VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手296本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ fb2b-IT1X)2024/02/23(金) 11:05:37.39ID:pisCkV3D0
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手295本
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0154名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3a4b-tyhx)2024/03/13(水) 02:02:41.25ID:nPWGUU4C0
まあVBのシステムがタワーディフェンスと相性いいかと言われると微妙だね
GIは12師団までだからあのくらいで抑えているのであってそれ以上作れる今ならそれを超えてくるだろうし
0155名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CIOZ)2024/03/13(水) 08:02:08.92ID:CpL6VJUD0
最近のVBはインフレしすぎて上位師団と下位師団の戦力差がやばいからな
上位師団じゃないと太刀打ちできないような敵になったら下位師団では1戦闘たえることすらできなさそうだしまともに防衛出来る気がしない
0159名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3a4b-tyhx)2024/03/13(水) 16:06:40.07ID:nPWGUU4C0
>>155
そもそも今はアシストリカバリあるからエンカウントだと倒すのが困難とかありそう

流石にタワーディフェンスやるならアシストスキルは撤廃するとは思うけど
0161名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CIOZ)2024/03/13(水) 20:29:56.56ID:CpL6VJUD0
>>160
7章の時点(厳密には6章ラスト)で治世と覇道ともに18以上はロウとカオスの分岐選択肢が出る条件で追加ルートが出る条件ではない
ロウルートの場合は6-3の愚者おばさんのイベントで実験を引き継ぐ
カオスルートの場合は同イベントで実験を切り上げるを選択すること
カオスルートの場合は魔法天使ミリアまで行くなら次元の歪もある程度上げておかないとダメ(たしか3だった気がする)
0162名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0e0b-tyhx)2024/03/13(水) 20:43:52.81ID:L7RWGa3s0
>>161
ありがとう
ということは通常ロウで終わらせる場合愚者おばさんの実験をあえて引き上げればいいのか
調べたら治世が18超えちゃってるし

今1周目で多分追加イベントを突破できる力はないだろうし
0165名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7d96-E9xV)2024/03/13(水) 22:58:58.79ID:8SmUnksC0
わりとVBに欲しい機能多いよねw
ゲーム自体はわりと平凡だけど、システム周りが秀逸で良作に感じる
SFCとかPS時代のゲームを良システムでリメイクされたような不思議な懐かしさが楽しい
0169名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96bf-ln/Y)2024/03/14(木) 00:08:40.79ID:0y+r9LaN0
ユニコーンオーバーロードは開発に10年かけたらしいからそれだけシステムを洗練されたものにできる
VBだと時間をかけても3年が限度だろうし
0173名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8e92-E9Uy)2024/03/14(木) 03:18:29.58ID:t6xW33+C0
複数ユニットで部隊組んで進軍ルート指定してバトルはオートというのが
伝説のオウガバトルあたりにルーツあるから遠い先祖が同じという感じかね
0176名無しさん@ピンキー (オーパイW 75c7-Rg9R)2024/03/14(木) 12:07:04.45ID:jHp4ky260Pi
延期してんじゃねーか!
0181名無しさん@ピンキー (オーパイ 7d96-E9xV)2024/03/14(木) 19:58:21.42ID:av20BmOR0Pi
こういう流れ見てるとFEとかFFTなんかからSLGに入って、
ガンパレや魔人学園あたりから横道に入ってアリスソフトやエウシュリーを経てVBにたどり着いた層もけっこういるんだなあって感じる
0189名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3a4b-tyhx)2024/03/15(金) 03:33:53.73ID:3+UZfLcf0
>>142
wikiに通常ロウ>追加ロウ>通常カオス>追加カオスの順番で攻略しやすいです
って書いてあって通常カオスそんなに難しいのって思ってたけどこれ見て納得

なんだこの化物
0190名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8596-CIOZ)2024/03/15(金) 05:27:59.96ID:orvPlXM90
>>189
それは無印GでGIはこれっぽい(難易度ノーマル)
https://i.gyazo.com/d2ff1f86de337ec3cf2e9e9d2eee43c4.jpg
おまけでカオス追加(難易度ノーマル)
https://i.gyazo.com/e7cf1231c3c421f542102018b9e1c259.png
ロウ追加(難易度ノーマル)
https://i.gyazo.com/18358704bc91d4bd3bfcb9e58659a42d.jpg
ロウの通常はディスペアバサ5のやつしかデータ見つからないから比較用のSSは用意できない
0191名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4545-TZI+)2024/03/15(金) 08:05:53.01ID:GG75tIrR0
GI通常カオス継続は控えめになった代わりに反撃吸血持ってるんだよなぁ…無印だと吸血は固定値だから誤差なんだけど
通常ロウは高難度だと装備込みで側面85くらいしか印象にないや
0193名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW b9a0-tyhx)2024/03/15(金) 20:44:35.67ID:t4ISLiK00
今さらGIの人気投票見たけどサブキャラで3位H-manは笑った
なんか意外

それにしても次にローカライズしてほしいのが日本海外共にLが圧倒的なのに次はRなのか
まあLはスキル関連がかなりごちゃごちゃしてて調整めんどくさそうだしな
0194名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f01f-RNjm)2024/03/16(土) 10:29:46.04ID:zDSrkDcC0
>>122
海は高難易度で使えるガーダーが少ないというかいない印象
ほぼ全シリーズに担当ヒロインがいるから恵まれてる部類だとは思うけど

サーペント君そろそろ通常の方に専守防衛持ってきて
0196名無しさん@ピンキー (スププ Sdca-RNjm)2024/03/16(土) 10:49:19.54ID:GtWIeXm1d
>>195
玄武も高難易度だと厳しいしポントスはガーダー運用出来るってだけでガーダーじゃないし…

個人的にちゃんとガーダーがガーダーやってほしいんだよな
まあ高難易度でそんな贅沢言うなってのは重々承知なんだけど
0197名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2aec-/4/2)2024/03/16(土) 10:50:26.52ID:0Ybm3Kp60
フォルカロルもいるぞ
L以降は先陣裏に籠ってればいいからガーダー不足はあんま気にならない印象
そも酸耐性持ってる時点で海の将来は約束されたも同然。氷にもください(小声)
0200名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2aec-/4/2)2024/03/16(土) 11:47:28.39ID:0Ybm3Kp60
バフもアタッカーにさえ乗ればいいし、L以降は種族単位で考えること自体しなくなった
Sの死は軍勢あるから例外だけど
酸毒軍勢の対策で固めることはあっても、あとはアタッカーに乗せるバフの選択肢に種族対象の活性指揮があるって程度
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 164b-RNjm)2024/03/16(土) 11:51:24.75ID:y92BV8YV0
GIやHIで人師団作っても大して強くない辺り活性は大事だと痛感する
Lだとスレイプニルやオオゲツヒメいるから高難易度でもそこそこやれたけど
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2aec-/4/2)2024/03/16(土) 11:57:10.89ID:0Ybm3Kp60
GIHIやRまでは汎用バフが弱めだったのが大きい
L以降は一軍張れるぐらい強いアタッカーがいるなら師団支配なり転化なり覇気研磨なりで汎用バフ乗せるだけだから、なおさら種族の存在感が薄い
Sのミリアさんとかフリードとかそんな感じで、種族一個もなくても何の問題もないっていう
0203名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 164b-RNjm)2024/03/16(土) 12:08:02.76ID:y92BV8YV0
先陣って触ったことないけど仮にGにあったら引っ張りだこだった感じ?

まあ効果をいまいち理解してないんだけど、例えば3vs3で師団1が先陣持ってたら師団2,3に攻撃が一切いかなくなるってこと?
0204名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2aec-/4/2)2024/03/16(土) 12:14:22.64ID:0Ybm3Kp60
次元は行く。遠隔無効がなければ遠隔も、側面無効がなければ側面も行く
要は側面無効持っとけば先陣裏のガーダーは次元に対処できればOKってこと
Gにあっても微妙かな。突出して固いガーダーがいないから分散させた方が固くなりそう
そもそも先陣ない前提で作られてるからだろうけど
0208名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fcbf-ACJr)2024/03/16(土) 14:20:08.98ID:8rKLylT60
元々Rはおにーが関わっていた新作が開発中止になって急遽企画したタイトルだからな
システムをシンプルにして開発しやすいようにしたんだろう
0209名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 164b-RNjm)2024/03/16(土) 18:05:58.82ID:y92BV8YV0
やっと通常ロウクリア
なんていうか全域攻撃より十字攻撃の方が厄介だった、無効持ち全然いないんだもん
装備が揃ってないこともあったけど

あとwikiに別衣装ククルは実験を引き継ぐ+ククルのエンディング条件達成って書いてるけど実験切り上げてもイベント起こって加入した
0215名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8c06-RNjm)2024/03/16(土) 22:04:07.28ID:CY7W9ctd0
そういえば産卵系主人公ってロウ形態ないんだな
キルトも大公もカオスのみだしハインもまあカオスだけだしザハークはロウカオス関係なしの固定だし

雇用系はロキもレオンもレギウスもロウカオスそれぞれ専用の形態があるのに
0223名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 164b-RNjm)2024/03/17(日) 16:17:09.08ID:3+LRfIge0
GIやってて思ったけどパラメータだけあがってスキルつかない2つ名あるけど何に使うんだこれ
玄人触手はこれで細かい調整とかするのかね

それにしてもGの2つ名は前後がごちゃまぜになってて見にくい
ローマ数字苦手だから覚えにくい
0228名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2a7b-/4/2)2024/03/17(日) 21:35:27.91ID:P2J9gegk0
Lだと杖にグリンブルスティと獄界の大鎌、法衣に絶対神のローブがあって強かったけど、肝心の杖法衣アタッカーが付いてこれなかった
バンシーちゃんには可能性感じてたけど
0235名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f763-RNjm)2024/03/17(日) 23:01:12.05ID:/uEOc4+r0
ヴァニラって竜でもなければロリでも貧乳でもないのに人気あるの意外
ジュリアですら竜要素あるのに

と思ったけど死神一族とかいるしこのメーカー割と不死要素も人気だな
0236名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2fd8-lINt)2024/03/17(日) 23:16:36.23ID:kTADTaMU0
Iで追加された鞭アタッカーとしてはエリン、夜ヴァニラさん、お姉ちゃんあたり再登場しそう。
それにRは元々鞭アタッカーにアトラクナクアとカオティックカノンがいて、
天帝を除けば最高クラスの火力だった気がするからそこそこ競合相手はいそうな気がする。
あれって異世界組の火力水準として考えてもいいレベルなのかな。
0238名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f763-RNjm)2024/03/17(日) 23:33:51.93ID:/uEOc4+r0
RIが終わったらいよいよLIかな
ぶっちゃけこっちの方がやりたい

それにしてもVBの新作は出るのかな
ギアドラも延期したし出るとしても遥か先になりそう
0239名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2a7b-/4/2)2024/03/17(日) 23:42:10.53ID:P2J9gegk0
>>236
期待値1000倍近い天帝がぶっちぎりで、次点がその二人の300倍台で合ってるかな
開闢の触腕も「血塗られた」称号もナーフされそうだけど、HIの水準を見ても上限2〜300倍ぐらいが妥当なラインだと思う
0240名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 164b-RNjm)2024/03/18(月) 03:30:09.20ID:NmXfdM710
VBSで人間キャラが一部リストラされた中ちゃっかり残った銃士
銃士隊長がいるからこっちは消されるものだと思ってた

遠隔あるし器活性の恩恵受けれるから隊長共に1周目だと便利なんだよな
まあ使ってるのは自分くらいだろうけど
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f71d-RNjm)2024/03/18(月) 20:49:04.14ID:sgOAu6jX0
昔新米触手だった頃ここで最初はロウカオスどちらに向かうべきか聞いたことがある
その時に帰ってきた答えは「ロウは仲間が強化されるぶん難易度は高め、カオスは仲間が離脱する変わりに敵が全体的に弱く簡単だからカオスがオススメ」

今になって改めて思うと別にそこまで簡単かなカオスルート
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8cc8-RNjm)2024/03/18(月) 23:25:27.07ID:ivdAq5ZI0
ヒロイン離脱して穴だらけになるインパクトを味わえるのは1周目カオスだけどそれの割にあうかと言われたらな

Gの蟲やHのイノセントにLのラグナ&天使とカオスの敵専ユニット強いし
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