VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手296本
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■前スレ
VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手295本
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1698590557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured TD面白くないからもういいよ・・・難易度どうこう抜きに単純に面白くないんよ・・・ まあVBのシステムがタワーディフェンスと相性いいかと言われると微妙だね
GIは12師団までだからあのくらいで抑えているのであってそれ以上作れる今ならそれを超えてくるだろうし 最近のVBはインフレしすぎて上位師団と下位師団の戦力差がやばいからな
上位師団じゃないと太刀打ちできないような敵になったら下位師団では1戦闘たえることすらできなさそうだしまともに防衛出来る気がしない GI始めたけど敵のルートがランダムだから配置師団がスルーされたら階層突破されて崩壊からのロードばっかだわ >>157
そうなの?施設置く余裕出てきたからそれで何とかなるといいんだけど
アタック以外は戦闘1ターン?で全然殲滅進まないのもしんどいな >>155
そもそも今はアシストリカバリあるからエンカウントだと倒すのが困難とかありそう
流石にタワーディフェンスやるならアシストスキルは撤廃するとは思うけど GIの質問なんだけど追加ルートの条件って7章の時点で治世覇道が共に18以上であってる? >>160
7章の時点(厳密には6章ラスト)で治世と覇道ともに18以上はロウとカオスの分岐選択肢が出る条件で追加ルートが出る条件ではない
ロウルートの場合は6-3の愚者おばさんのイベントで実験を引き継ぐ
カオスルートの場合は同イベントで実験を切り上げるを選択すること
カオスルートの場合は魔法天使ミリアまで行くなら次元の歪もある程度上げておかないとダメ(たしか3だった気がする) >>161
ありがとう
ということは通常ロウで終わらせる場合愚者おばさんの実験をあえて引き上げればいいのか
調べたら治世が18超えちゃってるし
今1周目で多分追加イベントを突破できる力はないだろうし ユニコーンオーバーロード、ほんまVBシリーズを思い出すwww 興味あるけど、かろうじてVBだけさわってるくらいの自由時間しか無くて、手が出ねえ わりとVBに欲しい機能多いよねw
ゲーム自体はわりと平凡だけど、システム周りが秀逸で良作に感じる
SFCとかPS時代のゲームを良システムでリメイクされたような不思議な懐かしさが楽しい よくわからないけどユニコーンオーバーロードとかいうのそんなにVBと似てるの?
なんかちょくちょく出てきてるけど ユニコーンオーバーロードは開発に10年かけたらしいからそれだけシステムを洗練されたものにできる
VBだと時間をかけても3年が限度だろうし 開発に〇年かけましたは基本開発が止まってるだけでクソゲーの印象しかない
それでまともなものなのは初めて見る気がする まあ結構違うとこもあるんだけど遊んでるとなんとなくvbみたいだなとは思った >>152
VBとギアドラって世界観は完全に別物なのかね 複数ユニットで部隊組んで進軍ルート指定してバトルはオートというのが
伝説のオウガバトルあたりにルーツあるから遠い先祖が同じという感じかね 伝説のオウガバトルも良かったなぁ
カオスフレームでシナリオが変わるあたりもVBに近いところあったかも 触手で調教して産卵して悪落ちさせるとか最近の一般ゲームは怖いビョル >新たなマスターアップ日として、4月10日を予定しております。
がんばえー 2回延期は結構珍しいかも
今年のエイプリルフールは何をやるのか こういう流れ見てるとFEとかFFTなんかからSLGに入って、
