番えっちだと思ってたから
GIで何の追加もなくて泣いた >>366
明確な正妻ポジがいる作品だと、メインヒロインに抜擢されてもうまくやらないと(笑)になっちゃうわな
シルヴィアは物語上の超重要ポジに置いたから、アノーラがいても見劣りせずにダブルヒロインとして機能したけど Lで一番扱い悪かったのは山田だろうな
ロウはともかくカオスだとあっさり堕ちるし再戦の時も他がかつての仲間だったり因縁がある組み合わせの中彼女だけそういうのがないエルだったし カオスルートクリアしたんだけども(ミリアは諦めた)
魔道大公にならんかったしエステリア(巨)も加入せずに幻魔の母竜エステリアだった
産卵はテリア(ロ)だったし >>373
ピアサとヴィーヴル(メルジーニ)のキャラ付けが濃いから、相対的に薄味になるのはしゃーない GIでは雇い直しで武功100にしてもほぼステータス変わらんね…
旧作ではS成長なら攻防20位増えてた気がしたが3とかしか増えない いろいろ知った後Lひさしぶりにやった時にピアサが出てきたときなぜか吹いた 旧作と同じなら武功で上がるステータスはコスト依存
異世界転生ユニットは基本的にコスト高いからほとんど伸びない 低コストユニットを囮にしたいときはきちんと武功下げるのがまじ重要よね 確か多少の誤差は出るけど武功/治療費がほぼ近似値でパラメータ変わるとかだっけか
そこにレベル補正が加わるから低成長Sはパラメータ補正だけはでかいとかなんとか やったー強い!と喜んで使ってたら治療費で青褪めたな
今回師団全員出ずっぱりで毎ターン戦うから結局回復が必要で金がめちゃくちゃ溶ける
回復薬なんか使ったのシリーズで初だった 継続師団を組んでて何故か継続師団が正面にたたないとダメージ出ないなと思ってたけど、
術式増幅が師団の継続ダメージを上げるのではなく、師団の正面の師団への師団へのダメージを上げるものだと分かった
それを理解したうえで継続レギオン組んだがえげつないことになった・・・ 他の自軍師団の継続ダメージも上がるってことか
他師団の支援ありきで組むと防衛で支障出るかもだけど、暇してる専守防衛師団を術式増幅役にするとか、場面場面で生かせそうだ 敵1師団に対してこちら3師団の時、継続ダメージは3師団分全部行くの? ん? 増幅持ち師団の正面にいる相手にしかダメージ増幅しないってことだよね?
増幅持ってない味方師団は関係ないよね? >>386
正面だけ増幅もっていたら3師団全部増幅するからやばい >>384
うちは大公をリーダーにしても、少しいじれば機能しそうな主力師団とサテュロスをリーダーにしても機能するメイン専守師団があるから
どうみても悪さしてくださいみたいな仕様でいろいろ試したくなってくる。 VBAIやりたいけど流石にA以前のやつはシステムごと作り直さないとキツいだろうなぁ 流石に要素追加+調整だけでなくリメイクして欲しいところだな A以前のリメイクはやれるものならやってみたいけど、
それやるぐらいなら新作作ってという感じかな A以前はそもそも絵も一昔前の画風なのもきついな
塗りからして雰囲気別物になっちゃう 旧作と同じなら武功で上がるステータスはコスト依存
異世界転生ユニットは基本的にコスト高いからほとんど伸びない たしか武功のステ補正は37.5÷コストをレベル1のステに加算とかじゃなかったっけ 継続ダメはAくらいまでは意識してたけどその後は全然だな ベースっていうか進化の結果ティティ似てきたんじゃねーかなって思う。偉大なる母に〜とか書いてあるし
個人的には頭飾りとかステータスとかスキル構成がアマテラスに似てるのが気になる 迷宮魔法あったりするし防衛ゲーとしてはAのがGよりも楽しかった記憶がある。
UI込みで作り直してくれるなら楽しそうではある Aは天使軍団に真っ向勝負じゃ勝てなくて、食料削って帰ってもらった記憶がある Aはシナリオとゲームの絶望感がリンクしてるのが好き 麻痺無しのアギリスに単騎無双されたり、天使軍団まともに相手できるのが竜とユニークしかなかったりね ABYSS 楽しいけど、称号のランダムだけはきつい。選択制も、クリア後選べるようにして欲しい。 wikiに範囲無効系ユニットの能力適正早見表追加
・結界限界値
・体躯90+専守+適応つけた時の特攻防御限界値をR12装備有無両方 Aではマーメイドがかなりの強ユニットだった記憶
当時ユニットの人気投票があったら上位に行ってたと思われる …もしかして各キャラの好感度上がるイベントばっかり選んでるとティティエンド行けない?
wiki見てやった初回以降ロウルートで………の選択肢がでないぜorz
その初回で迷うことなくティティ選んだからいいんだけど。浮気はだめですかそうですか 無印のときにも、各ヒロインエンドの選択肢多いと、ティティの選択肢が押し出されるとかあったけど、どうなんだろうね? 今回は押し出されることはないよ
単に治世と覇道の値が低いだけだと思う、GIはごく一部を除いて好感度と治世覇道は排他だから そのwikiの選択肢例がまさに全エンディング両立させてるんだからどうもこうもない トモエのダブルフェラの隣だけHシーン埋まってないけど何だこれ…? 何も見ずにWikiのあれと同じED両立をさせようってのが土台無理な話
少なくとも条件理解は必須でそ いやーなんかVBやるのも久々で治世覇道の概念が薄くなってた。内約色々見てみるとGは好感度上げると数値上がらないのね…好きに選択肢選んでたらでないはずだ
効率的なチャート組むとか自分じゃ絶対ムリだからwiki書いてくれてる人には頭が上がらんです
>>413
トモエの後半のイベントで「生温い」を選んだあとのイベントだと思う。怪樹マヤでビョルビョルするやつ >>415
サンキューまだ歪みベリハ周回中だから意識してみるわ GI1週目終わって色々解放されたけど
種族超なんだなホムラ隊長…あんた一応人間のはずだろ 無印Gも最新Verなら全エンディング出しても押し出されてなかったな 初周ハードでロウEX行ったけどMVPが完全にドラゴンゾンビだった
こんな強いことあったっけってレベルで強くて笑ったわ
他ガーダーがラスボスに溶かされる中こいつだけ余裕で耐える上に全域までカバーしてくれて完璧すぎる ver1.04だと回復はしないけど、全力攻撃で増加したダメージで倒すと自決自爆が発動しないらしい それとは別口で多分次元斬撃だと自爆ダメージが0になるっぽい バグ探しに貢献したいけれど、時間が無さすぎて無理だ。
まだ、1周目。。。 ギリギリまでターン回ししてるとレイドの1ターン目で謎のゲームオーバーになるバグは見つけた 小さいバグだとターン回しでゲームオーバーした後、違うデータでプレイしたときにゲームオーバー時の戦績が登録されて章クリア時に表記されるってのも見た記憶 そういや仮にRIがきたら風愛と焔王鬼が揃い踏みすることになるのか GIのクリティカル時倍率計算は 通常倍率*(1.5+致命必殺/100)*4/3 で合ってますよね? 7月VBGI 10月ADだし年内に情報出たら良いなぐらいで待つべさ >>432
通常倍率*1.5*(1+致命必殺/100)*4/3じゃなかっけ?
最後の4/3は致命必殺ある時限定で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています