VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手294本
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ (ワッチョイ 93c0-CyVu)2023/08/16(水) 13:08:38.16ID:h6J3lzSe0
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VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手293本
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0900名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45ec-dytz)2023/10/22(日) 11:29:14.04ID:tnAzmJST0
ファンディスク200%は越えたけど300%行くのかね?
0901名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1518-Nl27)2023/10/22(日) 18:10:10.05ID:q5dMiPsx0
今Sやり直してるけど、この作品はボス戦入る時の戦闘会話なかったっけ?
なんか物足りねえ・・
0906名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 557d-ANn9)2023/10/22(日) 19:57:34.43ID:RqcGxnEn0
Sは多分Gと同じような防衛系で作ってたんだろうけど、途中で路線変更したんだろうなってのがシナリオから伺えるし、
まあ色んな意味で練りこみが不足していたんだろうなってのは察する
0910名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 833f-s3V2)2023/10/23(月) 01:41:55.42ID:5gJ7CcEN0
Sカオスのラスボスはぽっとで過ぎて逆に印象に残ってるわw
ゲームとしては敵が神魔体躯で硬すぎず、無効食いに恐怖に怯える必要なく
バランス良く纏まってる印象だったな
0912名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e34b-Uokm)2023/10/23(月) 02:04:50.67ID:LvqsvgDo0
アシストリカバリと強化前の乾坤一擲は良くも悪くもしょっちゅう話題になるくらいだったな
後はゲーム自体の重さ

軽量パッチでちゃんと軽くなったとむしろ重くなった両極端の報告がきて面白かった
0915名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e326-dytz)2023/10/23(月) 14:39:15.23ID:02e32wRP0
高難易度帯は超スペックを超スペックで叩き潰すゲーが加速したよねVBS
敵味方共にとにかくひどいバランスブレイカーばかりで
飛行機は飛んでいるから飛んでいられる、みたいな
0918名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd46-LRS/)2023/10/23(月) 15:49:43.74ID:vAsnhp2i0
Sは低難易度帯のバランスは正直悪くなっててやりこみ派以外にはあんまりってところは正直あると思う
シナリオがバグだらけだったのも含めて時間全く足りてなかったんだろな
0919名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd96-JD/u)2023/10/23(月) 16:01:39.77ID:9Q9DhFuf0
まあHIと立て続けだったもんね。
みんなしてこんな短期間で二つも出して大丈夫か?やっぱり大丈夫じゃありませんでした
ってなってたじゃない。
0920名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45c0-f0DH)2023/10/23(月) 16:03:41.24ID:mq9M7Jo40
乾坤覇気研磨のインフレストリームアタックが強すぎたけど、爽快感はあった
神魔体躯98でもワンパンできるのは流石にどうかと思うけど
体躯周りはスッキリしたし、覇気研磨の数値を抑えてミリアやフリードみたいなインチキゲストをお縄にすれば次回作はいいバランスになりそう

初周はネルガルに尽きる。シナリオ的にもバトル的にも
運命改変が働いてなかったのはガックリ来たけど
0921名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e377-Fq3c)2023/10/23(月) 20:22:36.28ID:jFGoYcZv0
>>918
初周はノーマルで流すか、イージースキップでやるから初周ハードはよくわからんけど
当時のスレを見た記憶では初周ハードはいい感じって見た記憶がある
それ以降はヌルゲー過ぎるってのが、追加ステージが来る前の評価だったきがするな

>>920
覇気研磨はやばかったね さらに乾坤一擲が壊れてインフレバトル到来だったね
追加ステージとかまじやられる前にやれだったし
0925名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd6b-dytz)2023/10/24(火) 12:40:57.93ID:eiVld8ys0
凄いうろ覚えだけど
Eが皇帝様の全種特攻+3回攻撃
Aが次元追加でルキナ様の次元斬撃4倍+追加攻撃X回
Fがカブト必殺致命追加でウルティマカノンの次元斬撃4倍カブト割XX倍+追加攻撃X回
Gが次元斬撃デフレでスサノオ様の次元カブト8倍致命込み44倍+追加攻撃3
Hが全力攻撃追加で凶セリアスあたりの次元カブト16倍致命込み48倍+軍団3追加2
Rが追加攻撃デフレ多段攻撃心核穿ちアシスト追加でてんてーの通常99倍致命込み853倍←!?!?
Lが無効喰い集約攻撃巨人狩りレギオンアシスト追加でてんてーの通常264倍致命で1144倍追撃込み2574倍←!?!?!?!?
スキル少ない方が制作側も調整しやすいだろうしなぁ
0927名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e34b-Uokm)2023/10/24(火) 12:58:47.49ID:k1V2a0nv0
神魔体躯というとLでこれがバグってグラシアシリーズに全然ダメージが通らないことがあったな
ここの精鋭触手達ですらザハークとスサノオ以外のアタッカーはもうどうしようもないと匙を投げてた記憶

Sは他シリーズと違ってレベルが上がりにくいのも話題になってたな
割と賛否両論だった
0929名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45c0-f0DH)2023/10/24(火) 13:22:34.74ID:ejdtDe3I0
上限弄らなくても神魔体躯と回帰治癒の組合せという手が残ってる
なお神魔体躯98回帰治癒98でもミリアとフリードの二人がかりなら倒し切れる模様
0931名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cdd9-LRS/)2023/10/24(火) 17:50:33.55ID:Q0vT3MUj0
最強アタッカーも使いこなすどころか解放されるとこまで遊ぶ奴が超希少でただの自己満の世界だから別にインフレ進むのはいいと思う
そのインフレに合わせて発売後にゲームバランス調整して低難易度のバランス殺すのはやめよ
バランス調整ミスったけど忙しいから放置するね!ってやられちゃうと再プレイの意欲しんじゃう
0932名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ebeb-ib/k)2023/10/24(火) 18:11:49.08ID:6e9kjyV50
ところで無印Gって最終的にコア防衛になるっぽいけど(無印Gの記憶が全くない&多分あまりやり込んでない)
つまりB1防衛が無理って事だと思うんだけどGIとの違いってなんでしょう。
GIだと最高難易度HDはほぼB1防衛が可能なんですが。
中盤以降はだいたい初手13師団動くけど10師団置いてアタックとエンカウントアタックで2師団止めて1師団は施設破壊に賭け。
たまに+1,2師団動くけどそこは運ゲー、アタック相手変えて吟味。
動く敵が多いか止める師団そこまで作れないのどちらかと予想。
0936名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e30c-Fq3c)2023/10/24(火) 22:06:39.21ID:MBY4AR9m0
>>925
VBSミリアさんは多分こんな感じ
次元あり
真星剣クリシュナ、英雄王の鎧、絶神屋台のおでん
@カブト割 @心核穿ち @全力攻撃
通常時 694.29倍 必殺時 2082.87倍 クリティカル率75%で確率追撃込み 4860.03倍

次元なし
双雷刃バルムンク、英雄王の鎧、ロンタン麺
@カブト割 @心核穿ち @全力攻撃
通常時 333.44倍 必殺時 1000.32倍 クリティカル率75%で確率追撃込み 3271.88倍
0938名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 45c0-f0DH)2023/10/24(火) 22:33:42.74ID:0Kef83sU0
これで各ステ3000とか盛れるのが一番やばいっていう
Lのてんてー集合演算込みでもせいぜい1000ぐらいだったのに、実質的な倍率は1万倍超えてる
0939名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cd1e-LRS/)2023/10/25(水) 03:14:48.94ID:8pbt51hS0
多分ガチャポンさんも感度3000倍で快楽感じられるんだろうなって思う
普通の人ならそんだけ敏感になっても報酬系刺激されんだろって思うけどもエロゲファンタジーの説得力ってすごいよな
0941名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8304-YUXh)2023/10/25(水) 09:10:41.26ID:5RO9B1nm0
まあそうは言っても人間の感覚は対数的だからな
70dBの利得と考えれば目覚ましが飛行機離陸の轟音に感じ、地下鉄乗ったら死が見える程度
やっぱ駄目だろ3000倍
0942932 (ワッチョイ ebeb-ib/k)2023/10/25(水) 18:03:50.38ID:b/cKQZKx0
>>934,935
そりゃ無理だ。
GIはガーダーの多くが追加ユニットだったから無印は自軍の数が揃わないのかなぁと思ったら敵の数が倍近くいるのか。
0953名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-CP9B)2023/10/28(土) 08:06:29.51ID:tD4qWwnl0
GI初周ハードが思ったより楽だったからHI初周ハードでやってみたらきつすぎて吐きそう
二章の雑魚敵にマシンサウルスとか居ちゃダメだろw
羅刹が先のほうがマシだったか?
0954名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6dc0-Q0z2)2023/10/28(土) 12:22:33.01ID:aBMT2s3K0
RTAではアークロンドが最初だったな
突き詰めていくと羅刹やネクログラードのほうがきついらしい
アークロンドの難易度はほぼラスボス戦だけに集中してるから
0956名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Oaxa)2023/10/28(土) 12:38:20.58ID:dHnCr/cQd
全部糞難易度だけど羅刹先がまだ楽だと思う
Hiの1週目ハードは運命の鍵前提かつエリート触手向けっぽい調整だからきついんだよな
S++狙いでやるとだいぶ歯ごたえがある
0960名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3a4b-vgKx)2023/10/28(土) 21:02:20.61ID:Dtf/hUF10
俺は初周ハードでクリアした時点で7、8割くらい満足しちゃって3週目あたりで力尽きるから最高難易度で遊んでる触手のほうが尊敬する
0964名無しさん@ピンキー (スプッッ Sdba-Oaxa)2023/10/28(土) 22:44:31.92ID:dHnCr/cQd
初週ハード始めるならLがおすすめかな
ティアが遠隔反撃やら竜鱗でガンガン弾いてマジで強いからすごくメインヒロイン感があって好き
難易度もHiよりずっと優しい
というか範囲対策の不足も含めてガーダーが全然信用できないHiは1番難しいと思う
0966名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7dba-+Bml)2023/10/29(日) 02:20:12.54ID:yv75ARY90
1周目ハードはゲームバランスとしてはほぼ全作品で毎回一番いいんだけどそのバランスをたまにけまーが後から破壊してしょんぼりすることがある
特にルキフェルのやけくそ調整で1周目の難易度ぶっ壊れたのとか発売後に最高難易度前提での調整するのけまーは本当に好きよね
0967名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2198-BfJE)2023/10/29(日) 02:30:59.00ID:3HuJ9cJz0
一周目ハードは別にバランス良くはないよ
VBゲーバートップ層に対してのならそうかもしれないけど
ルキフェルに関してはプレイヤーが散々笑いものにしたから超強化来たんだったか忘れたけどそれ以外で破壊あったっけ
0968名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e14f-jCqO)2023/10/29(日) 02:46:52.24ID:5NsdoRga0
最高難易度はどれもアイテム揃えるまでが苦行なだけで揃えてしまえばどのシリーズもクリアだけなら多少慣れれば難しくはないからな、事実上リソース無限で難しくても困るけど
ゲームとしてシナリオと連動するくらい総力戦になるのは1周目ハード2章竜ジュリアだったりネルガルだったりになるし、リソース足りてねえんだよってところでゲーム性増すから面白がる人多いわね
多分もうアイテム揃えて効率プレイする最高難易度に飽きてるだけな気もするけど
0971名無しさん@ピンキー (ニククエWW 052f-vA3i)2023/10/29(日) 13:11:42.57ID:Vci7hyN30NIKU
追加攻撃がないと倒しきれなくなるリカバリ祭りをどうにかするんじゃなくて乾坤一擲をただの壊れスキルにすることで対処っていうね
0972名無しさん@ピンキー (ニククエ 3a4d-CP9B)2023/10/29(日) 13:16:38.98ID:4RsibwWj0NIKU
一週目ハードで言えば2章のヴァジェト戦だけがどうしても突破出来なかった
ルキフェルの嘘3含めてどうしようもなかったがクリアした人いるんかな?
0976名無しさん@ピンキー (ニククエWW 3a4b-xjPM)2023/10/29(日) 21:39:37.04ID:UmDyopaJ0NIKU
>>970
次スレお願いします

Lでクソゲーって感想送られたときにガチ凹みしてたみたいだし良くも悪くもスルーできない人なんだろうな
おでん事件とかもそんな感じだったし
0978名無しさん@ピンキー (ニククエ fd96-H9h+)2023/10/29(日) 22:03:06.71ID:VKR7tLwr0NIKU
事前情報なしでの一周目ハードのS++狙いは最高に面白いんだけど
鍵リセマラとかトレハン吟味とかどこまでやっていいか悩むよね。
HIもバベルとか解放しちゃえばゲームバランス崩壊するし
0984名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ad2f-CP9B)2023/10/30(月) 11:38:46.34ID:eTvygrGp0
>>981
乙ビョル
0985名無しさん@ピンキー (中止 fd96-CP9B)2023/10/31(火) 07:15:15.24ID:ZEFr69Vg0HLWN
HI初周ハードどのルートでも二章のイベント戦がどうしても越えられなくて鍵に頼るしかなかった
タクティカ産だけだと火力足りなすぎる
0986名無しさん@ピンキー (中止 7dc9-CP9B)2023/10/31(火) 12:50:54.75ID:UF0EAdlG0HLWN
次回作あたりでユニット数ポケモンより多くなるのかな
一体一体セリフとかちゃんと作ってあって愛着湧いて凄いよね
0987名無しさん@ピンキー (中止W eab6-Crti)2023/10/31(火) 17:52:44.23ID:LbWUCnV/0HLWN
BRAVEに最近のアプデ掛けたら戦闘中にフリーズするようになったんだけど…早まったか?
0991名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-CP9B)2023/11/01(水) 07:31:05.66ID:/lAxVDzN0
Hは序盤の味方があんまり強くないかな
上でも言ってたけど特に範囲対策に難があってガーダーで受け止めようとしてるとジリ貧になる
序盤は主力アタッカーがいる師団に弱体積みまくって先に殴り倒すのが一番楽だと思う
0992名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-CP9B)2023/11/01(水) 07:38:21.54ID:/lAxVDzN0
あと河童とか天邪鬼とかアルケフェアリーとか重要スキル持ちに行動阻害ついてるのがすげえきつかった
範囲や愚者に穴がないように師団組もうとすると火力足りなくなる
0995名無しさん@ピンキー (ワッチョイW f51e-Crti)2023/11/01(水) 12:23:36.12ID:xcNjxuxh0
BRAVEがまともにプレイできなくなったのでHI買おうか迷ってるんですけどNTR系のシーンって増えてますか?
0996名無しさん@ピンキー (スップ Sdda-lgyH)2023/11/01(水) 12:26:30.28ID:cPNLGo39d
FRONTIER 無印ころはヴァンパイア雇用するかどうかで、序盤の難度ががらりと変わってたけれど、FRONTIER International だとヴァンパイア弱体化されてる?
0999名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7df6-+Bml)2023/11/02(木) 01:07:34.54ID:mECp36TW0
ヴァンパイアは特に変更ないっていうか少し強化されてたはず
ターン進めてリソース貯めこんで雇用さえできれば普通にエインヘリアルボコれるのは変わってないよ
昼に侵攻、夜にイベント発生って形にすればいいってのも変わらない
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