ガンパレや魔人学園あたりから横道に入ってアリスソフトやエウシュリーを経てVBにたどり着いた層もけっこういるんだなあって感じる マスターアップ予定だから販売はその1週間後か2週間後になるんじゃないの 発売日お知らせしたいじゃなくマスターアップ報告したいだからもう数回延期もあるんじゃないか 間に合わずに突貫工事で製作してゲーム発売後にもバグ修正とかバランス調整とかやってるから更に次のが遅れるっていう悪循環 面白いゲームさえ作ってくれれば良いビョル(高い要求) >>142
wikiに通常ロウ>追加ロウ>通常カオス>追加カオスの順番で攻略しやすいです
って書いてあって通常カオスそんなに難しいのって思ってたけどこれ見て納得
なんだこの化物 GI通常カオス継続は控えめになった代わりに反撃吸血持ってるんだよなぁ…無印だと吸血は固定値だから誤差なんだけど
通常ロウは高難度だと装備込みで側面85くらいしか印象にないや >>190
第二師団見てると伏目師団とか作れそうとか思ってしまう 今さらGIの人気投票見たけどサブキャラで3位H-manは笑った
なんか意外
それにしても次にローカライズしてほしいのが日本海外共にLが圧倒的なのに次はRなのか
まあLはスキル関連がかなりごちゃごちゃしてて調整めんどくさそうだしな >>122
海は高難易度で使えるガーダーが少ないというかいない印象
ほぼ全シリーズに担当ヒロインがいるから恵まれてる部類だとは思うけど
サーペント君そろそろ通常の方に専守防衛持ってきて >>195
玄武も高難易度だと厳しいしポントスはガーダー運用出来るってだけでガーダーじゃないし…
個人的にちゃんとガーダーがガーダーやってほしいんだよな
まあ高難易度でそんな贅沢言うなってのは重々承知なんだけど フォルカロルもいるぞ
L以降は先陣裏に籠ってればいいからガーダー不足はあんま気にならない印象
そも酸耐性持ってる時点で海の将来は約束されたも同然。氷にもください(小声) フォルカロルってVBSか
Sは使ってるPCとの相性が悪かったのか変に重くて途中でやめちゃったな
パッチ入れても大して変わらなかったし バフもアタッカーにさえ乗ればいいし、L以降は種族単位で考えること自体しなくなった
Sの死は軍勢あるから例外だけど
酸毒軍勢の対策で固めることはあっても、あとはアタッカーに乗せるバフの選択肢に種族対象の活性指揮があるって程度 GIやHIで人師団作っても大して強くない辺り活性は大事だと痛感する
Lだとスレイプニルやオオゲツヒメいるから高難易度でもそこそこやれたけど GIHIやRまでは汎用バフが弱めだったのが大きい
L以降は一軍張れるぐらい強いアタッカーがいるなら師団支配なり転化なり覇気研磨なりで汎用バフ乗せるだけだから、なおさら種族の存在感が薄い
Sのミリアさんとかフリードとかそんな感じで、種族一個もなくても何の問題もないっていう 先陣って触ったことないけど仮にGにあったら引っ張りだこだった感じ?
まあ効果をいまいち理解してないんだけど、例えば3vs3で師団1が先陣持ってたら師団2,3に攻撃が一切いかなくなるってこと? 次元は行く。遠隔無効がなければ遠隔も、側面無効がなければ側面も行く
要は側面無効持っとけば先陣裏のガーダーは次元に対処できればOKってこと
Gにあっても微妙かな。突出して固いガーダーがいないから分散させた方が固くなりそう
そもそも先陣ない前提で作られてるからだろうけど GAIAまでは師団戦までのほうが良かったろうに。
RAGNAROKは何故に軍団戦外したのか謎。 >>203
むしろ、罠スキルになるかも
体躯90は量産出来るけど、クソ硬ガーダーは居ないので3師団分攻撃受けたら先陣ガーダーが即落ちしそう エンジン変更していきなり軍団の処理入れるのは流石に厳しかったんじゃないかな
Lでも結構ゴタついてた記憶 元々Rはおにーが関わっていた新作が開発中止になって急遽企画したタイトルだからな
システムをシンプルにして開発しやすいようにしたんだろう やっと通常ロウクリア
なんていうか全域攻撃より十字攻撃の方が厄介だった、無効持ち全然いないんだもん
装備が揃ってないこともあったけど
あとwikiに別衣装ククルは実験を引き継ぐ+ククルのエンディング条件達成って書いてるけど実験切り上げてもイベント起こって加入した ユニット一覧はwiki見てそれ以外はスプシでコンプしたな
ありがたい 全域無効って十字や貫通も無効にするもんだと思ってた
1000年vbやってるけど初めて知った驚愕の新事実 触手の寿命は1000年あるのか、
あと900年以上VBできるな! そういえば産卵系主人公ってロウ形態ないんだな
キルトも大公もカオスのみだしハインもまあカオスだけだしザハークはロウカオス関係なしの固定だし
雇用系はロキもレオンもレギウスもロウカオスそれぞれ専用の形態があるのに 産卵系主人公って字面だと自分で産んでそうで笑ってしまった ユニコーンオーバーロード最高難易度でやってるんだけどほぼVBで笑うわ ここ以外でもエロゲっぽいとか言われてるせいでやりたくなってくるわ GIやってて思ったけどパラメータだけあがってスキルつかない2つ名あるけど何に使うんだこれ
玄人触手はこれで細かい調整とかするのかね
それにしてもGの2つ名は前後がごちゃまぜになってて見にくい
ローマ数字苦手だから覚えにくい パラメータの加減は囮ユニットの調整に使ったりしない? 杖法衣アタッカーという呪われた組み合わせ
シリーズ毎に異なるとはいえ上記2つと鞭や鎧は火力あげにくいイメージ 鞭はくっそ強いよ、ただ鞭を生かせるユニットが居ないだけ Lだと杖にグリンブルスティと獄界の大鎌、法衣に絶対神のローブがあって強かったけど、肝心の杖法衣アタッカーが付いてこれなかった
バンシーちゃんには可能性感じてたけど 鞭使いのアタッカー異世界転生か石油王出せば使用率上がるかな? RIの異世界転生で鞭アタッカー考えてるけどRの開闢の触腕がぶっ壊れすぎてて調整に難儀してる
多分調整入るとは思うけど ドミネーター割と好みなんだけど装備やスキルの関係上高難易度だとお役御免なのが残念 強くても見た目が好みじゃないユニットと
それよか劣るけど可愛いユニットいるときの葛藤 ヴァニラって竜でもなければロリでも貧乳でもないのに人気あるの意外
ジュリアですら竜要素あるのに
と思ったけど死神一族とかいるしこのメーカー割と不死要素も人気だな Iで追加された鞭アタッカーとしてはエリン、夜ヴァニラさん、お姉ちゃんあたり再登場しそう。
それにRは元々鞭アタッカーにアトラクナクアとカオティックカノンがいて、
天帝を除けば最高クラスの火力だった気がするからそこそこ競合相手はいそうな気がする。
あれって異世界組の火力水準として考えてもいいレベルなのかな。 過去の例から考えるに天帝クラスは調整入るけどミズガルズクラスは通りそう RIが終わったらいよいよLIかな
ぶっちゃけこっちの方がやりたい
それにしてもVBの新作は出るのかな
ギアドラも延期したし出るとしても遥か先になりそう >>236
期待値1000倍近い天帝がぶっちぎりで、次点がその二人の300倍台で合ってるかな
開闢の触腕も「血塗られた」称号もナーフされそうだけど、HIの水準を見ても上限2〜300倍ぐらいが妥当なラインだと思う VBSで人間キャラが一部リストラされた中ちゃっかり残った銃士
銃士隊長がいるからこっちは消されるものだと思ってた
遠隔あるし器活性の恩恵受けれるから隊長共に1周目だと便利なんだよな
まあ使ってるのは自分くらいだろうけど 昔新米触手だった頃ここで最初はロウカオスどちらに向かうべきか聞いたことがある
その時に帰ってきた答えは「ロウは仲間が強化されるぶん難易度は高め、カオスは仲間が離脱する変わりに敵が全体的に弱く簡単だからカオスがオススメ」
今になって改めて思うと別にそこまで簡単かなカオスルート 土偶、真ぼっちゃま、ガシェル、神具おじさん……B以外は大体カオスのが難しい気がする いつもロウ→カオス→ロウトゥルーの順番でやってるわ カオスはネタバレの宝庫なんで基本はロウからしてるな
たまに性欲に負けてカオスに行くこともある ヒロイン離脱して穴だらけになるインパクトを味わえるのは1周目カオスだけどそれの割にあうかと言われたらな
Gの蟲やHのイノセントにLのラグナ&天使とカオスの敵専ユニット強いし >>248
ああイノセントと蟲は敵専じゃないか
当時はバニシングもいなかったし >>235
人間にはむっちむちのほうが刺さる奴が多いんや
触手は異端 Gって無印とIでカオスルートメアリーの最後微妙に変わってるんだな
ルシーの扱いの悪さは相変わらずだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています